SSブログ

紅葉ハンター2018;第四弾 新宿御苑 [カメラ・風景]

今夜は新宿御苑の紅葉です。
新宿御苑の紅葉もこの時期としてはイマイチでした。
しかし、絵になるところを選んで撮ってみました。
下の写真、今秋撮った紅葉の写真の中で一番気に入っています。絞りや露出補正、構図をいろいろと変えて撮った中の1枚です。

kazaguruma-club_3184.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 2.8、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 168mm、DPP4)


下の写真は水面にリフレクションしている紅葉を撮った写真ですが、どこかに鳥(たぶんカワウ)がいます。わかりますか?

kazaguruma-club_3185.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 90mm、DPP4)

同じように私の好きな紅葉のリフレクション画像です。

kazaguruma-club_3186.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_3187.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_3188.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 57mm、DPP4)

最後の写真の場所、1日の新宿御苑で一番人気の場所でした。とにかく水面に映る紅葉の赤が最高でした。

下の2枚の写真は新宿門近くでカメラマンに人気だった紅葉です。こちらはどちらかと言うと海外からの観光客に人気でしたね。

kazaguruma-club_3189.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3190.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年の紅葉は全体としてはイマイチですが、こうやって撮ってみるとなかなか見応えがあるでしょう?

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

ともわい

こんばんは。

新宿御苑、紅葉を見る方で賑わっていましたね。

水面に映る紅葉はとてもきれいですね。
私は、下の池のスイセンが咲いている場所で何枚か撮りました。

5枚目の写真とても良いですね。
一番人気の場所ですか、水面の紅葉のがとても鮮やかですね。
この場所は行かなかったですね。

この後の予定もあったので新宿御苑は一部しか回っていませんでした。それにスイセンばかり追っていました。
by ともわい (2018-12-05 21:23) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

ありがとうございます。この5枚目の場所は、下の池そばのシダレザクラの下にスイセンが咲いている場所のすぐ隣です。本来、三脚を立ててレリーズで撮りたかったのですが、混んでいたので手持ち撮影でした。

スイセンもいろいろなところに咲いてましたね。

次のご予定があると全てを廻る時間が取れないですね。私も廻らなかった場所があります。私の場合は足がクタクタになり始めていたからでした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-05 21:29) 

ベルママ

こんばんは~♪
最初の枝に咲いている紅葉、こういうの大好きです。

2枚目のカワウは右側の方の真ん中に入るように思いますが違うかな?

水辺に映った紅葉の写真、素晴らしいですね。
紅葉で園内が明るくなっていそうですね。

新宿御苑も大混雑なんですね。
混んでいるのは苦手です。
by ベルママ (2018-12-05 22:10) 

そら

水面に映る紅葉、綺麗ですね!
リフレクションってなかなか難しいです
カワセミでもたまに撮れる時がありありますが狙っては無理ですね(^^;
私は最後の紅葉の写真が好きです!!
by そら (2018-12-06 20:23) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。

そうカワウの場所は正解です。
紅葉のリフレクション、とても素敵な絵になるでしょう。
本当は川面で撮りたかったのですが、今年は無理でした。

新宿御苑は桜と紅葉の季節は人出が多くて大変ですよ。
特に午後からはめちゃ混んできますね。
私もそういう時はさっさと退散します。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-06 20:30) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

カワセミでも撮れますよね。
私もダイブシーンを狙っている時に撮れてます。
以前そらさんに褒められたこの写真↓(2枚目)はトリミングしてますが、お気に入りです。
https://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2018-01-21-1

最後の紅葉の写真も、何枚も同じ構図で撮った写真のうちの1枚ですよ。なかなか思い通りの光、背景とボケ具合にならなくて・・・。

by 風車(Kazaguruma) (2018-12-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿御苑の花たち Part 2ベンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。