SSブログ

今年102品種目! [クレマチス]

今日は我が街も日中一雨あったようで、なんだか蒸し暑い夜です。

さて、テキセンシスMピンクが23日にようやく開花しました。
これで今年開花した品種数が102品種となり、開花率も80%を越えました。上出来です。

kazaguruma-club_3004.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 4.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

テキセンシスMピンク以外に今庭で咲いているクレマチスです。それぞれたくさんは咲いていません。ポツリポツリです。

kazaguruma-club_3005.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);コンテス・ド・ブウショウ(Comtesse de bouchaud)

kazaguruma-club_3006.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);篭口(ろうぐち)

kazaguruma-club_3007.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa) ずっと咲き続けています。

kazaguruma-club_3008.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);ブルーライト(Blue Light)

この他に、エンプレス、ハーモニー、北郷、プリンセス・ダイアナ、ジョセフィーヌ、壺系クレマチス(実生苗)などが細々と咲いています。

クレマチス以外では、バラのアウグスタルィーゼ(Augusta Luise)が2輪開花しました。小さい花ですが、蕾があるのでこれから少しの間、楽しめそうです。

kazaguruma-club_3009.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

カランコエも切り戻したら、また花が咲くようになりました。

kazaguruma-club_3010.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

テキセンシスMピンクとても綺麗な花色ですね。
これで102品種の開花ですか素晴らしいですね。

他にもクレマチスが少しずつ咲いているようで良いですね。
我が家は完全にお休み状態です。
もう少し涼しくなったら少しは咲いてくれるのかな?

こちらも蒸し暑いです。
まだまだ暑い日続きそうですね。
by ともわい (2018-08-24 21:43) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん おはようございます。

今朝は岩槻に来ています。7時前にすでに10名近くカメラマンが集合しています。朝、クレマチス等に水やりしてから出発したので出遅れました。

庭はクレマチスを少し剪定したので花が咲いてくれました。そう言えば、今朝、ヒガンバナが咲いてました。ユリの影に隠れていて花穂を見落としてました。明日にでも写真を撮れればと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-25 06:48) 

そら

おはようございます。
何となくですが、夏のクレマチスと春のクラマチスとでは装いが少し
違うように見えます、光の加減でしょうかね?
夏って花が少ないイメージですが、バラも咲くんですね!
カメラを始めてから花を見る機会が増えました、知らなかった花もたくさんあります、街を歩くのが楽しみになりました、そうそう最近はキバナコスモスも咲き始めましたねぇ(^^)
by そら (2018-08-25 08:08) 

ベルママ

こんばんは~♪
テキセンシスMピンク、綺麗ですね。
102品種が咲いたとあって、開花率80%と言う事は、まだ20%が咲いてないわけだから、どんだけクレマチスがあるのでしょう?

それらは地植えと鉢植えとでは、どちらが多いのですか?
お庭も広いのでしょうね。
by ベルママ (2018-08-25 17:57) 

あずきママ

開花102品種おめでとうございます。
今日はブルーのお嬢さんに会えましたか。
今日も暑かったので写真を撮っていても汗がにじみ出てきそうですね。
無理をして寝込んだりしないように気を付けてくださいね。
暑くても健気にクレマチスは咲いていますね。
秋が待ち遠しいです。
by あずきママ (2018-08-25 20:32) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。

夏のクレマチスは水分不足なのか小さくて引き締まった感じかな。
クレマチスもバラも剪定する時期によって夏に咲かせることはできます。
バラもアウグスタルィーゼの他に、少し前からステファニー・ドゥ・モナコ(挿し木で増やした苗)が咲いています。

私も一眼レフを持ち出して散歩をするようになってから花の名前を覚えるようになりましたよ。「散歩で見かける草花・雑草図鑑」(創英社/三省堂書店)が必需品になりました。

そうですね、キバナコスモスが咲き出しましたね。ホムセンの園芸コーナーでもコスモスの苗が販売されてました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-26 08:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん おはようございます。

クレマチスは名前の無い実生苗を除き現在127品種育てています。咲かない20%は今年購入した苗だったり、葉ばかりさんの苗だったり、駄目になったかも?の苗ですね。鉢植えが大小152鉢あります。地植えのクレマチスはきちんと記録が更新されていないのですが、100株ぐらいだと思います。私は基本、たくさん育てたいので植えつけ間隔を狭くしています。だから逆に育つと生存競争に負けるのが出てきます。

庭はベルママさんがたぶん想像されているよりも広くないですよ。イメージ的には普通自動車1台と軽自動車1台が駐車できるスーペースぐらいかな?そのスペースが道路に面していない側にあるので、私専用の空間ですが、そのため陽が当たる時間に限りがあるのです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-26 10:06) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。

昨日はブルーのお嬢様に会えましたよ。待ち時間が長くて確かに汗びっしょりでした。結局4時間近く岩槻にいましたが、それ以上いたら熱中症になりますね。お気遣いありがとうございます。朝早く活動を開始したので、夕食後はもう眠くて仕方がなかったですね。早く寝ました。

今年は庭に日よけをしてあげれば良かったかなと思っていますが、台風が多いので、ちょっとひかえていました。高温で駄目になるのが出てきてもおかしくないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-26 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。