SSブログ

秋の恒例;ヒガンバナ撮影 [カメラ・花]

プチご無沙汰しておりました。

この前の三連休は、晴れた16日(金)、17日(土)に、妻の実家の稲刈り応援隊に行ってため、帰ってからは台風14号の影響による雨で撮影ができず、今週もまた台風15号で雨模様。庭仕事もできず、ブログ更新もままならずです。まあ雨でも撮影に行けば良いのですが、どうもコロナ禍になってからヤル気が減退しています。

しかし、昨日、日中雨が止みましたので、ヤル気が出て、近くの遊歩道・河原で秋恒例のヒガンバナ撮影をしました。

現在の河原の土手と遊歩道のヒガンバナです。現在、シロバナが優勢なので、もう数日すると赤い方も数が多く咲いて見頃になると思います。しかし、今咲いているのが台風の風雨で痛みますので、撮影のタイミングは昨日が良かったかもです。

kazaguruma-club_5908.JPG

ちょっとアップで撮った写真を並べてみます。こうやって1時間半でも撮影をするとリフレッシュできますね。

kazaguruma-club_5909.JPGkazaguruma-club_5910.JPGkazaguruma-club_5911.JPGkazaguruma-club_5912.JPGkazaguruma-club_5913.JPG

遊歩道のベンチは、散歩される方も少なく、寂しげでした。

kazaguruma-club_5914.JPG

こちらも恒例のアゲハチョウとヒガンバナです。アゲハチョウ以外のアゲハ類は、ほとんど飛来しないし、吸蜜するのも赤いヒガンバナが多いですね。

kazaguruma-club_5915.JPG


ところで今年の稲刈り応援隊は“空振り”でした。というのは義兄が試し刈りをしていたらコンバインの調子が悪くなり部品交換の修理へ。結局コンバインが17日夕方に修理から戻ってきたため、稲刈り日和だった16、17日は何も出来ませんでした。お米作りは今年が最後になるため、義姉がフィナーレで用意してくれたごちそうを食べて、試し刈りしたお米(玄米)をもらって帰ってくるだけでした。なんとも申し訳ない応援隊でした。
 更に、台風の影響で雨模様になるため私たちが帰った18日には、義兄がコンバインを始動した途端にキャタピラ部分が壊れて田んぼの中で自走できない状態になりました。来年は使わない上、かなりの年季ものであるため修理をすることなくそのまま廃棄決定。田んぼの中から出すだけでも費用かかるようです。ん~凄い結末です。刈っていない稲は、親戚の叔父さんに代わりに刈って貰う予定とのことでした。

この後、庭仕事を少々できました。それは別に記事にします。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんにちは。

三連休続けて雨ですね。色々と庭仕事があるのですが、やっと明日はできるかなという感じです。
秋の園芸作業は、遅れると影響が大きいので困ります。

彼岸花、綺麗に咲いてますね。
紅白の彼岸花を撮るにはちょうど良いタイミングという感じですね。
ちょうど彼岸花のシーズンですが、雨も降っているし、コロナのこともあるので、あまり出かけようって気にはなれないですね。


稲刈り応援隊に行かれていたのですね。
作業ができず、せっかく行ったのに残念でしたね。
今年で最後でしたよね。こんな感じで最後の収穫となるのは寂しかったですね。
by ともわい (2022-09-24 15:26) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
埼玉は天気予報よりは影響が少なかったと思いますが、沿岸部はかなり影響があったようですね。秋は庭仕事いろいろとやることが多いので、休日は晴れて欲しいですよね。
もう少し赤いヒガンバナが咲くタイミングが最高だと思いますが、シロバナが痛むのでなかなか時期は難しいですね。確かに、私も近くなので撮影に行きますが、遠くには行けませんし、行きません。今年は特に出不精になりました。
最後の稲刈りだったので、やった感を持ってフィナーレを迎えたかったのが本音です。来年から寂しくも感じるでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-24 19:52) 

