SSブログ

和心 [クレマチス]

「春の花版とクレマチス展」で購入した「和心」が開花しました。
まだ本来の花色が出ていないようですが、現在の花色は親の「美佐世」と似ているかなと思います。

全体にもう少し色が乗ってきて、もう一方の片親「HFヤング」の花色に似てくるようなので、この後の開花も注意してみてみようと思います。


kazaguruma-club_6066.JPG

和心(わごころ)
美佐世×HFヤング

昨日は市役所に行って国民健康保険に加入してきました。
加入のための用紙の職業欄で無職にチェックを入れ、無職を実感しました。

また、今日はウォーキングを兼ねて普段車で行くガーデンセンターまで徒歩で行き、キュウリとミニトマト等の種を購入してきました。(←今日は1万歩越しました!)
夏野菜は基本、接ぎ木苗の購入ですが、昨年、一部キュウリで試していますので、今年はさらにミニトマトの一部でも種からもやってみることにしました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

「和心」良い名前ですね。和風の庭にあいそうな花という感じがします。
美佐世×HFヤングの交配なんですね。どちらも名花ですね。
まだ、本来の色が出てないとのことですので、これからの開花が楽しみですね。


キュウリとミニトマトの種購入されたんですね。
我が家では、ミニトマトは種まきから育てることが多いですが、結構収穫できているので、種まきからの栽培楽しんでください。


by ともわい (2023-04-04 21:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
赤いクレマチスばかり増えないように、青いクレマチスが欲しくて購入しましたが、「和心」とい和風のネーミングに魅かれたのも一因です。
「和心」まだ開花していない蕾があるのですが、開花していない蕾は剪定して成長を優先させ、2番花で本来の色を期待しようかとも考えています。

野菜の種もいろいろと購入すると結構高くなりますね。手軽さを考えていつも接ぎ木苗にするのですが、時間があるので今年は種からも試すことにしました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-05 20:39) 

菫

こんにちは。
池袋のクレマチス展行かれたんですよね。
今まで意外に行かれてなかったんじゃないですか?行けてよかったですね。ああいう場に行くのも楽しいですよね!
新しい苗も買えたようで楽しみですね。

風車さんは赤がお好きなようですが、この色もいいですよ。
私も、ネーミングがいいと思いましたよ。世代が同じだからでしょうか?(笑)

お野菜作りも、さらにいろいろと楽しめそうですね。
種からだと、成長を見て行くのも楽しいですね。
by 菫 (2023-04-06 08:18) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、おはようございます。
池袋のクレマチス展、時々しか行けてませんでした。
行くと何か買ってくることになるので。
世話できる時間が増えるので新しい品種を中心に購入しました。
そして駄目鉢の整理を今進めているところです。

赤いクレマチスが好きってことではないのですが、魅力的な品種に青が多かった影響でしょうか?今まで結果的に赤いクレマチスが多くなりました。玄関側に青い品種(紫宸殿、ビビアンペンネルなど)が目立つので、ご近所の方には青いクレマチスがお好きなのですねと言われています。
世代的に和風の品種名には魅かれますね。

種からはあまり実施したことがないので手探り状態です。
接ぎ木苗の購入とバランスを取りながら楽しむ予定ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-06 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。