SSブログ

上田からお持ち帰り [カメラ・花]

小諸・懐古園から北へ30分、浅間サンラインを走行して行った場所は、おぎはら植物園の上田店でした。
通販サイトから注文しようと思ったのですが、実際行って実物を見て選びたかったのと、小諸まで行けば上田は近いので自分で宅配サービスすればいいと思い足を伸ばしました。上田は、2015年に湯の丸高原に行った際に通ったことがあるのでまんざら知らない場所ではありませんでした。

おぎはら植物園上田店で、クレマチスと原種シクラメンを見てみようと、置いてある場所をスタッフの女性に探してもらったのですが、残念ながらお店には陳列されていませんでした。(T_T)


そのスタッフの女性が欲しいものを言って頂ければバックヤードからお持ちしますとのことだったので、買うかどうかは見てからと告げて、いくつか持ってきてもらいました。

実際、実物を見てしまうと予定よりも買ってしまうものですよね。30分ほどかかったので、車で待っていた妻はどうしたのだろうと心配していたようです。

お持ち帰りした原種シクラメンは以下の3個です。

ミラビレ(以下、同じものの写真2枚)

kazaguruma-club_3942.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3943.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

インタミナタム

kazaguruma-club_3944.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

シリシアム

kazaguruma-club_3945.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスの方は、前からもう1鉢ずつ欲しかった「ピコティ(Picotee)」と「ラッキーチャーム(Lucky Charm)」をお持ち帰りしてしまいました。

原種シクラメンはヘデリ以外は台風・大雨の影響を避けるため屋内に置いていたのですが、3鉢増えたのを機会にもう台風は来ないだろうと考え屋外に置くことにしました。後は低温、強風対策ですが、クレマチスの剪定と鉢のレイアウトを変える際にあわせて考えたいと思います。

昨日は購入したクレマチスをスリット鉢に植え替える作業の他に、近くのホムセンでビオラを買ってきました。本当はさくらパルフェという品種を買いたかったのですが、売り切れてしまって、仕方なく、さくらパルフェとは真逆のカラーの、虹色スミレ2種(メープル、エンゼルピンク)を買ってきました。さくらパルフェはまた見つけたら買いましょう。こんなことならおぎはら植物園でいっしょに探してくれば良かったです。

kazaguruma-club_3946.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨年、小諸の懐古園で突然、ひどい腰痛が出てから軽めの腰痛しか出て無かったのですが、昨日庭仕事を始めた途端にひどい腰痛が出てしまい昨日から腰にベルトをしている状態です。昨日、今日と2日間、ベルトを巻いていたのでだいぶよくなりました。今日も、午前中庭仕事をできたぐらいです。

でも、なんか懐古園に疫病神がいるのかな?(^^;)


Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

長野方面に出かけられたんですね。
小諸の紅葉、綺麗ですね。苔も良いですね。

上田は園芸店さんに行かれたんですね。
やはり通販より、実際に物を確認して購入したいですよね。
綺麗な花の原種シクラメン購入されたんですね。
クレマチスは、ピコティとラッキーチャーム購入ですか。
うーんこれは私も育ててみたいです。迷います。春に拝見させていただいた花とても魅力的でした。

ビオラ、私もそろそろ購入したいと思っています。
by ともわい (2019-11-04 21:58) 

菫

こんばんは。
長野のほうですか・・・紅葉きれいでしょうね。
このあたりは台風の被害は大丈夫だったんでしょうか。。。苔もいいですね。

おぎはらさんは、何度か通販で利用させていただいたことがあります。実際に見られるとやっぱりいいですよね~。
原シクも、種類が増えてますます楽しいですね。

クレマチスもご購入ですか。
せっかく行ったのだから、この機会に購入したいですよね。

ビオラは、落ち着いた色合いの秋らしい感じのお花ですね。
いろんな色があるから、皆さんのチョイス楽しいです。
腰痛大丈夫ですか?気を付けてくださいね。
私も先日ブルーベリーの植え替えしたのですが、張り切りすぎたようで次の日頭痛が出ました。夫に「気持ちは十分前向きでも、だんだん体が追い付かないなんじゃないの?」と言われてしまいました。(苦笑)
by 菫 (2019-11-05 18:29) 

ベルママ

こんばんは~♪
おぎはらさんに寄ったのですね。

ミラビレに、インタミナタム、シリシアム、どれも沢山お花が咲いていて良かったですね。
クレマチスのように場所も取らないからいいですね。

腰痛、大丈夫ですか?
無理しないようにして下さいね。
だけど、お花が植え替えを待っていてくれると思うと、やっぱりやりたくなりますよね。
by ベルママ (2019-11-05 19:11) 

