SSブログ

5月13日開花のクレマチス [クレマチス]

コロナ感染拡大でまん延防止等重点措置を適用する県が増えています。
やはり原因は、変異株の拡大と、気の緩み・慣れとGWによる人流ですかね。
今まで以上に気を付けて基本的な感染予防対策の徹底をしなくてはいけないです。
こんなことをやっているといつまでたっても普通に戻れないですよ。

さて、今日新たに開花したクレマチスは、「テッセン」、「ベノサバイオレシア(Venosa Violacea)」、「ビエネッタ(Viennetta)」、「フランシスカ・マリー(Franziska Maria)」、「パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)」です。

テッセン」花芯の紫が素敵ですよね。

kazaguruma-club_5142.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ベノサバイオレシア(Venosa Violacea)」これから花数が増えてくるとともに、アルバ・ラグジュリアンスとのコラボになります。

kazaguruma-club_5143.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5144.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビエネッタ(Viennetta)」今年は花が少し小さいかな。こちらは「白万重」とコラボしています。

kazaguruma-club_5145.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

フランシスカ・マリー(Franziska Maria)」地植え株が駄目になり、鉢植えで2代目を育てています。

kazaguruma-club_5146.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)」この品種は2ケ所(地植え)で育てていますが、これから花が増えてくるはずです。

kazaguruma-club_5147.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、先日紹介した「絢爛の舞」です。咲き進んだらこんな感じです。

kazaguruma-club_5148.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

まだ開花写真を紹介出来ていない品種もありますが、開花品種数がネーミング実生苗を含めて90種類を越えました。
早咲き系大輪種と、壺系、遅咲き大輪種の開花時期があまり重ならず、ちょっと端境期に入っていて全体的に花が少ないように思える5月です。これから壺系や多花性の品種の開花が本格化するので、徐々に花数が増えるでしょう。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

テッセン開花ですね。
綺麗ですね。花弁の白と紫の花芯がほんと良いですね。

ビチセラ系も開花が始まってますね。
これからたくさん咲く品種の開花も始まり見事になりますね。
ベノサバイオレシア良いですね。好きな品種です。

開花が90品種超えましたか、今年もたくさんの品種が開花してくれてますね。


母の日は新紫玉でしたか、見事な鉢が届いて良かったですね。
by ともわい (2021-05-13 22:29) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
テッセン、もう少し花弁が白くなると花芯の紫が引き立つのにと思っていますが、この花芯、いいですね~
遅咲き系品種と、早咲き系のお寝坊さんがこれから花盛りになります。
今年は本当に早いです。でも意外と、新芽の出が早かった壺系の花が咲くまで時間がかかっている気がします。
やはりプロの開花鉢は凄いですが、この後が心配ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。