SSブログ

桜、咲き進む [カメラ・花]

今夜はもう1つ記事を。
近くの桜並木、今日で5分咲きまで進みました。
食料品の買い出しを済ませた後、三脚と70-200mmF2.8を付けた一眼のみを持って桜並木の遊歩道で行きました。満開は23日以降の平日になりそうなので、じっくりと撮影できそうなのは今日だけということで、三脚とレリーズで撮ってみることにしました。

全体的にはまだこんな感じです。写真左側の東側の枝の方が咲き進んでいるようです。

kazaguruma-club_4201.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

今日も菜の花とからめて、同じ場所で絞りを変えて何枚か撮り、移動してはまた撮るという感じでした。

kazaguruma-club_4202.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 16、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 123mm、DPP4)

kazaguruma-club_4203.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、DPP4)

kazaguruma-club_4204.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_4205.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 145mm、DPP4)

下の写真は一番最初の写真右側の桜並木で、川とは反対の東側の枝です。川の両岸とも東側の枝は5分咲き以上に花が咲き進んでいますね。

kazaguruma-club_4206.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 160mm、DPP4)

今日、都心の桜は満開だったようです。こちらの満開は明日以降ですね。
今年は一部しか提灯が付いていないので、撮影する方としてはラッキーでした。
次の週末はあまり天気が良くないようですね。

4月の1週目の土日で北の方へ行って満開の桜を撮影してみたい気がします。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ベルママ

こんばんは~♪
桜が見事に咲いてますね。
菜の花も一面に咲いてステキです!

私は昨日、錦糸町と隅田川の桜を見てきましたが、どちらも人が大勢なのでビックリしました。
マスクして通りすぎるだけなんですが、宴会とかしている人たちも大勢いたのにはビックリしました。

下のカタクリや、キクザキイチゲ綺麗ですね。
チューリップもこうやって早く咲かせるのって大変なんでしょうね。


by ベルママ (2020-03-23 18:03) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~

遊歩道の桜、開花が進んだ木を選んだので見事に見えますが、昨日はまだまだでした。今夜、1つ前のバス停で降りて歩いて見てきましたが、東側の枝は8分咲き以上になってました。明日朝、晴れていたら撮影してから出勤しようか悩んでいます。出勤前だと明るさが不足しているからなあ~

おぉ!隅田川の桜を見に行かれましたか。やはりこの時期、暖かくなって桜も咲くと皆さん出かけたいのですよね。宴会は自粛要請があったはずですよね!私の下から2番目の写真も、左手奥で宴会用のブルーシートを広げている家族がいて、それが映り込まないように苦労しましたよ。

チューリップを早咲きにするのは、12週間の冷蔵し、その後15℃位の温度が保てれば約1ヶ月後の開花になるようです。たしか何処かのサイトでそういう処理をした球根を冬に販売していたと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-23 20:48) 

ともわい

こんばんは。

サクラ、三連休中随分と咲き進みましたね。
一面の菜の花とサクラとても綺麗ですね。
これだけ咲いていると日曜日はお花見の人も多かったのでしょうか


我が家の方は、まだそこまで咲いてませんので、今度の週末楽しみなのですが、天気が心配です。


森林公園、春の花がたくさん咲いてますね。
カタクリにキクザキイチゲ綺麗ですね。

by ともわい (2020-03-23 22:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

新型コロナの影響で、今年は桜を撮影したり眺めて歩いている人達はそんなには多くなかったです。いつもなら河原で宴会をするグループが居ますが、今年はベルママさんのコメントのレスに書いた家族1組ぐらいでした。

私も今週末、有名な桜の名所が見頃になるので、そこに行こうかと思っているのですが、雨模様のような感じです。降り始めが遅ければいいのだけれど・・・。天気が良い方に変わると良いですね。

森林公園、暖冬で花が多かったです。その分、人出も多くて休憩所はコロナなんて関係ないという感じでした。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-24 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。