SSブログ

岩槻城址公園のルリビタキ;2019/1/12 [カメラ・野鳥]

今夜は一昨日撮影した岩槻城址公園のルリビタキです。

前回(1月4日)は用事があったためルリビタキを十分撮影することができませんでした。
そこで、テレコンを装着して700mm(1120mm)相当で撮って、トリミングしないでもよい写真を撮ろうと思いました。
先客がおられたので状況を伺ったところ、良く出てきているとのこと。しかもかなり接近できるようで、近づける距離まで教えてもらいました。
今回、撮ったルリビタキの写真です。「幸せを呼ぶ青い鳥」の良い写真がたくさん撮れました。写真は全てノートリミングです。

kazaguruma-club_3269.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3270.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3271.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3272.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3273.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

今回は撮影に余裕があったので、ISO感度を800~400にして撮ってみました。
何度撮っても可愛いと思える小鳥です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

可愛いですねぇ〜♪
私も足があれば行ってみたいのですが、なんせ車がないので(^^;
ビタキ類は本当可愛いですよねぇ、水元ではオジロビタキがそろそろ入ると思うのですが、まだ情報がありません。
去年のニシオジロビタキのメスちゃんは可愛かったです(^^)
by そら (2019-01-14 17:56) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

水元でもルリビタキは出会えませんか?
明治神宮や新宿御苑など都内でも見られると聞いています。
オジロビタキ、ニシオジロビタキはかなり珍しい鳥ではないですか?
私の持っているポケット図鑑に無かったので、ネットで調べましたが、かなり少数しか渡ってこないようですね。さすが水元ですね。
それを昨年見られたとしたら凄いです!
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-14 22:01) 

あずきママ

こんばんは。
青い鳥はなんだか嬉しい感じですね。
ルリビタキは、父が好きでよく言ってたので何となくわかる感じです。
いろんなビタキさんがいるんですね。

カワセミ、狭山湖とか、どこかの川とかでみれるのかな?
こんど探してみます。
by あずきママ (2019-01-15 01:54) 

ベルママ

下のカワセミの写真も素晴らしいし、ルリビタキもとってもステキですね。
ブルーと言っても、カワセミと、ルリビタキと、全く色が違うし、かたやスマートさん、もう一方は、コロンちゃんですね。

カワセミは、オスより、メスの方が強いんでしょうか?
面白いですね。

ルリビタキはわかるのですが、そらさんが書かれているのには、
オジロビタキ、ニシオジロビタキって色々いるんですね。
初めて知りました。

みぞれ交じりの中、写真撮られて風邪ひかなkったですか?
by ベルママ (2019-01-15 19:37) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ルリビタキも結構好きな方がおられますね。私も一昨年ぐらいから出会いたかった小鳥でしたが、なかなか会えませんでした。それが今年一番最初に出会えたので、縁起がいいと思っています。

川や池に不自然な枝が刺さっていて、カメラマンがいたらカワセミが来る可能性がありますよ。特に大砲のようなデカイレンズを持っていたら可能性大です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-15 20:15) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。

そうですね、青い鳥と言っても様々ですが、みんな素敵な鳥さんですね。オジロビタキはかなりレアな鳥みたいですね。私もネットで調べましたよ。

みぞれ混じりでも寒さ対策は万全でしたのでその時は大丈夫でした。今日、新幹線の中で肌寒くて鼻風邪になってます。今夜は岡山なのですが、酷くならないように早く寝ます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。