SSブログ

鷲宮の河津桜 [カメラ・花]

土曜日、当初は池袋サンシャイン・シティでの春のクレマチス展でも久々に行こうかなと考えていましたが、荒れた天気に急変するとのことで、大人しく庭仕事をしました。庭仕事といっても雑草抜きと、腐葉土と牛糞を施す作業でした。結局、埼玉はそれほど荒れた天気にはならず、出かけても良かったかなと思いました。

その反動でどこかに出かけたくなって、今日はカメラリュックを背負って妻と往復2時間半歩いて、鷲宮の河津桜を撮影してきました。最近、膝が痛いので歩く時間が減っていたのですが、一脚を杖替わりにして今日は長時間歩きました。

鷲宮・青毛堀川沿いの河津桜は先週が見頃だったようなのですが、それでも濃いピンクが素敵でした。
ここの河津桜は青毛堀川沿い2.5キロにわたり335本あるようです。本場、河津町に行かなくても結構堪能できます。

kazaguruma-club_3390.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3391.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3392.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3393.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3394.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3395.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3396.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 175mm、DPP4) 

木曜日頃には東京でソメイヨシノが開花しそうですね。
近くの河原は別にして、どこに花見(撮影)に行こうか悩んでいます。
もちろん、昨年からの計画で京都に桜を見行く予定ですよ。
見頃に合うかどうかはわかりませんが、旅行資金は500円玉貯金でまかないます。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんにちは。
最近お天気がいい日が続いていますね。
おかげで花粉症もつらいですが。。。(汗)

河津桜、昨年伊豆へバスツアーで出かけましたが、時期がはずれで早かったんです、、、予約のは難しいですね。
風に揺れる花びらがふわふわと優しげですね!

私も最近は植え替え作業などしています。鉢植えばかりなので、植え替えがいろいろあって大変です^^
でも、お花が咲くことを考えると楽しみでもありますよね。

by (2019-03-19 09:39) 

ベルママ

こんばんは~♪
桜はいいですね~。
河津桜がお近くにあって見に行かれたのですね。

桜を見ると、心うきうき嬉しくなります。

京都にもお出かけの予定なんですね。
綺麗でしょうね。
コマーシャルの桜見ては、いいな~と思ってます。

by ベルママ (2019-03-19 19:56) 

そら

鷲宮にこんなところがあったんですね!
毎日電車で通過しています、電車の定期券があるので来年は行ってみようかなぁ(^^)
by そら (2019-03-19 20:09) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

私は日曜日ぐらいから多少、花粉症が良くなってきました。まあ、相変わらず鼻が詰まって夜寝苦しくなって起きますが。

河津桜、かなり葉っぱが出てきてしまっていますが、絵的には緑もあってそれはそれで良いかなと思って撮りました。ソメイヨシノとは違った良さがありますよね。バスツアー、難しいですよね。私も妻と行った時は踊り子号でのツアーでしたが、ばっちり見頃に合うのは難しいです。

京都も休みの関係で既に新幹線の指定席を予約して日程が決まっていますので、天気と開花情報にドキドキしています。

私は今の時期、庭仕事は雑草抜きです。年末までに何とか鉢の整理が出来たので、今は余裕です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-19 20:59) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

河津町まで行かなくても十分、河津桜が堪能できました。
桜ウォッチャーなので、私も今からウキウキしています。

京都は昨秋、紅葉の頃に行かなかったので、行く日が待ち遠しい感じです。桜の京都は久しぶりなので、天気が良いことを今から祈ってます。できれば、「そうだ、京都へ行こう。」のCMのような光景を見たい、撮りたいのですが、どうかな?
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-19 21:05) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

そう言えば、通勤の途中ですね。
東武線沿いは、幸手市の権現堂のように桜の名所がありますよ。
春風に吹かれて途中下車してみてください。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3/10 庭のクレマチスもう少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。