SSブログ

予想外の金賞 [カメラ・蝶(昆虫)]

今日は仕事始めだったのですが、届けられた社内報の新年号を見て驚きました。
秋に社内報新年号に掲載される写真のフォトコンテストに応募していました。

今回のテーマは「私のSDGs」で、「15 陸の豊かさも守ろう」を選択して、赤城自然園のアサギマダラの写真で応募したのです。
アサギマダラとフジバカマの配置がちょうどいい写真が少なくて、2015年の9月に前のカメラEOS 5D Mark IIIで撮った古い写真で応募したので、あまり期待していませんでした。
新年号表紙の写真は私の写真ではなかったので、グランプリではないことはわかっていましたが、それが新年号を開いて中を確認すると、金賞だったのです。「へえ~」と驚きました。嬉しいけど、よく受賞できたなというのが実感です。下の写真が受賞作です。写真とともに、解説文がテーマに合っているかというのも選考基準なのですが、作文も良かったのでしょう。

kazaguruma-club_6002.JPG

2019年新年号 グランプリ(新宿御苑のカワセミ)
2020年新年号 落選(美ら海水族館のジンベイザメ)
2021年新年号 銀賞(トワイライトの東京駅)
2022年新年号 落選(クレマチス・フォンドメモリーズ)
2023年新年号 金賞(赤城自然園のアサギマダラ)

隔年で賞を頂いていますが、花の写真で受賞していないのが残念です!
退職後、OBも応募できるようなのですが、退職後は静かにフェードアウトしたいので応募しないつもりです。

社内のフォトコンテストとはいえ、5回応募して3回受賞は上出来でしょう。

昨年秋、地元の観光写真フォトコンテストは母親のことで忙しくて応募できなかったのですが、今年からは時間があるので、そのコンテストを含めて応募できそうなテーマのフォトコンテストを探して、応募しようかなと思っています。

何か目標をもって励むのも良いかなと思っています。
クレマチスの花の写真を綺麗に撮りたくて、のめり込んだカメラですが、別の目標も出来て楽しめています。

「クレマチスの花の写真を綺麗に撮りたくて」と書きましたが、カメラに熱中したのには別の理由もあるのですが、それは追々、記事にします(以前、したことがあったかも)。


Kazaguruma

コメント(8) 

コメント 8

ベルママ

おはようございます。
(赤城自然園のアサギマダラ)のお写真、金賞おめでとうございます。
素晴らしいですね。
3度も受賞は本当に凄い事です。
これからも励みに色々なお写真撮って見せて下さい。
by ベルママ (2023-01-05 09:26) 

菫

こんばんは^^

写真で御入賞されたのですね!
おめでとうございます。
何かに選ばれるということは嬉しいことですよね^^
自然の美しい姿をこれからも撮影し続けてくださいね。

私も、以前書道展で賞をいただいたときは嬉しくてたまりませんでした。落選したときは悲しくて涙が出たこともありますよ。
そういう経験が自分を育ててくれるんでしょうけどね。。。今はもうやめてしまいましたが。。。

これからはますますカメラに集中できますね。
大好きなものがあるというのは素晴らしいことですよね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。


by 菫 (2023-01-05 20:36) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
褒めていただき恐縮です。
まあ応募者が少ない社内報だからできたことだと思いますが、
普通のコンテストへのチャレンジへの励みになります。
このブログにも出来の良い写真を載せられるよう頑張ります!
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-05 20:38) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年は予想外の受賞だったので、ちょっと気恥しい感じがしています。
後になって考えると古い写真ならもっとテーマにあった写真があったような気がします。なぜか思い浮かぶ写真が赤城自然園に偏ってしまいました。海でも山でもSDGsに合う写真がありました。
写真は自分が良いと思った写真が必ず同じように良いと思ってもらえない気がします。もちろん誰が見ても良いという写真が撮れるようになればそんなことはないと思いますが、その域ははるかに遠いので。
3月に退職すれば自由な時間が増えると思っていましたが、その分母親の介護問題が出てくるので、思ったようにいかないかもしれません。そのうち自分が動けなくなるしね。
書道と同じように真っ白な気持ちでファインダーを覗ければいいのですが、どこかに心のざわめき、揺れがあります。
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-05 20:55) 

ともわい

こんばんは。

入賞、おめでとうございます。
新年早々、うれしいですね。今年も良いお写真がたくさん撮れると良いですね。


過去、お花の写真・・・クレマチスでは受賞できなかったのですね。
お庭のクレマチスを見事に咲かせ、綺麗な写真を撮ってそれが、選ばれると、お写真もそうですが、お花育ての励みにもなってより楽しいでしょうね。
by ともわい (2023-01-05 21:22) 

あずきママ

こんばんは。

受賞、おめでとうございます。

リタイア後も、ウォーキングしながら楽しめる趣味なのでカメラはいいですね。
カメラも新しくなったし、これからのご活躍を期待してますよ!

お母さまの問題もありますけど、自分の楽しめる時間も大切になさってくださいね。

by あずきママ (2023-01-06 17:03) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
予想外だったので微妙にうれしいです。
今年は撮影に時間を取れるはずなので頑張りたいと思います。
なかなかクレマチスの写真で何か受賞するのは難しそうですね。
花の写真のコンテストを探してみたいと思います。

by 風車(Kazaguruma) (2023-01-06 20:45) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
カメラは歩く口実にはもってこいだと思います。
カメラを首からぶら下げてぶらぶら歩きしますよ~
本当は花撮影用のカメラもミラーレスにしたかったのですが、
年末の網戸事件の出費で、そんな妄想はありえない事になりました。(T_T)
母親の介護が今後の大きな心配事です。
これから老人ホームを探すことになりますが、おとなしくそこで生活してくれるかも心配なのです。もめ事を起こしそうで・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2023-01-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。