SSブログ

ナスに骨がある? [クレマチス]

こんばんは~

庭に花が少ないので写真撮るのをサボっていたらブログが更新できず、8月も終わってしまいました。
9月からは少し頑張ってブログ更新します。

さて、この土日はミニトマトとキュウリの大半を終了させました。
キュウリは冷やし中華や韓国風たたきキュウリでそこそこ食べましたが、ミニトマトはたいして実らず過去最低の出来でした。
そこで、冬野菜の準備のため、土日ともホームセンターのガーデニングコーナーを覗いて回りました。
苦土石灰や虫除けカバーなどを購入しました。
チューリップの球根も、早々とお気に入りの「恋茜」、そして同じ富山県のチューリップ品種「桃太郎」を少し購入しました。今年はあとは国○園から、安い球根を50球ぐらい購入して終わりにする予定です。残りは夏前に掘り上げた球根を使う予定です。

クレマチスですが、金曜日から「押切」が綺麗に咲き始めていたので、写真を撮る気になりました。

kazaguruma-club_5903.JPG

雪おこし」の2番花?です。

kazaguruma-club_5904.JPG

アンドロメダ」です。何番花かな?

kazaguruma-club_5905.JPG

植えたのを忘れているピンクのリコリスです。私としては珍しく品種名も控えていないぐらいです。アマクリナムと一緒に撮ってみました。

kazaguruma-club_5906.JPG

今日のタイトル「ナスに骨がある?」ですが、自宅で取れたナスを妻が素揚げしてくれた時の話です。
収穫忘れて通常より2倍大きくなったナスを、妻が折角だからと使ってくれたのです。堅そうだった皮を向いてくれたのですが、一部残した皮が魚の骨のように堅くなったのです。結局食べられず廃棄しました。
キュウリが支柱と同化して見つけられずにヘチマのようになることは時々あるのですが、ナスを取り忘れて大きくしたのは初めてでした。
キュウリやミニトマトは一部を残して終わりですが、ナスはこれからが本番です。
夏野菜はこの他、オクラ(丸オクラ「エメラルド」)が頑張っています。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

あずきママ

こんばんは。

ガーデンセンターはお野菜の苗を買うお客様でいっぱいですよ。
葉物野菜とか、ホーム玉ねぎとかニンニクとかよく売れています。
ジャガイモの種イモは相変わらず品薄です。

茄子の皮がそんなに固くなったのですね。
私のオクラもまだ頑張ってますが、ダビデの星は2メートルを超えて、強風のたびに温室にしまわれています。
そろそろ片づけないといけないですね。

チューリップの球根も少しづつ入荷してきましたね。
また春が楽しみです。
押切の色が素敵です。
秋もまだまだ楽しめそうですね。
by あずきママ (2022-09-05 16:29) 

ベルママ

こんばんは~♪
「押切」の色がステキですね。
育てことはないですが、壺花も色々種類があって見ほれます。

チューリップ、色々変わったのが売られていてほしくなりますが、我慢してます。
沢山、購入するのですね。
風車さんの所で綺麗なのを見せて頂きますね。

ナスって、水をあげないとダメなんですね。
ずいぶん前に苗を植えたことがありますが、全然水やらなかったら、カラカラのしなびたナスが数個できただけでした。
野菜は放置してもできるミニトマトがいいです。
野菜は難しいです。

婿さんのお義母さんからカボチャの苗をもらったので植えたら、育て方分からず放置している所が伸びて伸びて、
伸びすぎなんだけど実がなっても次々と腐ってきます。
チョット珍しくて細長いカボチャなんです。
なんとか1個、収穫しましたが,葉をかたずけたくて、うずうずしてますが、もしかしたら2個目も採れるかな?なんて欲かいてます。
by ベルママ (2022-09-05 19:22) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ちょっと更新をサボりすぎました。(^^;)
確かにガーデンセンター、タマネギ、ニンニクが出てましたね。
ジャガイモも秋植えの種芋が出てました。
タマネギ、ニンニク、ジャガイモを育てたことありますが、コスパが悪くて1回きりでやめました。

ナス、枝が下の方に下がった先に結実していたのを見逃していました。キュウリはデカくなっても食べられたので、妻も試してみたようですが、素揚げ用の油をたくさん使って勿体なかったと悔やんでいました。
我が家は今年は丸オクラが成功でしたが、太い五角形のオクラは実が堅くて駄目です。こちらは週末にでも終わりにする予定です。丸オクラは、明日か明後日3か4個収穫出来そうですよ。

