SSブログ

態度が不遜な珍客 [カメラ・その他]

我が庭にはトカゲが住み着いていますが、今年はアマガエルが来ています。
クレマチスの葉を日傘にして、園芸用オベリスクの上で「文句ある?」と言っているような不遜な態度で、クレマ撮影をしている私を見ていました。

こども目線で見ると庭の自然も面白みがあります。

kazaguruma-club_1720.JPG

写真は5月20日に撮影したものです。ご紹介しないでいるとPC内で埋もれてしまうので、思い出したついでにアップしてみました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
可愛いですよね。
好きな被写体ですよ。
子供が小さい時はおたまじゃくしを捕まえてきてね。
それが段々陸に上がるようになってしまって。
餌に苦労したのを思い出しました。
by 自転車親父 (2017-05-24 22:36) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

私もこどもの頃はおたまじゃくしを育てましたよ。生き物を育てるのが好きだったですね。それで大学は生物学です。

そういうわけで生き物は好きなので、不遜な態度を取られても私も可愛く思いました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-25 21:23) 

菫

こんばんは!
私もこういう写真大好きです。風車さんの、ちいさな動物への愛情が感じられましたよ。
私も生き物好きです、そういうテレビ番組も好きで見ていますよ。
「ダーウィンが来た」ってご存知ですか?今でもそういうの見たりします。父も元気だったころたしか見ていました。
父は生物の教師でしたが、・・・そういえば私の次男も生き物好きで、たしか生物部でした。血で影響されるのでしょうか^^

おたまじゃくしでしたら、私も飼ってましたよ。
大きなカエルの子はおたまじゃくしもサイズが大きかったです(笑)
女の子なのにね・・・田んぼのあぜ道を歩いてカエルの卵採ってるって変わってましたね(笑)



by (2017-05-25 21:58) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

「ダーウィンが来た」は私も大好きな番組ですよ。大河ドラマを見ないことはあってもダーウィンは欠かさず見ています。この番組中は妻に話しかけられても怒るぐらい集中してみてます。この番組とBBCのグレート・ネイチャーが大好きですね。

実はこういう番組を作る側になりたかったと常々思っています。話はそれますが、特にオランウータンが大好きなんですよ。ウータンの番組を作る側になりたかったなあ~。今月のJAF広報誌の表紙がオランウータンのこどもの写真で、ひとりで感激していました。

カメラで生き物を撮ることが好きなのは実はそういうことなのです。それと前に書きましたが、私の愛読書「比較行動学」の著者アイブル=アイベスフェルトもカメラを持ち歩いていたのですよ。それにならって大学時代からよく撮っていました。

カエルと言えば、大学時代はゼノパス(アフリカツメガエル)や、カエルではありませんがメキシコサンショウウオ(いわゆるウーパールーパー)やイモリを研究室で飼育していましたよ。その卵が実験材料だったのです。

「ダーウィンが来た」からどんどん話が拡がってしまいましたが、菫さんのコメントは正しく私のスイッチを押す嵌まりどころでしたよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-25 22:46) 

ベルママ

ふふふ、こういう写真大好きです。
ふてぶてしい態度のカエルが、可愛いです。
なかなか、こういう表情、態度の写真は撮れないですよね。
ステキな写真を見せてもらえて嬉しくなりました。
by ベルママ (2017-05-26 20:36) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん ありがとうございます。

このアマガエル、意外と評判が良かったですね。
調子に乗って、こういう写真も追ってみますよ。
おだてられると乗る方なので・・・。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。