SSブログ

淡墨と春姫 [クレマチス]

ここのところ25℃付近の気温に慣れていたせいか、今夜は涼しい、いや寒い感じがしています。
皆さん、気温差が激しいので風邪など召さぬようご注意ください。

さて、今朝は私のお気に入り品種、「淡墨(うすずみ)」と「春姫(はるひめ)」が開花となりました。

淡墨(うすずみ)」です。今年の一番花はかなり発色が良いです。蕾がたくさんあるので、少しすると次から次へと開花してくると思います。

kazaguruma-club_3551.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

春姫(はるひめ)」です。明日か明後日には色がのってきちんとした八重咲きになると思います。その時はまたアップします。
この春姫、毎年、細~い旧枝からいくつも新枝が伸びて八重咲きの花を咲かせているのですが、その旧枝がいつ駄目になるかいつも心配しています。2鉢あるもう1鉢はそんなことは無いのですが、花が早く咲くのはいつも細~い旧枝のある方です。この春姫、割り箸苗からのスタートなのですよ。

kazaguruma-club_3552.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

10連休、10連休と騒いでいたGWも終わりましたね。
また、いつもの日常が始まりました。
雨でも降らない限り毎朝4時半起床の日々が続きます。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

淡墨と春姫素敵ですね。
春姫は割りばし苗からなんですね。
うちにあった割りばし苗の春姫は多分夢御殿に化けたと思うんです。
そのあと、カインズで買った春姫は、何年か咲いて枯らしました。
すごく好きな品種の1つなんですけどね…。
↓のビビアンペンネルもすごくいい感じで咲いてますね。
苗を買おうかと探してるんですが、なかなか手ごろなのが見つかりません。
できたら開花株で買いたいのですが、今年は母の日用の開花株もないようです。
湘南さんから苗で購入しようかな…。

ユリの球根咲くといいですね。
by あずきママ (2019-05-07 22:11) 

ベルママ

こんばんは~♪
淡墨と春姫、本当にどちらも素晴らしいですね。
春姫はグリーンが少しのっているのですね。
豪華な八重咲きですね。

あずきママさんがビビアンペンネルを探していて、下で見て、あっ、ここで咲いていると。私も感激して見せて頂きました。

昨日、夜中、寒くて寒くて、気温が大分下がっていたようですね。
風邪ひいた方多いのではないでしょうか?
by ベルママ (2019-05-08 20:33) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

我が家では割り箸苗、かなり残っていますよ。珍しい品種は金星とスプリングレッドだけになりましたが、柿生、ミス東京、ザ・プレジデント等、よく流通している品種をあわせると9鉢ぐらいあります。最近、割り箸苗自体見ることが少なくなりましたが、よく置いてあるホームセンターが近くにあります。
ビビアンも時々割り箸苗で出てますよね。昨年は見かけました。母の日用の開花鉢、昔はビビアン結構ありましたね。私の家のビビアンは母の日の売れ残りで、かなり弱っていたのを確か500円で購入したと思います。その時の苗から挿し木して予備苗にしたのが5月6日開花写真をアップした株ですよ。湘南さんの苗はお買い得ですよね。
50円のユリ球根から立派な花が咲いたらコストパフォーマンス良すぎですよね。

by 風車(Kazaguruma) (2019-05-08 21:31) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

今年の春姫が少しグリーンがのっていますね。いつもは白地に薄くピンクがかるのですが、今年の花はちょっと印象が違いますね。25℃に迫る日もありますが、寒気が入っている5月なので、徒長せずにまとまった感じで咲くので八重咲きがより豪華に見えます。特に花炎にそういう傾向が見えます。

ビビアン、親株が駄目になりそうなので、挿し木苗を鉢増しさせ、別に予備苗を育て始めないといけないかなと思っています。

こちらも昨日の夕方から急に気温が下がり、今朝は5℃以下でした。連休中に冬物をほとんど片付けてしまったのですが、急遽一部引っ張り出しましたよ。掛け布団も1枚追加です。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-08 21:38) 

菫

こんにちは!

たくさん更新されてたんですね。。。
いろいろ咲いていてびっくりです。

淡墨、blogのバックが黒のせいか色がはっきりと見えますね。
うちは日よけをかけているので、その網目模様が花びらに写ってしまうんですよ^^
でも、はずすのが面倒なのでそのまま写真を撮っていますが^^

このお花が咲いたころちょうど寒かったですよね。
5度以下だったんですか?びっくりです。
うちも寒かったですが、3階のベランダの温度計はたしか11度です。
ほんとに冷えましたよね。

by 菫 (2019-05-10 17:40) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

田植え応援隊から帰ってきて昨日迄に30種類以上開花していますので、それを紹介するだけでも大変でした。

背景を黒にすると写真が引き締まる感じがするのでずっと変えてませんが、色も明瞭になりますよね。以前、ブラウン管テレビでそういうのありませんでしたか?私のところも駐車場の脇は風よけと隣家への蔓の飛び出しを防ぐために青いネットを張ったままです。でも青い背景になるからいいかなと思ってます。

普通に5℃以下はかなり寒いですが、一旦薄着になった後なのでかなりこたえました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命名「姫扇」@風藤かほりの実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。