SSブログ

ハーモニー、美佐世、白王冠、淡墨 開花 [クレマチス]

開花写真を全部アップしきれていませんので、今日はもう1つ記事を書きます。

ハーモニー(Harmony)です。開花は他の品種と同様早かったのですが、旧枝を強風に痛めつけられた関係で、まだ1輪しか咲いていません。27日開花、27日撮影の写真です。

kazaguruma-club_2639.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月27日撮影

美佐世です。美佐世もまだ1輪です。28日開花、28日撮影の写真です。
こちらも強風の影響を受けたみたいです。ハーモニーと美佐世は庭の両端にはるのですが、その2品種が本調子ではありません。

kazaguruma-club_2640.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月28日撮影

白王冠です。上の2品種とは逆に調子が良い品種です。花の蕾も八重?と間違うほど大きな蕾でした。27日開花、28日撮影の写真です。

kazaguruma-club_2641.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月28日撮影

最後は淡墨(うすずみ)です。29日開花、30日撮影の写真です。こちらも絶好調ですが、夕方見たら水が不足していたようで、元気がなくなっていたので慌てて水遣りしました。

kazaguruma-club_2642.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月30日撮影

明日から田植え応援隊で宮城県に向かうため、不在中は予約投稿にして、アップしきれていない品種の開花写真をご紹介したいと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

leonid1960

地域の差が1週間以上ある様ですね。
”美佐世”は散り始めています。
”淡墨”は5分咲き位になってきました。今年も花数は多いですね。
5月3日~6日に名古屋で展示会がありますので、準備が大変です。

by leonid1960 (2018-04-30 22:51) 

そら

風車さんのクレマチスの写真を見てると花も綺麗ですが
バックの葉がとても生き生きしていて綺麗ですね!!
愛情込めてお世話をされているのが伝わって来ます(^^)
by そら (2018-05-01 05:34) 

あずきママ

田植え応援お疲れ様です。
毎年頑張っておられますね。
美佐世は、最初にクレマチスの本を見て欲しいなと思った品種なのに、まだ育てたことがありません。
結構例年1回は入荷してくるのに…なんだかクレヨンしんちゃんのお母さんを連想するせいでしょうか。
女性の名前がついてるとイメージが連想されて手が出にくいです。
美登利も花は好きなのですが、弟の嫁がみどりで、手を出せないでいます。
イメージが悪いんですよね~かってな思いですが。
くだらないことを書いてすみません。
お疲れのところ申し訳ないです。
by あずきママ (2018-05-01 12:57) 

ベルママ

こんばんは~♪
田植えのお手伝い、ご苦労様です。
腰を痛めないように気をつけて下さいね。

大輪花が次から次から、凄い数のお花ですね。
家は少ししかないです。

あずきママさんは楽しい方ですね。
なるほどね~女性の名前と、義妹さんの名前ですか・・・
たしかに私も義妹の名前の花だったら手を出さないです。
くだらないことを書いてしまいました。
by ベルママ (2018-05-01 17:32) 

風車(Kazaguruma)

leonid1960さん こんばんは。

レスが遅くなって申し訳ありません。
本日、宮城県から帰ってきました。

妻の実家では早咲きのクレマチスの蕾が出来てきたところでした。
日本列島、長いので地域差が出ますね。
展示会、準備が大変だったようですが、盛況だったでしょうか?
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-04 21:34) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

レス、遅くなって申し訳ありません。
スマホは持参していたのですが、疲れて毎晩バタンキューでした。
確かに葉が生き生きしていると花も充実します。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-04 21:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

レス 遅くなって申し訳ありません。
結婚してから恒例イベントですから苦にはなりませんが、寄る年波で疲れが抜けにくくなりました。

確かに女性の名前が付いているクレマチスの品種が多いですよね。
私は品種名からどんな女性なのか、由来などが気になってしまいますが、あまり購入自体は気にならないですね。
ダニエルデロンダの実生が今後もきちんと育てられたら、私は妻の母の名前を付けようかと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-04 21:36) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

レスが遅くなって申し訳ありません。
毎晩ケアしてから寝ましたので、腰は大丈夫です。
田植えはぬかるむ田んぼに入るのでどちらかと言うと膝にきます。

昨年秋にちょっと頑張って世話をしたのと、春が早く来たので順調に大輪系が開花してくれています。
ベルママさんのところはクレマチスが少なくても、育てているお花の種類が多いじゃないですか。私はその方が凄いと思います。
私は園芸素人だったので、手広く育てるほど知識がなく、主にクレマチスに絞ることで育て方、世話の仕方を覚えることができました。

確かに身近な方の名前だと難しいかもしれないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。