そら

シクラメンもこうして見ると美しいですねぇ!
淡いピンクがなんとも言えません
やっぱり来年の春になったら私もベランダで何か育てようかなぁ(^^)
by そら (2019-11-05 19:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

懐古園の紅葉、綺麗な所だけ撮りました。実際、まだ青葉の方が多いです。
噴水の出るところなのですが、シャッタースピードを上げて撮った写真、意外に良かったです。

原シクはスタッフの方が在庫のある品種を1点ずつ持ってこられたので選んだというほどのことではないのですが、一応現物を確認して購入しました。なんか花色が偏ってしまいました。
クレマチスは一応ピコティの方は挿し木苗も作製してあるのですが、庭と玄関側の2箇所で楽しみたいと気持ちもあり購入を考えていました。でも送料がかかるのでだいぶ購入をためらっていました。この2品種、花が魅力的ですよね。機会があれば、ともわいさんも是非育ててみてください。

ビオラ、今が時期ですが良い花色は先に売れてしまいますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-05 20:31) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

今年は2回信州に行ってしまいました。
佐久あたりは台風の被害があったようです。
懐古園の木々もよく見ると葉が傷んでたり、枯れている木もありましたよ。

おぎはらさんは私も通販を利用させていただいたことがあります。ピコティとラッキーチャームはここでしか取り扱っていないようなので、原シクのこともあり、また上田店は割と迷わずに車で行けそうだとわかってから懐古園行きを考えてました。最初は高速道の工事区間が心配で前日に止めようかと妻に相談したのですが、草笛のお蕎麦をまた食べてみたいねということになり決行しました。道路事情は案じたほどのことはなく問題ありませんでした。

近くのホムセンに置いてある中で目に留まった品種を選びました。いつもは黄色や青を基調にしたものを選ぶのですが、今年はシックにいくことにしました。まださくらパルフェも気になるので、次の土日に別のホムセンでも探そうと思ってます。

私などはとうの昔に「体が追いつかない」という状態の先に老化が進んでいますよ。だんだんと長距離運転や重い土や鉢を運べなくなるかと思うと寂しくなります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-05 20:31) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

以前のベルママさんの記事を読んでから、地図と道路案内アプリで調べて、土地勘のある割と迷わずに行ける場所だとわかり、行ってみることにしました。
原シクはクレマチスのように場所を取らないのですが、適当な場所がなく、クレマチスの剪定が終わったら置き場所を考え直す予定です。今年の台風のこともあり、冬の北風が吹く前に強風対策も兼ねて見直すつもりです。

腰痛、今日はもう腰のベルトも外して出勤しました。座っている状態から立ち上げる度に不安があったのですが、なんとかなってます。安静にしていれば良いのでしょうが、晴れると庭仕事したくなります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-05 20:32) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

私のところでは濃い花色の原シクがまだ咲かないので、淡いピンクや白に偏ってしまってますが、育てる対象としても、撮影対象としても面白いですよ。

春になるといろいろな草花が売りに出されますので気に入ったものを是非育ててみてください。日々の楽しみが1つ増えますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-05 20:32) 

あずきママ

こんばんは。
素敵なお買い物ができましたね。
通販でなく実店舗に行かれるとまた、購買意欲が刺激されそうですね。
紅葉や苔むす感じの素敵なお写真拝見しました。

ビオラ、さくらパルフェが手に入らなかったんですね。
いろんな品種が出てるので、見かけたときに買わないとそのあと入荷がなかったりします。
種まきをしちゃったのでなるべく買わないようにと思ってるんですが見ると手が出ちゃいますね。

腰痛大丈夫ですか…。
私は膝と足首が痛くなります。
無理できないですね…立ち仕事なので仕方ないですね。
by あずきママ (2019-11-07 20:28) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~

実店舗で見てしまうと余分に買ってしまうのが玉に瑕ですよ~
写真、誉めていただき恐縮です。

今週の土日、別のホムセンに行ってみるのでさくらパルフェに出会えるかもです。種を播いて芽が出てきたカーペットビオラすが大きくなりません。(T_T) 春になったら大きくなるのかな?そんな状態なのでポット苗につい目が行ってしまいます。

腰痛、お気遣いありがとうございます。
寒くなってきて、長時間同じ姿勢でいるとなりますね。
基本、筋力が衰えてきているのでしょうね。
この土日も庭仕事を予定していますが、慎重に体を動かす予定です。

by 風車(Kazaguruma) (2019-11-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も小諸へ新宿御苑でも台風被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。