SSブログ

5/8開花のクレマチス [クレマチス]

今日もテレワークで、在宅勤務でした。
在宅勤務中のおやつにということで、妻が私のお気に入りである鎌倉半月(特にピーナツ半月)をお取り寄せしてくれました。今年は白桃半月もあるようで、これを食べながら妙に肩がこる在宅勤務を乗り切るぞ~\(^^)/
運動不足がちなので、また太る元が~~~ orz

kazaguruma-club_4404.JPG

今日5月8日新たに開花報告するのは、シャンテリー(Chantilly)押切(おしきり)アディソニー(Addisonii)香子(たかこ)@風祇王(ぎおう)@風です。

まずはシャンテリー(Chantilly)です。今年は他の品種に比べて出遅れたみたいです。新枝の先を食害にあった影響みたいです。

kazaguruma-club_4405.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

押切(おしきり)です。いよいよGW明けとともに早くも壺系の開花に突入してきました。

kazaguruma-club_4406.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アディソニー(Addisonii)です。他のクレマチスの葉の陰で、なかなか撮影しづらい場所に咲いてくれました。秋に鉢の場所を動かさないと・・・。

kazaguruma-club_4407.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

香子(たかこ)@風です。クリスパ・エンジェルの実生(管理番号11-002)なので、この先もう少し先端が反りかえる予定です。

kazaguruma-club_4408.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

祇王(ぎおう)@風です。ピッチャリの実生(管理番号11-005)です。

kazaguruma-club_4409.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、良い写真がまだ撮れていませんが、白王冠(はくおうかん)、ジリアン・ブレイズ(Gillian Blades)、淡墨(淡墨)も開花しました。フロリダ系のビエネッタ(Viennetta)、白万重(しろまんえ)、紫子丸(ししまる)もあと少しで開花でしょう。


一応、月末までテレワーク勤務継続です。政府の新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に変更があれば変わる可能性はありますが、当面、昼休みに庭を見る楽しみは続きます。(^^♪

自宅PCと会社のノートPCを2台操って在宅勤務してますので、目が疲れて肩が凝ってます。
今日もキューピーコーワiプラスを飲みました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
テレワーク勤務お疲れ様です。
私は今週から土日の連休がなくなり、短縮営業ですが通常の出勤にもどります。
シャンテリーすっきりとした白がきれいで素敵です…。
押切も好きな品種ですが育てたことがありません。
香子@風…クリスパエンジェルのくるりんがちゃんと遺伝していていいですね。
祇王@風もいい感じで咲いてますね。
自宅での仕事で昼休みが有効活用できてるようでブログの更新が楽しみです。
目の疲れや肩の凝りにお薬は効きますか?
私は肩より寄せ植え作りのせいで腰が痛いです。
最近、家の掃除を一生懸命される方が多いせいか観葉植物の寄せ植えが売れるんですよね…。
by あずきママ (2020-05-08 22:03) 

菫

こんにちは~。

わあ、奥様お優しいですね、ご主人思いなんですね~。
前にも申しましたが風車さんの奥様は、私とは大違いで、きっと優しく控えめで風車さんのペースに合わせられるかただと思います。心遣いも細やかなかたんですね。
いつも見習わなくちゃ~と思うんです。

私なんて、今、いっしょにいる時間が長くなってしまったので、お昼ごはんが悩ましくて、、、ですね。
気持ちを入れ替えないとだめです(汗)

クレマチスの「祇王」という名前素敵ですね。お花の色も上品ですね。京都へ行きたくなってしまいました。
6月に書写関係のイベントが大阪である予定でしたので、またそのついでに京都へも・・・な~んてもくろんでいたのですが、中止になったため行きません、、、

そういえばピッチャリって、今育ててる方少ないですね。私も以前持っていたのですが、、、懐かしいです。





by 菫 (2020-05-09 17:39) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

緊急事態宣言は延長されましたが、5月6日までで自粛や時短内容を緩和するお店出てきていますね。都内はまだ新規感染者が出ていますのでお気を付けください。

シャンテリーはしべの基部が黄緑色なのがとても気に入っています。
ネーミングした実生苗がたくさんありすぎて、すぐに名前と花が一致しないので、管理カードを見ながら観察・撮影しています。

今年は在宅勤務のおかげで日々観察できる時間が増えている上に、暖冬で開花も早まったためちょうどこの時期に開花してくれるクレマチスも増えています。夜は、写真の整理・選択→ブログ更新の作業に追われています。

目の疲れは目を休ませるのが一番だと思いますが、眼精疲労からめまい、嘔気が出て以来、目の疲れを感じた時は早めに薬を飲んでいます。良くなる感じはありますよ。

私も日々観察する時間が増えて雑草が気になり、それを除く作業をして腰痛気味になります。

新型コロナの影響で何が売れるかわかりませんね~
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-09 21:04) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

菫さんのコメント、妻に伝えておきます!
お腹周りのこともよく指摘してくれるのですが、おやつも用意してくれるのですよね。どこか矛盾がありますよね。

息子も今、在宅勤務なので、自分の仕事が休みでも日中休める時間が減ったと妻もぼやいていますよ。

私も「祇王」から京都の祇王寺をすぐに連想しますよ。
実は昨年の秋から京都駅前のホテルを予約済みで、コロナ流行でもキャンセルしていません。11月下旬には収まるはずと思っていて、紅葉を見に行く予定です。いつものとおり5百円玉貯金も順調に貯めています。でも秋に南半球からの流行の戻りがあると行けなくなるのではないかとも思っていて、ぎりぎりまで様子を見るつもりです。

ピッチャリは地植えで育てていたのですが、新芽が出た時に強風にさらされて萎えてしまってから出て来なくなりました。それまでは株に勢いがあっただけに残念で、機会があれば再購入したい品種です。でも再購入するためには、実生苗の花を見て順次整理してからになりそうです。駄目になった品種で再購入したものもあるものの、新品種も興味があるでずっと再購入できない感じですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。