チューリップはリタイヤ後に備えて、購入する球数を大幅に減らす予定です。恋茜と桃太郎は特別枠です。
クレマチスはまだまだ楽しめそうです。涼しくなってきたので少し手入れをして11月初旬ぐらいまでは楽しみたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-05 20:29) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
「押切」は優秀な品種ですよ。結構、種も出来るので、早く実生苗も育ってくれないかなと思っています。
壺系はいろいろあるから選ぶのも大変ですよね。赤い壺系でも、皆さん異なる品種を育てているので、訪問してお写真を見比べるのが楽しいですよ。

チューリップの球根、今年は極端に少ないですよ。ここ数年減らしてきています。一時期は500個でしたから、今は最盛期の1/5~1/10ぐらいです。ゼロにすると春の庭が寂しいので、少しは注文します。

ナスはかなり水をやらないと駄目ですよ。我が家でも、夏の間は毎日バケツ半分2リットルぐらいまいています。しかも大きな底面給水鉢を使っています。
いつもの年なら放置していても収穫できるミニトマトが今年は全然駄目でした。雹と6~7月に雨が少なかった影響だと思います。

細長いカボチャですか?それは面白そうですね。2個目が成るか難しいところですね。蔓が元気なら出来ると思いますが、堅くなってきていたら早めに見切りをつけても良いかもですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-05 20:30) 

そら

きゅうり、良いすね!!
冷蔵庫でキンキンに冷やしてお味噌つけてビールのお供に(^^)
プランターでも育てられるのかなぁ?
by そら (2022-09-05 21:16) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
お味噌キュウリ、ビールに合いますね!
我が家では最近は韓国風たたきキュウリか冷やし中華の具材です。
大きめのプランターなら大丈夫ですよ。
我が家でもプランターで育ててますから。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-05 21:36) 

ともわい

こんばんは。

押切、綺麗に咲いてくれましたね。
ピンクのリコリスも綺麗ですね。ちょうどアマクリナムと同じような色ですね。

我が家の近くのホームセンターにもチューリップの球根入荷してました。これから秋植え球根が色々と入荷してきますね。
私は、秋植え球根どうしようかと考え中です。

夏野菜、我が家は今オクラと、ピーマンが収穫できています。
ナスは少し前に剪定したので、そろそろまた収穫できそうです。

by ともわい (2022-09-06 20:58) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ピンクのリコリス、球根を買ったことすら忘れていました。
気の早いヒガンバナが出てきたと思っていたら、ピンクの花が咲き驚きました。隣の鉢植えアマクリナムと色が被りました。
秋植え球根、続々入荷中ですよね。今年はヤマユリの球根以外、ユリもチューリップももう購入するつもりはないので、ホームセンターの園芸コーナーを避けて通りたいところです。
今、オクラが良い時期ですね。ナスは秋なすが美味しそうですね。
「平氏-公家の盛衰、武家の興亡」は、時々、スマホで背景や名前の読み方を確認しながらなので、予想以上に時間がかかってます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-07 19:40) 

菫

お久しぶりです。
夏は我が家もお花があまりないので、私も更新お休みしました。
やっと秋が来ますね!

クレマチスも、つるが痛んだりして先日カットしました。
また咲いてくれるといいなと思います。
リコリス可愛いですね。
育てたことはないのですが、優しい色合いですね。

そろそろ球根の準備ですね^^
私はここ最近球根を植えてなかったのですが、今年は気が向いて先日何種類か注文しましたよ^^
たまには今までと違うお花を育てるのも楽しみですね。




by 菫 (2022-09-12 10:35) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
夜から朝はかなり涼しくなりましたね。
夏はドライブがてら遠くへ行くことで、ブログ記事用の写真が撮れていたのですが、今年はコロナ第7波の影響と母の介護でほとんどそれが出来ていません。庭仕事はそこそこやっているのですがね。
クレマチス、剪定しましたか。夏は汚らしくなりますからね。
我が家も順々に剪定しています。冬の訪れが遅いと秋の花が楽しめるかも。
リコリス、球根を購入したのも忘れるほどでした。隣のアマクリナムと色が被っているのがちょっと残念かな。
チューリップの球根購入、結局100球は超えそうです。(^^;)
ガランサス、面白い品種がネットに出ていたのですが、やめました。
春のリタイヤに向けて、ユリなど少し整理してからにしようかと思っています。
メインのクレマチスもいくつか駄目になった品種もあるので、そちらを整備してからになりそうです。軸はぶれないようにしようと思っています。
でも、そのうち「やまくさ」にも行こうと思ってますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。