SSブログ

庭のクレマチス [クレマチス]

3月2日に撮影したクレマチスの新芽の写真が今頃ご紹介することになってしまいました。
大半のクレマチス、ほぼほぼ順調に地際から新芽が出てきたり、旧枝の新芽が膨らんで動き出してきています。
冬の間、あまり構わずにいたほうが良いみたいです。
もちろん、寒肥は施肥しています。バイオゴールドのオリジナルと骨粉肥料です。

kazaguruma-club_3370.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 源氏車

kazaguruma-club_3371.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 13、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 八橋

kazaguruma-club_3372.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 恋のしずく

kazaguruma-club_3373.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) アベリーン(Abilene)

kazaguruma-club_3374.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) デニーズダブル(Denny's Double)

kazaguruma-club_3375.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ブラックティー(Black Tea)

kazaguruma-club_3376.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 金星

kazaguruma-club_3377.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ポンパドールピンク(Pompadour Pink)の実生(管理番号;9-313S)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

クレマチス順調に新芽が伸びてますね。
これから暖かくなって順調に新芽が伸びていく時期ですね。
楽しみですね。

お写真を拝見していると鉢によって用土が違うような気がしますが?
最後のお写真、ポンパドールピンクの実生にはベラボン使われてます?


雪割草この時期よく見かけて、また育てようかと思うのですが、どうしても夏越しが難しいですよね。
by ともわい (2019-03-08 21:23) 

ベルママ

どの新芽も元気良くて嬉しいですね。
雑草取りは数日前にしたけど、新芽までは特に気をつけて見てなかったです。

全部でているかじっくり見ないといけないですね。

雪割草、綺麗で可愛いですね、大好きです。

家も真夏の暑さは半端でないので、もうお迎えしません、
一つだけ生き残ったのがあったけど、まだ芽も出てこないです。

山野草が好きだけど、安いのを買って一年草と思って育てようと思いました。
by ベルママ (2019-03-08 21:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

間隔をおいて雨が降ってくれているので、水遣りもしないでもちょうど良く乾燥が防げて新芽も順調に展開してきています。これからが楽しみでもあり、誘引で大変でもありです。

用土は基本、普通に園芸用に売られている土に山野草の土を混ぜています。鉢底に日向土か鉢底石が入ってますし、軽量化するためにパーライトを混ぜるときもありますが、ほとんど気分次第です。その差が鉢ごとに出てます。(^_^;)
最後のポンパドールピンクの実生は、確かにあく抜きベラボンを少し用土に混ぜて、更に上にのせてます。最近、いくつかの鉢で試し始めた段階です。

雪割草、また失敗するかもですが、再挑戦してみたくなりました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-08 21:48) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

冬の間、時間があるときに鉢植えの雑草を取ってます。その際に観察しながら新芽の写真を撮ってます。

雪割草、また失敗する可能性が高いのですが、スノードロップのついでに買ってしまいました。(^_^;)
埼玉の夏は猛暑だから駄目だろうな~

私も山野草好きですよ。基本、山野草は野山が似合うかな。
カタクリも再挑戦したいのですが、こちらは秋に球根購入ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-08 21:54) 

あずきママ

クレマチスの新芽に心が躍りますね。

私も前庭でなん鉢か咲かせようと思ってそろそろ移動しようと思ってます。
誘引場所も考えないといけないし…。

雪割草とスノードロップを購入されたのですね。
暑い埼玉の夏を無事に越せますように。
お祈りしています。
by あずきママ (2019-03-10 21:13) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

昨年の秋は外壁塗装工事で十分に世話ができなかった面があるので、ほとんどの株で新芽を確認できて一安心です。これから誘引作業という日々になるので大変ですよね。

毎年記録的な猛暑になるので、遮光などを工夫しないといけないと思っています。かなり厳しいでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-10 21:45) 

菫

こんばんは。クレマチスの新芽が出て来て楽しみですね!
我が家でもいくつか出て来ていたようです^^
風車さんはたくさんお持ちなので誘引作業が大変でしょうね。

下の記事拝見しました。。。
エルウェシー買われたんですね!うちにもありますよ。
もうお花が終わってカットしてしまいましたが、、、
夏が暑いのでお互い大変ですが、夏を超えてくれるといいですね。

雪割草、私も好きですが、ベランダでは暑くてとても無理なのでもう買っていません。
山草フェアでもたくさんあって誘惑されそうになりましたが。。。
お庭のほうが、鉢の置き場所としてはいいかもしれませんね。

by 菫 (2019-03-10 22:08) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

誘引作業、これから大変です。これからの時期、いつまでも寝ていたいのですが、朝早く起きて出勤前に誘引作業をしなければなりません。

菫さんのスノードロップを拝見していて、再挑戦という気になり、とりあえず直ぐに買えたこの品種で夏越しの工夫を考えます。

雪割草も、この時期に出回っているのを見ていつも我慢していたのですが、今年は再挑戦です。

夏に日陰でできるだけ風通しの良い場所に鉢を置ければ良いのかなと考えています。問題は風通しかな。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再挑戦久しぶりの岩槻城址公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。