SSブログ

立科町・女神湖 [カメラ・風景]

今夜は予約投稿です。
腰痛が完治しない上に、何故か風邪を引いたみたいで、くしゃみが止まらず体調不良になっています。

小諸・懐古園そばにある有名な蕎麦屋「草笛」でくるみそばを食べた後、もう少しドライブしたいねという妻の要望もあり、良く行く立科町の女神湖まで足を伸ばしました。小諸・懐古園から45分ぐらいのところです。

こちらは小諸・懐古園よりも標高が高いので、既に紅葉の見頃は過ぎて冬の訪れを感じるぐらいでした。

kazaguruma-club_3137.JPG

(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 45mm、PLフィルター、DPP4) 女神湖

kazaguruma-club_3138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、PLフィルター、DPP4) 女神湖

kazaguruma-club_3139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 55mm、PLフィルター、DPP4) 

kazaguruma-club_3140.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、PLフィルター、DPP4) 

女神湖センターで、美味しいリンゴを2種類購入して帰ってきました。
帰りは女神湖からだったので、埼玉の自宅まで3時間近いドライブとなりました。それで腰が固まったみたいで、腰がひどい状態になった要因のようです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

綺麗な紅葉、女神湖、以前に一度だけ行った事があります
良いところですよねぇ(^^)
ところで腰、大丈夫ですか?私も先日から少し痛みが!
寒さのせいですかね、長引かないよう願っていますm(_ _)m
by そら (2018-11-08 06:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こちらにもコメントありがとうございます。

女神湖、ちょっとマイナーのところなので、行ったことがあると言われたのは初めてかもです。私は蓼科周辺が蝶を採集していた頃から好きな場所なのです。

腰は80%ぐらいに回復中です。むしろ風邪の方が厄介で、昨日は午後半休して寝てました。こちらもほぼ回復してきていますか、急に寒くなるとぶり返しそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-08 07:30) 

菫

こんばんは~。
さっそく紅葉を見に出かけられてるんですね^^
腰の痛みは大丈夫ですか?
風邪もひかれたということで無理なさらないほうがいいですね。
私は来週インフルエンザの予防注射の予約をしました。大勢のお子さんたちと接するから必須です!

あちらのほうはおそばが美味しいですよね。スキーの帰りに何度かお蕎麦屋さんに寄ったことがあります。子供が小さい頃はやはり楽しかったなあといろいろ思い出します。

by (2018-11-09 17:27) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは❗

腰が痛いとか風邪を引いているとか言ってられないのですよ。今日から日曜日まで福岡出張で、月曜日振り替えで休んだら、火曜日は佐賀の唐津日帰りなのです。腰の方はだいぶ良いのですが、風邪の方があまりよくありません。鼻と喉にきていて夜あまり寝れないのですよ。

私はもう予防接種済ませましたよ。そういうところは準備万端です。
信州はお蕎麦が美味しいですよね。この時期くるみ蕎麦が美味しいですよ。昔は女神湖もくるみヨーグルトが名物でした。

今、博多から小倉に向かう新幹線車中です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-09 18:15) 

あずきママ

こんばんは。
腰と風邪の具合はいかがですか。

立科町とか女神湖とかなんだか懐かしい気がするんです。
記憶があやふやなんですが、所沢市の蓼科山荘と言う保養施設が昔あって、子供の頃に行った記憶があって…短大の卒業旅行でもなぜかそこに行ったんですよ。
その数年後に閉鎖になってしまったんですが、その周囲に確かあったはずなんです。
信州方面はちょっと遠い気がしてなかなか行けませんが、紅葉も綺麗だし、元気なうちに出掛けてみたいな~と思いました。
運転がちょっと疲れそうですね…。

おそばおいしいですよね~。
by あずきママ (2018-11-09 21:27) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。

腰はもうほとんど問題ないようです。
風邪の方も、鼻、喉、痰に対処したら、だいぶよくなりました。ご心配おかけして申し訳ありません。

結構、蓼科に行かれた方、多いですね。
蓼科はちょっと遠いかもしれませんが、それだけ自然豊かでリフレッシュできる場所だと思います。
何と言ってもこの時期はお蕎麦ですよね。
運転は疲れますか、その疲れも飛ぶ美味ですよ。
是非、あずきママさんもリフォームが落ち着いたら、また蓼科に出かけてみてください。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-10 08:28) 

ベルママ

こんにちは~♪
腰痛に、風邪にと大変ですね。
しかもハードな出張で体が休まる暇もないようで、お辛いですね。

信州小諸の懐古園の紅葉が綺麗ですね。
ツタの紅葉も綺麗ですね。

水に映る光景がとても綺麗で見とれてしまいました。
鯉も一役かっていい感じ・・・

奥様とお出かけで、クルミ蕎麦を食べられたとか、お蕎麦にクルミが練り込んであるのですか?
食べた事がないので分からないです。
でもとってもおいしそうですね

by ベルママ (2018-11-10 16:08) 

ともわい

こんばんは、

休日の出張ご苦労様です。
腰にお風邪に大丈夫ですか?

紅葉の撮影、スタートされましたね。
小諸はきれいに紅葉してますね。
水面に映る紅葉は見事ですね。
石についた苔もきれいで良いですね。

りんごをお土産にされたんですか、やはりこの時期の信州はりんごですね。

なんか、急はすごく暑かったです。
今年は台風の影響で紅葉に状態が心配な上に、暖かい日が続いて、どうなるのかなと心配です。
by ともわい (2018-11-10 17:49) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは❗

忙しすぎて腰痛も風邪も退散してしまいました。このレスも博多から小倉に向かう新幹線の中で書いてます。博多はイベントがあってホテルが取れず、小倉から通ってます(笑)。

紅葉、少し早かったようですが、結構良かったです。これから何ヵ所か撮る予定なので、もっと素敵な紅葉が撮れるように頑張ります。

くるみ蕎麦は、くるみのペーストを蕎麦のつけ汁に溶かして、そこに蕎麦を浸けて食べるのですよ。一緒に「くるみおはぎ」もお持ち帰りで注文しました。

by 風車(Kazaguruma) (2018-11-10 20:28) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。お気遣いありがとうございます。何とか無理やり回復させてます(笑)。

水面に映る紅葉、良いでしょう。この秋のテーマです。苔のある石は噴水の土台なのです。その場所でかなりの枚数撮りましたが、鯉の位置が思い通りにはいきませんでした。

林檎は蜜が入っていてとても美味しかったですよ。

福岡も11月とは思えない気温です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。