SSブログ

カランコエ [その他]

よく行くスーパーの日曜市で、小さな花が目に留まって購入したカランコエです。

マクロレンズでアップにして撮ってみるのも面白いかなというのが購入した理由です。
耐寒性がやや弱いので、冬越しどうしようかな~。育てることを考えずに、購入してから悩んでいます。

kazaguruma-club_2913.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤い花のカランコエはちょっと写真にすると難しいですね。赤がベタっとしてしまいます。

kazaguruma-club_2914.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、今夜も寝苦しい夜になるのでしょうか。日付が変わる頃から一雨降りそうなのですが、どうでしょう?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

写真とか映像の世界の赤の再現性って難しいですよねぇ
少し明るくしただけで調子が出なくなります。

今、忙しくでまだ花を買ってないのですが、うちのベランダ
南向きで超暑いのですが花が育ちますか心配です(>_<)
by そら (2018-07-12 07:06) 

菫

こんばんは。
今日も暑かったですね。

カランコエ、八重咲きのを次男が母の日に持って来てくれたんです^^

寒さに弱いのですか。。。
私も育てるのは初めてなので気をつけなくちゃです^^

もらったときに咲いていたお花は切ったのですが、その後二番花が出て来て咲いていますよ。
by 菫 (2018-07-12 20:59) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。

昨日は会社帰りに祭りの撮影に行ったので、レス遅くなってすみません。花の撮影をしていていつも赤の再現性に悩んでいます。

ベランダの花の写真が掲載されるのを楽しみにしています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-13 06:52) 

風車(Kazaguruma)

菫さん おはようございます。

埼玉県は意外と冷え込むので、大丈夫かなと心配してます。衝動買いは良くないと反省しています。都心は大丈夫ですよ。

私ももう少し今の花のを見たら、切り戻してみます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-13 06:55) 

ベルママ

こんばんは。
カランコエ、育て方、よくわからなくています。
前に婿さんの店の前に植えてきて、お花を取りかえた時に
持って帰ってきてから、ずっと室内に置いてますが、
面倒見が悪いのか、全然咲かないんです。
凄く綺麗だったのです。
でも、あまり咲かないので、もうダメだと、あきらめた所です。
by ベルママ (2018-07-13 21:12) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

カランコエって、短日植物なので、日照時間が短くなると花芽を付けるようですよ。明るい室内だと花芽形成が難しく、1ヶ月ほど夕方から朝まで暗くしてあげると3ヶ月後に花芽が付くと出ていました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マリーゴールド粋な男衆を探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。