SSブログ

テテデラックス [カメラ・花]

今日は埼玉県でも超有名な「幸手・権現堂堤の桜」を見に行こうかと考えておりましたが、天気予報よりも雨が早く降ってきたので、あきらめました。でも行かなくて良かったです。最寄り駅から権現堂堤までは歩道も渋滞、車も幸手市内から大渋滞だったようです。こんな雨の中でも花見客は観光バスで来ていたようです。まあ、来年は完全にリタイヤするので、平日に遠路、ウォーキングがてら行こうかなと思います。

今日は、雨が本格的に降り出す前に、近くのホムセンで、オルトランと、オクラ、インゲンの種を買ってきました。夏野菜、どの場所に何を植えるかそろそろ考えないと。その後、クレマチスの誘引など庭仕事が少し出来ました。写真は先日紹介した「テテデラックス」です。つぼみがたくさんできる雰囲気がありましたが、結局2輪しか咲きません。蕾化が途中で駄目になるのは何が原因なのですかね。

kazaguruma-club_5534.JPG

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんにちは。

こちらは、朝起きるともう雨が降っていました。
今日の午前中までは、桜の見頃かなと思っていましたが、一日冷たい雨で、家でのんびりしていました。

オクラとインゲンのタネを購入されたんですね。
インゲン、我が家ではすでに種まきして発芽しています。
でもこの寒さで大丈夫かなと心配です。あまり無理して早く蒔かない方が良いかもですね。

テテデラックス、綺麗に開花しましたね。
蕾が途中でダメになってしまったものがあるんですか、
どうしてなんでしょうね。残念でしたね。
by ともわい (2022-04-03 16:24) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
南関東は朝から雨だったのですね。まだまだ桜の見頃だと思うのですが、今日はちょっと難しかったようですね。幸手の権現堂堤の桜並木には大勢押しかけたようですよ。
ホムセンにはもう野菜苗が出ているので、普通なら植える時期かなと思います。私はいつも早く植えすぎる感があるので、今回ネット購入で良かったかなと思います。準備だけはしておこうと種だけは買いました。
スイセンも葉ばかりさんになってしまうのが多いのですが、何故でしょうね。妻の実家から持ち帰ったスイセンはほとんど花を見たことがありません。植え放しのスイセン、今年は咲くのかなあと心配しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-03 19:44) 

あずきママ

冷たい雨がずっと降っていますね。
なんだか膝が痛いような気がしてます。
寒さのせいでしょうか?

テテデラックス…下噛みそうな名前ですね。
いっぱい咲いたらかわいいでしょうね。

私も今年はオクラの種を撒こうと思って買ってあります。
ダビデの星と言う品種を買いました。
楽しみにしています。
by あずきママ (2022-04-03 22:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今日も冷たい雨が降ってますね。この雨を最後にちゃんと春になってほしいです。寒いと膝とか腰とかに来ますよ。私も最近ちょっと腰痛です。
テータテートとテテデラックス、ともに難しい名前ですよね。
でもたくさん咲くと可愛いし、明るくなるので今秋も球根増やすつもりです。
オクラ「ダビデの星」は、たぶん五角形のオクラですね。私は無名の長持ちするオクラの種を買いました。どこに植えられるか決まっていないのに先走って買いました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。