SSブログ

ビル・デ・リヨン 開花 [クレマチス]

今朝は天気予報以上に風が強くて、その中、妻と散歩をしていたら、首筋が寒くなり、またまたクシャミ連発の状況となってしまいました。

さて、昨日開花したビル・デ・リヨン(Ville de Lyon)の写真を撮りました。強い風で少し花姿が乱れていますが、ご勘弁を。
上の方に咲かれたので、脚立を用意して撮りました。風が弱まった午後に撮影したので、陽射しを遮って撮りました。

kazaguruma-club_2747.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アディソニー(Addisonii)です。開花はかなり前なのですが、綺麗な花では無かったのでご紹介しませんでした。少しはまともな花が咲いたので今夜ご紹介します。隣のソフィーや、ルーテルに負けていますので、来年は場所を変えた方が良いかなと思います。

kazaguruma-club_2748.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日からまた1泊2日で岡山出張です。仕事の準備があるので、今夜は短めの記事で失礼致します。

備忘録
本日の挿し木;ハニヤ、キリ・テ・カナワ、モネグリーン、美登利

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

暑い日が続きましたが今朝は、ちょっと寒かったですね。


ビル・デ・リヨン綺麗に咲き始めましたね。
脚立を使われたんですか、随分と上の方で咲きましたね。

アディソニー、花色綺麗ですね。
花の形が、ちょっと口の部分が細くなってないですね。

挿し木、随分としてますね。
我が家でもそろそろ花が終わり剪定ということになるので、久々に少し挿し木してみようかな?

岡山出張ですかお疲れ様です。
by ともわい (2018-05-20 23:24) 

そら

出張続きでお疲れではありませんか?
花も色々と手がかかりますがこうして綺麗な花を咲かせてくれると
苦労がすっ飛んじゃいますねぇ!
アディソニー、来年楽しみしています(^^)
by そら (2018-05-21 18:31) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

レス遅くなって申し訳ありません。
蔓の誘引をせずに伸び放題にさせてますので、上の方で咲いている品種、多くあります。もう少し日々時間があれば良いのですが、完全にリタイヤするまで難しいです。

アディソニー、場所的に他のクレマチスの陰になってしまうため歪な花になってしまっています。

だんだんと無駄にお金を使えなくなる年齢ですので、せっせと予備苗作りをしています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-22 20:52) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

レス、遅くなってスミマセン。
最近、移動だけでも疲れが残るようになってきましたが、ずっと机に座って内勤ばかりも疲れるので、時々出張の方が良いですよ。

そうですね、植物は世話をした分だけちゃんと花を咲かせてくれます。なんかお世話に対する通信簿みたいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。