SSブログ

武蔵丘陵森林公園の紅葉その3 [カメラ・風景]

今朝8時過ぎの地震には驚きました。
スマホの緊急地震速報も鳴らずにいきなり来ました。怖いですね。
ちょっと大きかったので、心配で妻にメールしました。
足場の資材が窓のそばまで来ているため、怖かったようです。

さて、今夜も武蔵丘陵森林公園の紅葉です。
写真は望遠レンズで撮ったものをご紹介します。

kazaguruma-club_3158.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3159.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

上の2枚の写真は同じモミジの枝です。ちょっと離れた位置と近づいた位置です。木漏れ日が一部分にあたっていて気になりレンズを変えて、場所を変えていろいろ撮った枝です。

kazaguruma-club_3160.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3161.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

皆さん、お気づきになりましたか?レンズを変えて、撮る位置を変えていますが、マクロ、広角、望遠で撮っている対象のモミジはそう多くないのです。撮ろうとする気持ちが起きる木々や葉が残念ながら少なかったです。ちょっと自分の中に不満が残る撮影でした。たぶんもっと視点を変えれば楽しむことができたかもですね。次回の撮影の反省点です。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

そら

こんばんは!
腰の具合はあまり良くありません・・・
痛み止めが効いてくるまでは特に朝は辛いですねぇ

写真って難しいですよねぇ、特にスナップはセンスの問題もありますし
私はダメです、カワセミと花だけはどうにか撮れますが(^^;
by そら (2018-11-28 19:35) 

ベルママ

武蔵丘陵森林公園って、凄い紅葉ですね。
どれも迫力が凄いです。

場所は広そうだし、時期によって色々なお花も楽しめるようでいいですね。
そちらからは車で1時間位と書かれているから、四季折々のお花も見れて何度も行きたくなりますね。
by ベルママ (2018-11-28 20:40) 

風車(Kazaguruma)

そらさん 大変でしょうけど無理をなさらず養生してください。

そうですね、難しいです。何も考えずに撮っていた時の方が楽かなと思う時もあります。今回の武蔵丘陵森林公園は自分でも満足のいく紅葉写真が撮れませんでした。

私はカワセミも花も毎回悩んでいます。上手く撮れたと思うことは本当に少ないですね。それが次への糧かな?
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-28 21:09) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。

場所は広いですよ。季節毎に花もありますし。以前よく訪れていた花之江の郷があまり良くなくなったので、武蔵丘陵森林公園に行く機会が増えました。完全にリタイアした時のことを考えて30~60分ぐらいで行けるところを増やそうとしています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。