SSブログ

紅葉狩り 第二弾 その1 [カメラ・風景]

毎年この時期、京都に紅葉撮影に行っていたので、行かないとなるとちょっと腑抜けた感じになっています。
外壁塗装工事のこともあり、京都旅行は春の桜の季節にスキップしました。
そこで、ほぼ毎年行っている武蔵丘陵森林公園に24日に行ってきました。

ん~、今年の紅葉は予想していたとおり、いまいちですね。
ここ数日冷え込むようになって紅葉へのスイッチが入ったようですが、そのスイッチの入り方が木々によって様々です。
武蔵丘陵森林公園は24日が見頃との情報でしたが、もっと良い時を知っているので残念な紅葉でした。
今年は台風のよる塩害、そして秋の高温で、どこも紅葉はあまり良くないと聞いていましたが、実際そんな感じですね。

いまいちの紅葉でしたが、レンズを変えていろいろと撮ってきましたので、武蔵丘陵森林公園の紅葉を数回に分けてご紹介します。今夜はマクロレンズ編なのですが、マクロと言うよりも100mmの中望遠域で撮った紅葉ですね。
写真は全て武蔵丘陵森林公園のカエデ園で撮影しました。

kazaguruma-club_3144.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3145.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3146.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3147.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3148.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3149.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3150.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅葉とは関係ない話題ですが、私の備忘録です。
23日にクレマチス「カイゼル」のチビ苗を4株買いました。ネットで何気なく探していたら、カイゼルが出ていたので速攻ポチッとしてしまいました。そろそろ親株の勢いが無くなってきていて、来春どうなるかわからないので、だいぶ前から探していました。

Kazaguruma

コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ともわい

こんばんは。

お写真を拝見すると、きれいに紅葉しているようですが、木によるのでしょうか?

1枚目のお写真良い感じですね。
最後のお写真の木はとてもきれいに紅葉していますね。

私も紅葉、次の週末見にいければなあと思っています。
鎌倉は、台風の被害がありそうだし、都内かな?
きれいに紅葉が進んでいると良いのですが。



by ともわい (2018-11-25 22:47) 

そら

おはようございます!
今年の紅葉は何処もイマイチのようですが、それでも綺麗に色づいていますね(^^)
私はというと今日で11日間寝て切りです(^^;
腰痛が酷く起き上がる事が出来ません、今日は注射を打ちに東陽町まで
痛みが取れると良いのですが・・・。
by そら (2018-11-26 06:59) 

菫

こんばんは。
華やかな紅葉の画像ですね!
秋の日差しに輝いて見えますね。

京都はたいへんな人らしいですね。テレビでやってたのですが、地元の方がバスに乗れないとこぼしていらっしゃいました。外人さんが多いのでしょうね。
私も2,3度行きましたが、だいたい早めのことが多いのでそこまでは混んでませんでしたが。。。高雄とか大原のほうでしたので、外人さんもあまり足を運ばなかったのかな。
そういえば嵐山のほうは混んでましたね。

私も一度くらいはどこかへ紅葉狩りに出かけたいと思っているのですが。。。
行けるといいなと思います。

by 菫 (2018-11-26 20:01) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

今年は木によってだいぶ紅葉の進み具合が違いますね。
出来るだけ赤く紅葉したモミジを撮影してみましたが、そういう木は少ないので、カメラマンが集中してました。

私も次の土曜日は都内に行ってみようかと思っていますが、どうでしょうかね?週初めは暖かいようなので紅葉が進まないかもですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-26 20:17) 

あずきママ

こんばんは。

森林公園、よく行かれてますね。
風車さんのところからだと行きやすいんですか?
いろんな植物が見れるのでいいですね。
私もたまには近くの公園でも行ってみないといけないですね。
近くで楽しめるところって意外にあるもんですよね。

カイゼル購入したんですね。
時々開花株で入荷してたんですが最近入ってこなくなりました。
新品種も増えて、親株を育ててる農家さんが少ないんでしょうか。
園芸農家さんも後継ぎさんがいなくて大変みたいですし…。
今年は灯油が高くてまた、大変でしょうね。
by あずきママ (2018-11-26 20:18) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。11日間寝たきりとは腰痛相当ひどそうですね。
注射を打って良くなるといいですね。回復をお祈りしています。
今年の紅葉はまだらですね。塩害もあり、難しい紅葉シーズンです。
そんな中でも出来るだけ撮りましたが、テンションはあまり上がりませんでした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-26 20:20) 

風車(Kazaguruma)

菫さん ありがとうございます。

先ほどのニュースですね。妻と今年は(例年行く)この時期に京都に行かなくて良かったねと話していました。いつ行っても京都は外人が多いですが、この時期は更に凄いようですね。
菫さんが言われるように、場所と時期を変えるのは正解ですね。あと拝観料が高い寺院は観光客も少ないですよ。
菫さんはどこに紅葉狩りに行かれるのでしょうか?

来春の京都もちょっと心配になってきました。(^_^;)
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-26 20:24) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

私のところから武蔵丘陵森林公園まで、高速道に乗っても乗らなくても約1時間で行けます。ちょっとドライブがてら、見頃の花があると出かけます。私が写真撮影に集中していても、妻は周囲をウォーキングできるので、良い場所になってます。

カイゼル、偶然見つけました。ちび苗で安かったので保険をかける意味で4株買ってしまいました。本当は開花鉢を購入したかったのですが、最近なかなか出回っていないですね。

園芸農家さんも跡取り問題や経費面で大変なのですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-26 20:29) 

菫

こんばんは。
華やかな紅葉の画像ですね!
秋の日差しに輝いていますね。

京都のほうは今年も大混雑のようですね。テレビでやっていましたが、地元の人がバスに乗れないそうですね。
私が前に行ったときはいつも少し早めでしたし、高雄とか大原のほうでしたので、外人さんも少なかったですが、、、
静かに見たいけど無理でしょうねえ。

私もどこかへ紅葉狩りに行きたいけど行けるかな~


by 菫 (2018-11-26 20:33) 

菫

すみません、反映していない気がしてまた投稿してしまいました。コメントは気になさらないでくださいね。
by 菫 (2018-11-26 20:34) 

風車(Kazaguruma)

菫さん ソネットブログ反応が遅いので、こちらこそすみません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。