SSブログ

R7でのカワセミ初撮り [カメラ・野鳥]

今日は妻とのウォーキングではなく、一人で近くの河原をEOS R7+EF100-400mmX1.4IIIを首からぶら下げてカワセミを探して歩きました。

近くの河原で一番出会えそうな場所と思っていたところで、幸先よくカワセミに出会えました。
下の写真がEOS R7で撮った、そして2023年初撮りのカワセミさんです。
写真はトリミングしてあります。
ミラーレスカメラのR7にはもちろんアダプターを付けてこれまでの一眼レフ用のEFレンズを装着しています。

kazaguruma-club_6005.JPG

こちらは少し歩いて別の場所で撮ったカワセミさんです。こちらはオスです。

kazaguruma-club_6006.JPG

小魚のいそうな場所に止まり木を作れば、待ち構えての撮影も可能だろうなと思います。問題はそこまでするかです。

オオバンの方に向かって歩き始めたら、飛び立ったのですが、AFシステムが粘り強く被写体を追尾してくれました。さすが最新のシステムは違いますね。

kazaguruma-club_6007.JPG

藪のような場所にとまった対岸のジョウビタキ(♀)にも上手くフォーカスをあわせてくれました。

kazaguruma-club_6008.JPG

今日は河原を行きつ戻りつ11,000歩、歩きましたが、その間に、シラサギ、アオサギ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、バン、メジロ、シジュウカラ、スズメを見ました。今年はまだモズを見ていないなあ~

「アオサギ」
kazaguruma-club_6009.JPG
「ヒドリガモ」
kazaguruma-club_6010.JPG
「コガモ」
kazaguruma-club_6011.JPG
「カルガモ」
kazaguruma-club_6012.JPG
「バン」
kazaguruma-club_6013.JPG
「メジロ」
kazaguruma-club_6014.JPG

AFシステムの追尾が、カワセミの餌とりの飛び込みにどの程度ついていけるのか楽しみです。
今年は例の用水路で餌取りをしていないようなので大砲レンズを据えて撮影する場所を探索&思案中です。

カワセミとは別に新宿御苑でカンザクラが咲いたら、メジロとカンザクラを撮影に行こうかな~

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

新しいカメラを持ってのウォーキング、色々な鳥たちに出会って楽しめたようですね。
早速カワセミとの出会いもあったようですね。
やっぱりカワセミ美しいですね。

メジロとカンザクラも良いですね。


最近行ってないけど、私も冬の桜やカワセミなど見に市内の公園に散歩に行こうかな。


↓の記事、ペチコートスイセン綺麗に咲き始めましたね。
これから徐々に花も増えてききますね。
by ともわい (2023-01-09 20:27) 

あずきママ

こんばんは。

カメラ、詳しくはわからないのですが、きれいに撮れていますね。
カメラ本体の重さはミラーレスのほうが軽いのですか?

ウォーキングが楽しくなりましたね。
新宿御苑の撮影も楽しみにしています。
by あずきママ (2023-01-09 20:42) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今日はいくぶん暖かかったので良い気分で歩き回れました。
なんとなくカワセミの現れそうな場所が当たりました。
やはり青い羽根を見ると美しいなあと思います。
天気が良いときは公園の散歩は良いですよ!ぜひ!
少しずつですが、スイセンの季節になってきていますね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-09 21:09) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今回購入した野鳥撮影用のミラーレスカメラは、花、風景撮影用の一眼レフカメラと同じぐらい高画質なのですよ。その上、カメラ本体は軽いし、連写も速いのです。その分、枚数をたくさん撮るとあっという間にハードディスクの空き容量が減っていきます。そのため12月にPC周りを整理していました。
カメラは軽くなったのですが、レンズが重たいので、野鳥撮影しながらのウォーキングは結構ハードです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-09 21:16) 

ベルママ

こんにちは~♪
昨日と違って今日は強風で寒いですね。
新しいカメラで野鳥を撮るの楽しいし鳥さん達が近くに沢山いていいですね。
こんなに沢山の鳥たちに出会えて、私だったら嬉しくなります。

11,000歩も歩いたのですか?
普段から歩かれているからいいのでしょうが、私は半分くらいしか歩いてないです。



by ベルママ (2023-01-10 15:44) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
昨日の夜から強風で寒いですね。月曜日とは全然違いますね。
新しいR7は少々お作法が違うので慣れるのに時間がかかります。
でも画素数が上がっているから写真は綺麗ですね。その分、容量がでかいから良くない写真は片っ端から削除しています。
野鳥の数はそんなに多くないと思いますよ。ベルママさんの地元でもぶらぶら歩きをすればたくさん出会えると思います。
会社に行くときは1日7,000歩は歩くので、10,000歩程度は苦になりません。日頃から歩くと徐々にたくさん歩けるようになりますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-10 20:31) 

菫

こんにちは。
最近雨続きでしたね。。。
今日はようやく晴れて、ミニィもベランダでくつろいでいます^^

野鳥の撮影、楽しそうですね。
自然はいいですよね。。。
日常のいろいろなことを一瞬でも忘れてストレス解消になりますね。いい気分転換ですね。

それにしてもいろいろな水鳥がいるのですね。
名前が私はよくわかりません。。。

これからも新しいカメラをフルに使って、たくさん写真を撮影してくださいね。
by 菫 (2023-01-18 10:47) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
冬場も適度に雨が降ってくれると乾燥状態も緩和するし、植物への水やりもしなくてサボれます。
今年は冬場の撮影、ほとんど休業状態です。
撮影にあてられるはずの土曜日に東京に行ったり、母親の用事にあてることが多くて。
カメラを触ることも少なくてストレスが溜まってしまいます。
そのためブログ更新もまた滞っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。