SSブログ

爆弾低気圧来襲!? [チューリップ]

金曜日に熊本まで仕事で行ってきました。
便数が多いことから福岡空港経由で、博多から九州新幹線で熊本に行きました。
九州新幹線は新大阪-広島、博多-小倉間は乗車したことがあるのですが、博多から先は初めての乗車でした。

さくら303号ということだったのですが、車両は「つばめ」でした。

gardening_3232.jpg

博多から熊本が約40分、福岡空港からでも約1時間で着きます。熊本空港からバスで熊本市内に行くのに要する時間と大差ありません。バスで行くよりも新幹線の方が楽だったのですが、ちょっと残念だったのは「つばめ」の座席で、「さくら」の車両座席と比べて快適さには劣ります。ともに2列×2なのですが、「さくら」の座席はグリーン車並なのです。もし、九州新幹線を利用される時はぜひ「さくら」の車両の方を選ばれた方がいいですよ。

さて、熊本は日帰りで帰って来たので、爆弾低気圧に影響されることなく昨夜問題なく帰宅できました。
元々は一泊して今夜帰宅の予定だったのですが、日帰りにして良かったと思います。
当初の予定を変更しなかったら、九州から帰って来られなかったかもしれません。

さて、その爆弾低気圧の天気予報に影響されて、今朝は朝からクレマチスの蔓の誘引をしたり、植木鉢の固定を見直したり、折角きれいに咲き始めたチューリップの写真を撮影したりで、雨が降り始めるまで大慌てでした。(汗、汗)

gardening_3233.jpg

上の写真はAurora Mixという名称で売られていたものです。黄色2品種とピンクの品種が咲き始めました。
個別の名前が付いていなかったので品種名はわかりません。

gardening_3234.jpg
gardening_3235.jpg
gardening_3236.jpg

そして、これは1週間前から咲き始めていたミニチューリップのピノキオです。
寒い日があったので意外と花がもっています。

gardening_3237.jpg

最後はムスカリです。チューリップ用のプランターに植えっぱなしなのですが、今年もきれいに咲いてます。

gardening_3238.jpg

今、外はすごい雨です。今晩から明日にかけて更に、強風と雷も予想されてます。
蕾を付け始めたクレマチスに被害が出ないとよいのですが・・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。