SSブログ

水仙、クロッカス・・・ [その他]

今日も暖かな一日でしたね。
おかげで花粉症の症状が一気に出始めました。くしゃみに、目のかゆみで今日一日疲れました。
午前中、ブロッコリーとホウレン草を収穫をしましたが、その最中からくしゃみ連発でした。
昼過ぎにシジュウカラを狙って窓越しにカメラを構えているうちに身体がだるくて眠くなり、リビングのソファーで横になったら、2時間以上爆睡してました。この時期、これが辛い!

さて、我が庭でもようやく花が増えてきました。水仙やクロッカスが咲き始めてくれました。ビオラも咲いていますので、クレマチスの枯れ枝ばかりだった庭にようやく彩りが増えてきました。

gardening_3211.jpg
gardening_3212.jpg
gardening_3213.jpg

バラも新芽が伸び始めてます。つるミミエデンです。

gardening_3214.jpg

クレマチスも心配していた八重垣姫の新芽がしっかりしてきました。
八重垣姫は成長が遅いのでしょうか?なかなか気難しいように思えます。
紫子丸やブルーライトも動き出しています。
ブルーライトの新芽、なぜかチンゲンサイに見えます。

gardening_3215.jpg
gardening_3216.jpg
gardening_3217.jpg

最後にシジュウカラ(四十雀)です。
シジュウカラのお食事のお作法は、エサを足で押さえて啄んで小さくしたものを口に入れていきます。
そのため、エサ台に来ると品定めをして、すぐにめぼしいもの(ピーナッツが好きですね)を口にくわえて、別の場所でゆっくり食べてます。エサ台に長く居るとヒヨドリに追い回されるからだと思います。サンセットや踊場を絡ませているオベリスクが位置的に好きみたいです。

gardening_3218.jpggardening_3219.jpggardening_3220.jpg
gardening_3221.jpg

明日は今日以上に気温があがるようですね。そして黄砂も・・・。
妻と、東京へ墓参りと私の母親の様子を見に行かねばならないのですが、
母親の様子がちょっと変なので、花粉症で身体がだるいのと合わせて少し憂鬱です。


コメント(2) 

コメント 2

ともわい

風車さん、こんばんは。

花粉症つらいですよね。私も症状今年はひどくて困っています。
なのでいろいろと庭仕事たまっているのになかなか作業ができていません。

我が家でもスイセンが花盛りで、クロッカスも咲き始めています。
チューリップも伸び始めて、だんだんにぎやかになってきました。

クレマチスの方は、元気な株はとっても元気に伸びているのですが、まだお寝坊組がいくつかありちょっと心配しているところです。


お母様お具合悪いのでしょうか?心配ですね。
暖かくなってきましたが、明日は急にまた寒くなるようで、季節の変わり目身体に気をつけないといけないですよね。
by ともわい (2013-03-10 22:02) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。レスが遅くなってすみません。

花粉症でくしゃみ疲れで本当に身体がだるくて家に帰るとやる気がおきなくて・・・。(>_<)

我が家もチューリップがガンガン伸びてきていますが、雨が降らないので干からびそうです。妻に水撒きをしてもらいましたが、今夜から恵みの雨になっています。

母は77歳になるのですが、最近ひどい勘違いがあって、ぼけてきたのかと、一人暮らしなので心配しているところです。始まりかもしれないし、昔からの性格かもしれないし、まあ様子見です。
by 風車倶楽部管理人 (2013-03-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。