SSブログ

ピール ほか [クレマチス]

玄関前のプランターで育てている「ピール(Piilu)」の開花が始まりました。
今年はまだユートピアの実生、「姫扇(ひめおうぎ)@風」)の開花が続いていますし、こちら側の「ブルーライト(Blue Light)」の開花も始まりましたで、クレマチスを絡めている玄関前の格子が賑やかになりそうです。

kazaguruma-club_3601.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ピール以外で新たに開花したのは実生苗2つでした。

こちらは「ヴィオルナ(Viorna)の実生(管理番号;7-044S)」です。

kazaguruma-club_3602.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の写真は「カーナビーの実生(管理番号;S12-003)」なのですが、壺系の花です。
昨年も壺系の花が咲き、種が紛れ込んだかな?と書きましたが、昨年の花とも全然違います。
カーナビーの種が採れたときにそのままたくさんの種を鉢に播いて、芽が出るまでほったらかしにしていました。
その間に強風でいろいろな種が飛んで紛れ込んだのでしょうか?
我が庭のクレマチスは花をそのままにしておくと種が良く出来ています。
特に、不動、ヴィオルナ、そして今は無き妙福はよく種が出来ていました。
秋口の剪定時によく飛び散っていたのですが、そういうことが原因かな。
しかし、今年のS12-003の花は良いですね~。

kazaguruma-club_3603.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

実生苗もどんな花が咲くかわかったものが増えて来ていますので、そろそろ整理しhないと・・・。
今年は八重咲き系クレマチスの種でも播いてみようかなと考えています。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

ピールすごくきれいです。
こんなに美しい花だったんですね~。

実生の花も次々咲いて楽しいですね。
今日ちょっと暑くなったら、イノセントグランスが立ち枯れました。
もう、残念です…何とか復活してくれるといいんですけど。
立ち枯れ…本当に困ったもんです。
by あずきママ (2019-05-17 21:03) 

菫

こんばんは。

ピールのしべも美しいですね!
クレマチスはいろいろな色のしべがあって、甲乙つけがたいですよね。

風車さんのお庭は、いろいろな虫が飛んできて花粉を付けてくれるのではないでしょうか?いいですね。
意識して種まきしても失敗することもあるのに、いつのまにか咲いたというのは自然のなせる業ですね^^

うちは3階のせいか虫はあまり来ないんです。。。でも、たまにチョウが来たり、アブが来たりしますので、よく見つけてきたね~と言いたくなります。
アブは小さいのでミニィにはつかまりませんが、チョウはゆったりお花に泊まったりするし羽が広がっているせいか、ミニィに手を出されてしまいます。
悪気はないけど、いたずらの対象になってかわいそうなので、気づいたら捕まえて別の場所に放してあげます。少し羽が破れたりしてるんだけど、とりあえず命には別条ない(苦笑)ようです、、、

by 菫 (2019-05-17 21:08) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

イノセントグラス、立ち枯れですか?残念ですね。少しの間水を切ってあげると良いですよ。我が家でもその方法でマズリーを復活させました。2、3年目の若い苗が今年はかなり立ち枯れしていますので、比較的雨に当たらない場所がそういう鉢の置き場になって混み合ってます。最近、慣れっこになってますが、昔なら水不足?と思って更に水遣りして過湿で駄目にしてました。最近は立ち枯れしたら、即水を切るようにしてますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-17 21:28) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

3階ではなかなか虫の訪れも少ないでしょうね。4月に咲いた花も虫のあかげで受粉したようで果球が出来はじめてますよ。どれだけ成熟してくるかは今後次第ですけどね。

花に留まる蝶は猫ちゃんの遊び相手になってしまいますよね。
蝶はかなり翅がボロボロになっても飛べますからね。
我が庭ではカマキリやカナヘビの餌食になりますね。
そう言えば、まだカマキリは見ていないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-17 21:36) 

ともわい

こんばんは。

ピール綺麗ですね。
玄関先がクレマチスで華やかになっているのは良いですね。

実生のクレマチスもたくさんですね。
S12-003の花とっても綺麗な花色ですね。形も綺麗ですね。

我が家は虫はきてると思うのですが、あまり種はできないですね。
こぼれ種でクレマチスってことはほとんどないですね。

八重咲き系のクレマチスの種まき面白そうですね。

by ともわい (2019-05-17 21:53) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

たくさん花が咲くと散ったときも大変で、妻に玄関先の掃除が大変と叱られてます。朝の水遣りの際に落ちた花びらを毎朝集めています。

今年も順調に実生苗が咲いてきています。S12-003のような花色の実生苗は残すとして、花色を確認したら取捨選択しないといけないですね。そうしないと次の種まきができないですから。八重咲きの種からどれだけ八重咲きが出てくるのか楽しみですが、花が咲くのは何年後でしょうかね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。