SSブログ

東京湾クルーズ・シンフォニー [カメラ・風景]

3日の日曜日はかなり前から妻の要望で白馬の栂池高原に車を飛ばして日帰りで行く予定を組んでいました。
しかし、天気予報では長野県北部は雨模様。(前日の予報では雷雨・大雨)

そこで、遊びに行く方向を変えて南に行くことに変更しました。
その時、ふと思い出したのが、昨年のことでした。

昨年8月14日に日の出桟橋から水上バスで浅草に行きました。その時前を歩いていたご夫婦が東京湾クルーズ・シンフォニーに乗船されるのを見て、妻が「あっちに乗りたかったなあ~」と言ったのがちょっと気になっていました。

早速妻に相談した上で、東京湾クルーズのサンセットクルーズに、窓側の席が取れる食事のコースを選んで予約をしました。

kazaguruma-club_0762.JPG

特選牛のフレンチコースだったのですが、食べるのに夢中で写真を撮ったのはメインディッシュとデザートのみ。まあ、食べ物ブログではないのでご勘弁を。下の上の写真は熊本の味彩牛とか・・・私的には量が少ないのですが、お腹周りのことを考えるとこれで良し!魚料理も美味しかったし、デザートも良かったですよ。

kazaguruma-club_0763.JPG
kazaguruma-club_0764.JPG

窓側の席を選んだので、ゲートブリッジなどカメラでいろいろ撮ってはみたのですが、船内の照明がガラスに映り込んで結局は駄目でした。

下の写真の右下はバングラデシュに飛ぶ立つ準備中の政府専用機です。予備機と2機でした。被害にあわれた方々のご冥福をお祈り致します。

kazaguruma-club_0765.JPG


食事後、30分ほど時間が残ってましたのでデッキに上り、写真を撮りました。112mm相当でもかなり飛行機が大きく撮れました。食事している時にもっと近くを飛んでいった時間帯がありましたので、望遠レンズを持って、飛行機や風景を撮るために食事なしで乗船するのも面白いですね。ディナークルーズやオールナイトクルーズでも良いですね。

kazaguruma-club_0766.JPG
(EOS 70Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離70mm(112mm相当)、PLフィルター、DPP4)

サンセットクルーズと言っても、今の時期、サンセットになる前に日の出桟橋に戻ってきてしまいます。そこで、ホワイトバランスで色温度を6000Kにしてサンセットを少し演出してみました。

こちらはお台場側です。

kazaguruma-club_0767.JPG
(EOS 70Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av22、ISO 200、WB:色温度6000K、PS:風景、焦点距離62mm(99mm相当)、PLフィルター、DPP4)

こちらはもう少しで日が沈む頃の新橋~日の出桟橋側です。

kazaguruma-club_0768.JPG
(EOS 70Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av13、ISO 100、WB:色温度6000K、PS:風景、焦点距離50mm(80mm相当)、PLフィルター、DPP4)
kazaguruma-club_0769.JPG
(EOS 70Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 100、WB:色温度6000K、PS:風景、焦点距離26mm(42mm相当)、PLフィルター、DPP4)
kazaguruma-club_0770.JPG
(EOS 70Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av22、ISO 100、WB:色温度6000K、PS:風景、焦点距離35mm(56mm相当)、PLフィルター、DPP4)

妻と来年は横浜の花火大会にあわせたクルーズに乗船したいと話しています。
実は今回の費用は私が貯めた500円硬貨貯金から出しています。この500円硬貨貯金は今秋の京都紅葉撮影旅行のために昨年の京都・紅葉撮影以降の昨年12月から始めたもので、ここ2年、毎年、紅葉撮影のために貯金しています。
6月末で目標額である10万円を既に貯めたのですが、ここで減らしてしまったので、秋までに補充しなければなりません。更に来年は花火クルーズの分と京都・紅葉撮影旅行の分を貯めねばなりませんので、貯金の目標額がアップすることになりました。まあ、頑張ります。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
素敵なクルーズですね。
こう言う休日の過ごし方って良いですね。
大人の時間ですよ。
二枚目のお皿はイギリスのミントンと言う窯のものです。(笑)
私はその後500円玉貯金が進歩してません。(笑)
財政的に厳しく投入数が極端に減ってます。
たぶん3万くらいしかないだろうな。
by 自転車親父 (2016-07-05 21:54) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

500円硬貨の貯金をするのに、お金を使うときにはなるべく500円が釣り銭で出るように工夫するため、野口英世さんがどんどん財布からサヨナラしていきます。(笑)

妻はこのクルーズが気に入ったみたいで、ランチクルーズでも良いからまた行こうよと今も催促されました。費用はもちろん私持ちです。(笑)
by 風車倶楽部管理人 (2016-07-05 22:37) 

ベルママ

仲良しご夫婦ですね~。
いつも奥様の事を大事にされているのが、とてもよくわかります。

東京湾クルーズのサンセットクルーズって、お食事までできるのですか?
おいしそうですね。
船の乗車時間はどれくらいですか?
私も乗ってみたいです。
家族、皆の予定が合わなくて、最近は観音様巡りもできなくています。

見上げるレインボーブリッジもステキでしょうね。
時々、橋は渡りますが、回りの景色が素晴らしいですね。

by ベルママ (2016-07-06 20:16) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

東京湾クルーズはランチクルーズ、サンセットクルーズ、ディナークルーズで食事ができますよ。クルーズによって時間は少し違いがありますが、2~2.5時間です。アフタヌーンクルーズというのはケーキとかサンドイッチが食べられ50分です。

食事をしながらくつろいで東京湾内の景色を見たい方には良いですね。
by 風車倶楽部管理人 (2016-07-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソルボンヌ淡墨が咲きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。