SSブログ

水仙ジェットファイヤー [その他]

こんばんは。

今日はお彼岸の入りでしたね。
私の好物の1つにおはぎがあります。
今は1年中おはぎ(ぼた餅)を販売している店がありますが、やはりお彼岸の時期に食べるのが旬という感じがします。
でも最近のおはぎは小粒で・・・、私は大きなおはぎが好きなのですが、なかなか売ってません。
子供の頃は母親が作った大きなおはぎが山のようにお皿に積み上げられてました。懐かしい光景です。

そういう理由で、今日のお昼は小粒のおはぎでした。(^o^)


さて、花粉症用の鼻炎薬でここのところ身体がだるくなったり、鼻をかみすぎて鼻が痛くなったりと辛い日々が続いてますが、
今日はプランターで栽培していたちょうほう菜を収穫。最近は葉物野菜を買わなくて済むと妻に重宝がられています。
こちらとしては冬野菜を早々に無くさないと塔が立つし、陽当たりの良い場所にチューリップの鉢を移動できないという悲しい事情があります。

今日は水仙のジェットファイヤーという黄花の品種が開花しました。これから次々と水仙が咲いてくれるはずです。

gardening_3224.jpg

このジェットファイヤー、昨年も、一昨年も3月末頃の開花でしたから、10日ほど開花が早いですね。
次の土日には桜が満開でしょうか?

今週後半は、大宮から富山へ、富山から鳥取へ、そして鳥取から東京へ(そして我が家へ)と、JRの特急と新幹線を使って行商に行ってきます。(息子が小さい時は、ご近所のママ友に私の職業は富山の薬売りだと本当に思われていたそうです。)でも、こんなに電車で旅するのも久しぶりかも?

帰って来たら桜並木の写真でも撮影しましょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。