SSブログ

岩槻城址公園のカワセミ;2019/1/19その3 [カメラ・野鳥]

19日撮影したカワセミの写真の中でまだご紹介していなかったダイブシーン、飛翔シーンがありましたのでアップします。
ノートリミングでも見られますが、エメラルドグリーンの羽が綺麗なので、今夜はトリミングしてみました。

kazaguruma-club_3286.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3287.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3288.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 6.3、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3289.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 6.3、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

明るいポイントで撮影するとISO感度も低くて解像度が本当に良くなります。
暗いポイントで撮っても良い写真はなかなか撮れないので割り切るのも必要かなと思います。

ところでインフルエンザとリンゴ病が流行しているようです。皆さん、お気を付けください。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

おぉー綺麗に撮れてますね!
日が当てると羽が綺麗ですよねぇ、特に背中はなんとも言えません
やはり暗いところはダメですか、私の456も全くダメです
マニュアルで色々調整してやっとこさ取れる感じです(^^;

by そら (2019-01-23 05:47) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。ありがとうございます。

もちろん暗いところでも良い写真は撮れますが、ボツという写真が増えますね。明るいところの方が確率が上がります。明るいレンズだと暗いところでの良い写真の確率は上がります。

私は今のところ結構カメラ任せにしています。その分、飛び込むタイミングと位置に集中するようにしています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-23 21:04) 

ベルママ

こんばんは~♪
忙しくて見ていなかったら、なんとまぁ素晴らしいお写真ですね。
最初のお写真、会社のにまた載るといいですね。

カワセミと、水しぶきと、それから回りが紺色になっていて、凄い写真だな~と思いました。

飛んでいる羽根も綺麗ですね~。
by ベルママ (2019-01-25 20:26) 

菫

こんばんは。
この時期はカワセミをたくさん撮られていますね。枚数もかなり多いことでしょう。
躍動感があって素晴らしいですね。
動物を撮ろうとすると、一瞬の動きだから大変ですよね。

クレマチスも新芽を出してきて楽しみですね。
新しい苗も通販でいろいろ注文されたということで、サンシャインに行く必要はないようですね?^^
リフォームも終わり、春が楽しみですね。
by 菫 (2019-01-25 20:45) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん おはようございます。写真誉めて頂き恐縮しております。

社内報にはたぶんカワセミでは応募しないと思います。新年号の表紙の写真がコンテストなのですが、連続して野鳥の写真が選ばれることはないでしょう。次は風景か花の写真で応募するつもりですよ。

ダイブシーンの飛び出しはコツを少々掴みましたが、飛び出しよりもスピードが速い飛び込みシーンを今後狙うつもりです。今回もあったのですが、写真の端の方で辛うじて写っていた状態でまだまだです。

後1カ月はカワセミや野鳥撮影に励みます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-26 07:18) 

風車(Kazaguruma)

菫さん おはようございます。今日は休日出勤で都内に向かっています。

この時期花がないので、ほぼほぼ野鳥(カワセミ)撮影です。カワセミがよく飛び込んでくれると連写なので1000枚近く撮ってますね。見るだけでも大変です。保存も大変なので、使わない写真は帰宅後バシバシ消してます。
野鳥ばかりでなく、動物も撮りたいのですがなかなか実行できません。

クレマチスもネットでよくチェックしてますよ~。
外壁塗装工事で片付けたので、庭が少し綺麗になりました。維持できるかな?夏にはまたジャングル化しないように頑張らないと。
今年はクレマチス展行ってみようかな。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-26 07:29) 

足立sunny

やはりゴーヨンでISO低く撮られると一層綺麗ですね。
by 足立sunny (2019-01-28 23:52) 

風車(Kazaguruma)

足立Sunnyさん こんばんは。ご無沙汰しております。
拙い写真で、まだまだです。ようやくゴーヨンに慣れてきたところです。
2月いっぱいはカワセミや野鳥の撮影、ゴーヨンで頑張ります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。