SSブログ

赤城自然園その1 [カメラ・花]

昨日の記事に書きましたとおり、昨日はちょっと遠征で赤城自然園に行ってきました。意外と大勢の方が訪れていたので驚きました。

ここはGWの頃、シャクナゲが綺麗ですし、シラネアオイも見られるので、その時期は混むのですが、その後は空いているのかなと思ってました。今年はGWが10連休だったので更に混むだろうと考えて赤城方面に行かなかったので、この時期になりました。

確かにシャクナゲは見頃終盤で、傷んだ花が多く、あまり興味は沸きませんでした。
この時期はツツジが良いです。特に林間にあるヤマツツジが味わいがあって良かったです。

そのヤマツツジが入園して少し歩くとヤマブキソウとともにお出迎えしてくれます。

kazaguruma-club_3615.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3616.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 13 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

シャクナゲ園のシャクナゲです。撮影意欲が不足してますが、少しは写真を撮りました。

kazaguruma-club_3617.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3618.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3619.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

同じシャクナゲ園にあるツツジたちです。

kazaguruma-club_3620.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、DPP4)

kazaguruma-club_3621.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 160、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 175mm、DPP4)

kazaguruma-club_3622.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 142mm、DPP4)

kazaguruma-club_3623.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 214mm、DPP4)

kazaguruma-club_3624.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 214mm、DPP4)

そして林間にあるヤマツツジです。

kazaguruma-club_3625.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、DPP4)

今夜の最後はシャクナゲ園にあったハンカチノキです。妻が初めて見て感激してました。早速ハガキにしてほしいというので作りました。

kazaguruma-club_3626.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 135mm、DPP4)

赤城自然園の写真、庭のクレマチス開花写真の間をぬって順次紹介予定です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

こんばんは。
5月と言えば、つつじかあじさいでしょうか。。。
赤城自然園いいですよね。
私も行ってみたいですが、夫が二の足を踏んでなかなか行けずじまいです。こちらからだとちょっとアクセスが。。。

つつじは、都内の公園なんかだと、色合いが華やかでまぶしい感じもありますが、ヤマツツジは野性味もあってかえってすっきりして見えます。いかにも初夏だなあという感じですよね。

ハンカチの木、都内のどこかの公園で見たとき、私も驚きました。白くて涼しげですよね^^

今はもうそろそろヤマアジサイが咲きだす頃なんですよね。
家にもあったのですがだめになってしまって、、、
乾燥しやすいとどうもだめみたいです。
そのあとは大型のあじさいですよね。風車さんも撮影に行かれるのでしょうか?^^

by 菫 (2019-05-19 22:02) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

この時期、ツツジですかね。そしてその後がアジサイでしょうか。
東京からだとなかなか行こうと思う場所じゃないですよね。
来ていた車のナンバーもほとんど前橋ナンバーでした。
でも赤城自然園+アルファの行き先で「はとバス」のツアーがあったと思いますよ。

ヤマツツジ、良いですよね。林間に見え隠れする赤がとてもいいなあと私も思います。赤城山は6月の白樺牧場のレンゲツツジも良いのですよ。

ハンカチノキ、都内の公園にもありますよね。私が良く行く新宿御苑にもあります。見頃は連休前ぐらいかな。

ヤマアジサイ、駄目になってしまったのですか?残念ですね。
私の所は2年目ですが、花が少し咲き始めてますよ。
6月入ったらご覧に入れられる写真が撮れるかな。
大型のアジサイは近所の桜並木の下に咲いているのをたぶん撮影に行きますし、休日が上手く見頃に合えば、幸手の権現堂に撮影に行くかもです。栃木の大平山に有名なところがあるのですが、そこまで行けるかな。それらとは別なのですが、ある場所に行けるか計画中です。見頃にはちょっと早いタイミングになるかもですが、一度行ってみたい場所があるのです。うまく行けたらブログに載せますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。