SSブログ

なんとか開花100品種を達成! [クレマチス]

今朝、クレマチス・ジョンポールⅡ(John Paul Ⅱ)が開花していました。これで100品種開花しました。

もちろん実生苗を含めると130種類以上開花しているのですが、目標としている数へ今年も到達できました。
来シーズンはネーミングした実生苗も含めて140種類の開花に目標を変更しようと考えています。

ジョンポールⅡ(John Paul Ⅱ)

kazaguruma-club_3818.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

あわせて今開花している壺系クレマチスをご紹介します。
テキセンシス“アップルレッド”(Texensis Apple Red)です。この品種、いつもかなり遅咲きです。今、次から次へと花が咲いています。

kazaguruma-club_3819.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ヴィオルナの実生「月の雫@風」です。これも遅咲きですね。

kazaguruma-club_3820.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)です。この品種、結構、開花時期が長いです。ポツリポツリと咲いてます。

kazaguruma-club_3821.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日も猛暑でしたね。暑い時間帯は外に出られません。この記事を投稿したら、庭に出てみようと思います。アマクリナムの調子があまり良くなくて、梅雨時緑が綺麗だった葉がかなり枯れてきています。この気温の上昇について行けていないのでしょうか?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

ホント毎日暑いですねぇ、普段はこの中で仕事をしていると思うとゾッとします(^^;
そんな暑さの中でもクレマチスは心を癒してくれますねぇ(^^)
by そら (2019-08-04 20:26) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~。
2日に岩槻に行ったのですが、カワセミさんは見たものの撮影は空振りでした。涼しくなったら野鳥撮影は再開かなと思っています。
こんな暑い中、ずっと待っているのも危険ですね。
クレマチス、咲いていれば癒やしになるのですが、この暑さで枯れ葉状態が多くなってきました。そろそろ衝動的に剪定しそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-04 21:07) 

あずきママ

100品種到達おめでとうございます。
教皇様の名前の付いたクレマチス、白くて神々しい感じが好きです。

壷クレマチスも暑くなってもぽつぽつ咲いてくれますが葉っぱが枯れこんでくるので、無性に切りたくなってカットしてしまうことがあります。
風車さんもそうなんですね~ほっとしました。(へへへ…)
by あずきママ (2019-08-05 22:00) 

ベルママ

こんばんは~♪
ジョンポールⅡ、ステキですね~。
白い花びらに赤いシベって、あんまり見ないですよね。
こういう雰囲気のお花好きです。

とにかく暑くて疲れますね。


by ベルママ (2019-08-06 19:30) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今年は春先に寒気の影響を受けて新芽が出てこなかったり、出てきても駄目になった品種があり100品種開花が厳しく、やっと到達という感じです。

種を採りたいという気持ちと、枯れ葉だらけで切りたいという気持ちが毎日葛藤していますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-07 20:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
褒めてもらって恐縮なのですが、ジョンポールⅡは本来ピンクの中筋が出るのですよ。今年は本来の花ではないです。来年、鉢を置く場所を変えようと考えています。

暑いのは強い方なのですが、今日の日中、外勤だったので暑さをモロに感じました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空振り~赤城自然園のヤマユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。