SSブログ

アマクリナム開花 [カメラ・花]

こんばんは。
台風8号が最初さいたまを通過するコースが予想されていたため心配していましたが、それてホッとしました。
かなりの豪雨予報も出ていましたが、激しく降った時間も短く、それほどの雨量にならなかったようです。
今朝、妻と恒例の早朝ウォーキングをしましたが、近くの川の水量も普段と変わりありませんでした。

「粉瘤」摘出手術も済み、明日抜糸してもらえればお盆休み中に全て完了することになります。
猛暑が続く中、背中に抗菌軟膏を塗ったガーゼを貼った状態からようやく解放されそうです。

いつものお盆休みなら、この時期挿し木の様子を確認したりするのですが、今年は暑すぎて汗をかくと背中のガーゼが気になるので、あまり庭仕事が出来ていません。

ビオラの種まきをお盆休み前に2回に分けて実施しましたが、1回目も2回目も芽吹きを確認でき、今のところ順調です。今年は年内に花を咲かすことができるかな。

写真は、14日に開花した玄関前プランターのアマクリナムです。

kazaguruma-club_5897.JPG
kazaguruma-club_5898.JPG

このアマクリナム、先日地植えのものを終了しましたが、この玄関前プランターに5株ほど、別の鉢植えに4株ほどまだあります。トータル2~3株に減らして玄関前からは退場してもらう予定です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんにちは。
まだPCがなおらないのでなかなか訪問が大変です。
粉瘤の手術お疲れさまでした。
日帰りとはいえ大変でしたね。
また、できないといいですね私
暑いときには絆創膏でもうっとおしいですよね。

暑いなかアマクリナムきれいですね。
ビオラの種まき順調みたいですね。
今年は年内開花しそうですね。

お盆休みが終わって、少しコロナ落ち着くといいですね。
by あずきママ (2022-08-15 13:35) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
PCの故障、重症だったのですね。早いお戻りを祈念しています。
命にかかわるものではないという認識でいたので、大きく育て過ぎました。小さいうちに摘出を決断すべきでした。
今日は抜糸だったのですが、実は今回摘出した場所のすぐ近くに小さいのがもう1つあって、担当医と相談して今回の場所の経過を来年診察する際にそちらも診察してもらうことにしました。術前に一緒に取れないか相談したのですが、近いと互いに手術後の傷口を引っ張って塞げなくなるとのことでした。

アマクリナムは不思議と株毎に日をずらして開花するので少しの間楽しめます。ビオラは昨年の失敗を繰り返さないように頑張ってます。またぞうさんビオラ(ミックス)の種も播きました!

コロナはお盆休みで全国に拡散したので反動が出てくるのではと心配しています。あずきママさんも十分にお気を付けください。
by 風車(Kazaguruma) (2022-08-15 20:29) 

菫

こんばんは^^
毎日暑いですね。

手術されたんですね、、、お疲れさまでした。
でも順調に治療できてよかったですね。今医療機関は逼迫してるようでいろいろ大変そうですものね。
暑いと、傷も気になりますが、もうすぐ抜糸ということでよかったですね。

ビオラの種まきされたんですね。
秋以降が楽しみですね。

種まいたり挿し木したり、そういうことも楽しいものですよね。
私は最近そういうのが怠りがちでしたが、先日クレマチスのオブスキュアの実生苗を鉢上げしました。
たくさん出ていましたが、育てきれないので元気そうな数本のみにしました(;^ω^)
開花まで行くといいのですが。。。

暑いのでご自愛くださいね。
by 菫 (2022-08-15 20:31) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
今日も猛暑でしたね。こちらは37℃まで上がったようです。

抜糸は昨日済んで、お盆休み中に無事全て終わりました。
でも、小さい粉瘤が近くにもう1つあるので、放って置いて今回みたいに大きくなるとまた大変なので、もう一度来年手術するかもです。
家系的に出来やすい体質のようなので嫌だな~と思っています。

ビオラ、昨年は年内に咲かすことが出来なかったので、今年は反省して着実に準備しましたが、この猛暑でどうなることやら。(^^;)

クレマチスの種まきは上手くいくとかなり芽が出ますから取捨選択しないと大変なことになりますよね。私も四苦八苦していますが、今年も種まきするつもりで、昨日、今日と種を採取しました。かなりの部分、果球を剪定して捨てているのですが、それでも出来ていて、なかなか全ては捨てられません。

書道教室の方、お忙しいかと存じますが、暑さが続きますのでくれぐれもご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2022-08-16 20:40) 

ともわい

こんばんは。

無事に抜糸終わったようですね。暑い中大変でしたね。

ビオラの種まき、我が家は発芽あまり良くないです。2度目を日曜日に行いましたが、今度はたくさん発芽してくれればと思っています。

アマクリナム、綺麗に咲いてますね。
我が家も、かなり混み合ってきているので一度掘り上げて間引いたりしなくてはと思っていますが、いまいち適期がわからなくていつやろうかと思っています。

by ともわい (2022-08-16 20:49) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
暑い時期にこういう手術が良かったのか悩みますが、お盆休みを有効に使えたかなと思います。お気遣いありがとうございます。
こちら猛暑ですが、発芽は良いみたいです。2回目が上手く発芽してくれると良いですね。
間引き時期、私もわかりませんが、猛暑でもお構いなく実施しています。駄目になったら仕方ないという感じです。いろいろと考えると出来なくなってしまうので。
by 風車(Kazaguruma) (2022-08-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コブ取った爺さん最後のお盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。