SSブログ

R7試し撮り [カメラ・野鳥]

今朝は、朝食前に近くの小さな天満宮と神社に初詣に行き、その後、妻と新春ウォーキングを楽しみました。
元旦から16,000歩も歩きました。
11月13日にヨドバシカメラ上野店で受け取って、ちょっと触っただけで1ケ月半カメラの収納Boxに入れ放しだったEOS R7(ミラーレスカメラ)をようやく持ち出して、ウォーキングついでに野鳥撮影で試し撮りしてみました。

野鳥の眼を追尾するオートフォーカス(AF)もなかなか良いし、AF対応領域も広いし、高速連写性能もEOS 7D markIIに比べ性能アップしているのも実感しました。今日はウォーキング途中で、カワセミさんにも会えたのですが、ボタンの位置が微妙に違うので、迷っているうちにシャッターチャンスを逃してしまいました。カスタマイズもまだ終了していないので、追々慣れていくしかないです。そういうわけで今日は、カモやシラサギが試し撮りの練習相手でした。カモやシラサギの飛翔シーンが楽に撮れたのがちょっと驚きでした。飛翔スピードが格段に速いカワセミで通用するかどうかわかりませんが、今後の楽しみが増えました。

R7の欠点はバッテリーのもちが悪いことかな。連写性能がアップしたので、その分撮影枚数も増えました。記録メディアを、サンディスクのExtreme PRO SDXCカード 128GB Class10 UHS-IIにしておいて良かったです。でも、ボツの枚数も格段に増えました。(^^;)

まずはいつもの散歩道のニホンズイセンです。元旦ウォーキング恒例の1枚です。

kazaguruma-club_5995.JPG

小魚を狙うシラサギです。

kazaguruma-club_5996.JPG

近づきすぎて飛び立ったシラサギを青空をバックに撮ってみました。

kazaguruma-club_5997.JPG

こちらはカルガモさんです。

kazaguruma-club_5998.JPG

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。