あずきママ

こんばんは。
彼岸花、白い方が開花が早いんですね。
赤のほうがゆっくりなんだ~~。

稲刈り応援残念でしたね。
せっかくやる気で行ったのにね…。
でもコンバインも、もうお払い箱になるとわかっちゃったのかしら?
高い出費になりましたね。
おいしいお米、今年で最後なんですね…。
by あずきママ (2022-09-24 20:23) 

ベルママ

こんばんは~♪
稲刈り応援隊、ご苦労様でした。
空振りだったそうで残念でしたね。
お手伝いに行けただけで、お兄さんたちは喜ばれていると思います。
年齢と共にお米つくりもできなくなるなんて淋しいですよね。
でも仕方ないです。

やはり彼岸花は素晴らしいですね。
紅白で丁度上手くは咲かないんですね。
家に白花が咲きだしましたが少しですが綺麗だな~と思ってます。
by ベルママ (2022-09-24 20:26) 

菫

こんばんは^^

紅白の彼岸花、今年も見事に咲いてるんですね。
白いお花はこちらではめったに見ません。。。
赤いお花が近くの幼稚園のそばに毎年咲くので、それを見ると秋の訪れを感じます。

今まで田植えや稲刈りの応援、毎年よく行かれてましたね。
お米作りもなかなか大変なことでしょう。
私の実家も田んぼを持っていてお米を作っていましたが、両親は農業はせず別な仕事に着いていたので、親戚のかたに頼んでいました。
ときどき田んぼを見回って、水の量を見たりしておられたのを覚えています。
私は無邪気に、おたまじゃくしやげんごろうを取って飼ったりしてました(笑)
そういうのも懐かしい思い出です。
今はもうお米は作っておりませんので、、、

今日も雨で、残念でしたよね。
私は今日仕事でしたが。。。
明日は晴れるようなので、ミニィも喜ぶかな~
やはりお天気がいいほうがいいですね!

by 菫 (2022-09-24 20:39) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
どの場所もそうかはわかりませんが、うちの近くはシロバナの方が早く開花します。

農機具の修理って結構お高いみたいですよ。
キャタピラ部分の修理は数十万円かかる上に、自走できないから移動費用もかかります。それに稲刈りのシーズン中に戻ってくるかどうか。もう来年は使わないのでその費用を出すのも無意味なのです。いずれにしても売れないレベルの中古のようですから、鉄くずとして買い取って貰うことになります。しかし、自走できないとなると、かえって移動費用で足が出るのではないでしょうか。

年金生活に入るのに、お米を買うことになります。(T_T)
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-24 20:49) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
地区全体が高齢化していますし、若い人たちも後を継がないから、集約化して農業法人にまかせるしかないのです。
お手伝いのつもりが、ほとんど休憩していました。
何もしないので疲れないかと思ったら、逆に手持ち無沙汰でかなり疲れてました。家に帰ってら爆睡でした。

ヒガンバナはやはり自宅ではなく、こういう場所で見るのが良いですね。撮影は天気が悪かったので、チャンスがあればもう一度撮りたいです。
シロバナもアカバナもそうですが、一つ一つも綺麗ですよね。私は撮影対象として好きですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-24 20:51) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
年々、シロバナが増えていますので、雰囲気が少しずつ変わってきてます。それに地区の遊歩道全体にヒガンバナが植えられているようになりました。簡単に増えるみたいですね。
我が家でも黄色のオーレアが咲き始めると思います。球根を遊歩道に寄付してこようかなあ~。

妻と結婚した翌年から農作業を手伝っていますので、かれこれ37年でしょうか。仕事で田植え、あるいは稲刈りを手伝えない年もありましたが、毎年農作業は手伝っていましたので、来年は寂しくなりますね。ザリガニを捕まえてゆでて鶏に与えてみたり、イナゴを集めて佃煮を食べさせて貰ったり、いろいろな思い出があります。

明日は晴れそうですね。青空になるようならもう一度ヒガンバナを撮ってみたい気がします。今日の雨で花が痛みすぎているかな。
晴れれば庭仕事もありますので、明日は忙しくなります。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。