SSブログ

華川(はなかわ) [クレマチス]

自分用に「母の日ギフトのクレマチス開花鉢」を4月1日に注文していたのですが、昨日無事届きました。

そのクレマチスは今年から一般に流通する「華川のクレマチス」(長谷川園芸)さんの「華川」という新品種です。「華川のクレマチス」ブランドはすでに「阿吹」と「仁井田」を所有していますが、ブランド名を冠した新品種はそれなりの意気込みで市場投入された新品種と思われます。「北浜」という「華川のクレマチス」ブランドの品種の枝変わりということです。同じ「北浜」の枝変わり品種に「花園」という品種もあり、母の日ギフトで出ていました。そちらの購入も考えたのですが、万重咲きの白万重と被るのでとりあえずそちらはスルーしました。「華川」はしべが糸状、つまりイソギンチャクタイプの花です。

届いたラッピング状態の華川

kazaguruma-club_4394.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4395.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

玄関で梱包を解いてすぐに撮影したのが上の2枚の写真で、かなりシャッタースピードが遅かったので、今にも雨が降り出しそうな外に持ち出して再度撮影しました。今日は晴れるので外に持ち出します。

kazaguruma-club_4396.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4397.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4398.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この華川という品種については下記URLにて、みんなの趣味の園芸「金子 明人さんの園芸日記」2020/5/5の記事で取り上げられています。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=676915

ところで、「華川のクレマチス」の鉢物は底面給水鉢なのです。これを植え替える際にどうするかが課題かなと思っています。すでに所有している阿吹や仁井田はスリット鉢に植え替えたものはあまり調子が良くなく一度は駄目にしています。一方、底面給水鉢のままにしている仁井田の1株は先日から紹介しているように素晴らしい花を咲かせてくれています。とりあえず、華川はこのまま底面給水鉢で管理しようかと考えています。

来年以降、華川や花園のちび苗を販売してくれたら最初からスリット鉢に植えて育ててみたいと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

母の日ギフト用のクレマチスを注文されていたんですね。
確かに、苗では手に入りにくい品種もありますよね。
母の日ギフトということで注文から到着まで待たされましたね。

「華川」グリーンがかった白の八重咲きがとても綺麗ですね。

ギフト用の鉢物は底面給水鉢のものが多いですよね。
植え替えるか、そのままにするか迷いますよね。
仁井田は底面給水のままでお育てだったんですね。
by ともわい (2020-05-07 21:57) 

菫

こんばんは~。
このところたくさんのクレマチスが開花していますね!
さぞかしお庭が華やかになっていることでしょう。

「華川」というんですか?爽やかなグリーンですね。
グリーンのお花はクリスマスローズでもありますが、私もこういう色大好きです。
季節的に、クレマチスは母の日のプレゼント用としてよく販売されるようですね。

底面給水鉢ですが、私が持っているシクラメンの本に少し説明が書かれてました。すでにご存知かもしれませんが、底面給水鉢のお花は常に水分が多い状態で育つので、細い根が育ってないそうですね。だから、根から酸素を取り入れることができないとか。。。
普通の鉢に植え替えたばかりのときは乾燥に弱いので、細い根が出てくるまでは水を大目にしておくのといいと書かれてました。
私も、昨年いただいた贈答用シクラメンが底面給水でした。育てにくい気がして、普通の鉢に移したのですがどうもいまいちです。
そのままのほうがよかったかもしれないです。

by 菫 (2020-05-07 22:07) 

あずきママ

こんにちは。
華川、素敵なお花ですね。
はなかわと読むんですね、かがわかと思ってました。
最近あまり開花のクレマチスが入荷しません。
結構残って格下げになるせいかもしれません。
花もちが悪いのでクレマチスは管理がしずらいんですよね。

底面給水鉢、お店で扱いがないので植え替えに困りますよね。
シクラメンを購入すると結構な率で底面給水なのですが、私は底面給水苦手です。

by あずきママ (2020-05-08 09:18) 

ベルママ

こんばんは~♪
母の日用プレゼントが、ご自分に届きましたか・・・

「華川」って、ステキなクレマチスですね。
初めて見ました。
グリーン系のお花好きです。

底面給水、私も苦手です。
クレマチスも底面給水のがあるんですね。

回りまわって我が家に来た、立派なシクラメンが底面給水鉢だったので
苦手なので植え替えましたが、あっと言う間に消えました。
他のは皆元気なんです。
by ベルママ (2020-05-08 19:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

新しい品種なので、まずは開花鉢からの流通のようです。
新しい品種は意外と売り切れるのが早いので、見つけてから1日置き場所のことを考えてすぐに注文しました。(笑)白いクレマチスで、しべが糸状になるタイプは無かったように思います。

仁井田は2株あるのですが、一方はスリット鉢、もう一方は底面給水鉢です。底面給水鉢の方がよく育っているのですよ。

同じ「華川のクレマチス」の阿吹という品種で、底面給水鉢からスリット鉢に植え替えて、二度失敗しています。三度目も同様にしてなんとか現在まで7年経っていますが、咲いたり咲かなかったりです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-08 20:24) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。教室の方、コロナ対応でお忙しそうですね。

今年は葉が多くなる前に咲き出しています。咲く品種は増えてますが、豪華さは品種ごとに差がありますよ。
華川という品種、素敵でしょう。私もこういう花色は好きです。白万重と同じように咲き進むと白くなってきそうですが、どうなるでしょうか。
母の日のプレゼント用のクレマチスは増えましたね。私はいつも開花後の売れ残りを狙っているのですが、今年はどうかな。

そうですよね、底面給水鉢って少し過湿状態になりますよね。かえって根を腐らすのではないかと思い、スリット鉢に植え替えていたのですが、それで阿吹という品種で失敗を繰り返しました。
植え替えて、水を多めにやるというのはちょっと勇気が要りますね。特に母の日プレゼント用の開花鉢を買うと、その後、梅雨になるので更に水やりは難しそうです。このまま育てるか、葉が落ちる冬前に植え替えようかなと考えています。仁井田をそのままにした方が成功しているのを経験すると悩ましいです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-08 20:25) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

「華川のクレマチス」というブランドを以前より知っていたので、はなかわと疑いもなく読みました。近くのホームセンターさんも、母の日前はかなり多くの開花鉢を置いてましたが、最近は少なくなりました。この華川の枝変わり元である北浜も開花鉢でよく売られてました。
確かにクレマチスはあっという間に見頃が過ぎてしまいますからね。その点、アジサイの方が良いのでしょうね。母の日プレゼント用に流行ってますよね。

底面給水鉢のクレマチス苗は、給水用の部分に根が入り込んでいるので増え替えも楽ではないのですよ。根が切れないように慎重に取り出さないといけないし。私もこのタイプの鉢は苦手です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-08 20:26) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

母の日プレゼント用の開花鉢はちょっとお高いのですが、普通の鉢ならその後扱いやすいのですよ。
底面給水鉢のクレマチスってあまり見かけないですよね。昔は時々売られてましたが、最近は「華川のクレマチス」ブランドぐらいかな。
皆さんのコメントを読むとシクラメンは多いみたいですね。毎年我が家にプレゼントされてくるシクラメンの鉢植えもそうでした。

皆さんに「ステキな」クレマチスと言ってもらえたのですが、扱い難さがわからないので、早めに挿し木でもして予備苗を作らないと・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。