SSブログ

「六義園」の紅葉その2 [カメラ・風景]

今夜も六義園の紅葉です。
レンズを4種類持って出かけていたのですが、六義園で撮った写真をRAW画像から選んで現像し、最終的にチョイスしたら全て70-200mmの望遠ズームで撮った写真ばかりになってしまいました。

紅葉の赤や、まだ青いモミジをバックにぼかすとか、光が射して紅葉が光り輝く様を撮ろうと頑張ってみました。

kazaguruma-club_3165.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3166.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3167.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3168.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4)

kazaguruma-club_3169.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 135mm、DPP4)

kazaguruma-club_3170.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3171.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 185mm、DPP4)

kazaguruma-club_3172.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 95mm、DPP4)

かなり青いモミジが残っていたり、枯れ葉になった枝があったりと、全体的に観るとイマイチ感はありますが、凄く素敵な紅葉の木もあり、武蔵丘陵森林公園の時よりも、「撮ろう!」という気持ちになりました。

昨日の六義園は10時過ぎにはかなりの人出でした。
カメラマンの多くは染井門近くのささかにの道沿いの水辺の紅葉を狙っていました。
私も六義園に居たほとんどの時間、そこを行ったり来たりしてました。
時間が経つにつれて光の射す具合が変化するので、同じ紅葉でも印象が変わってきます。
最後の2枚の写真だけは正門近くの休憩所そばです。

毎度の事ながら、どこにでもマナーの悪い方はいるもので、休憩する椅子の上に土足で立って高い位置から紅葉を狙おうとしたり、入ってはいけないところに堂々と三脚を立てて撮ってみたり。

最近は逆ギレされてもこちらが気分が悪くなるので、注意することもしなくなりました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

綺麗な紅葉を撮っているのに、マナーの悪い人を見るとガッカリしますねぇ・・・
私も小心者なので注意はしませんが、何故に自分のことしか考えられないんですかね!
by そら (2018-12-02 18:21) 

ベルママ

レンズを4種類持って・・・
凄いですね~。腰に来ませんでしたか?

六義園の紅葉、綺麗ですね~。
桜の時期も大混雑と聞きましたが、紅葉も大勢の人達なんですね。

紅葉、綺麗ですね~。
水に映った紅葉も素晴らしいお写真ですね。
by ベルママ (2018-12-02 18:57) 

あずきママ

六義園行ったことないです。
綺麗な紅葉を見ると和みますね。
父がもみじが好きだったのか庭にいっぱいありました。
綺麗に紅葉させるのも自然の力には勝てませんね。

重いカメラ機材を背負ってご苦労様でした。
by あずきママ (2018-12-02 20:05) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

他人の行動を見て、そういうことを自分がしないよう気をつけるようにしています。つい自分だけには甘いのが常ですから。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-02 20:52) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

70-200mm F2.8Lと三脚が重いので、あと3つのレンズはたいしたことないのです。持って行かなくて失敗した~と思うことがないようについつい重装備になってしまいます。

シダレザクラの時も凄いですが、紅葉の時も凄いです。私は行ったことが無いのですが、ライトアップの時間帯ももっとすごいと聞いてます。

写真褒めて頂き恐縮です。
今年、川に映る紅葉を狙っていたのですが、紅葉のタイミングと自分の休みが合わず、六義園で撮るのが最初になりました。一昨年に撮った時よりも条件はよくなかったですね。自然には勝てません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-02 20:57) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ここ六義園の紅葉は良いですよ。今年は他の場所と同様全体的にはイマイチなのですが、それでも撮りたいと思う光景がありました。池袋まで出れば直ぐですよ。

私の家のそばでも家にモミジを植えておられる方がいます。私も植えたいと思ったことがありますが、広いお庭がないと難しいと思いました。ヨボヨボになったら盆栽でも買って堪能してみようかと。

重いリュックが背負えなくなったら、ミラーレスに高倍率ズームに変えますが、体力維持のつもりで頑張ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-02 21:03) 

菫

こんばんは。
六義園は春も秋も素晴らしいですよね。私も夫と何度か行ったことがありますよ^^
義母も好きでたまに出かけているようです。

だけど混むのが大変ですよね・・・撮影目的だと場所を取るのが大変ではないですか?
中にはマナーの悪い方もいますよね?そういうかたを見ると、あ~あと思ってしまいますね。

これからまだまだあちこち行かれるのでしょうか。
静かに眺められたらいいんでしょうけど、どこも混むのでしょうね~。
by 菫 (2018-12-02 21:25) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

そうですね、菫さんも時々六義園に行かれてましたよね。
桜と紅葉の季節は特に混むので、今年は開門前から並ぶ意気込みで出かけました。そのおかげで最初の1時間は余裕で撮影できました。それでも橋のある場所は順番待ちで渋滞してました(笑)。

六義園の後、新宿御苑にも行きました。明日以降記事にします。あと1、2ヶ所行きたいのですが、天気が悪そうなのでどうかな~。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。