SSブログ

権現堂桜堤の河津桜 [カメラ・花]

昨日の続きです。
権現堂にも河津桜があるのは以前から知っていましたが、撮影したことはありませんでした。
というか、この時期、権現堂に行くことは今までありませんでした。

今回、数日前にウォーキングしてきた妻の情報に基づき、権現堂に出かけて梅とともに河津桜も撮ってきました。
河津桜自体はまだ小さな木なので、遠景で撮っても見栄えがしないのでアップで撮りました。

kazaguruma-club_2468.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の写真は明るめに露出補正をしてみました。
青空の中、早春の陽光が照らす中で撮ってみたかったですね。

kazaguruma-club_2469.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

権現堂はソメイヨシノの桜並木と菜の花のコラボが有名ですが、桜並木の方は既に提灯が準備されていました。見頃はいつ頃になるのでしょうかね。今はウォーキングをしている地元の人ぐらいですが、もう少しするとこの写真の場所が大勢の人が行き交う場所になります。

kazaguruma-club_2470.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm(160mm相当)、DPP4)

幸手市は桜で知名度アップ、観光客誘致を狙っているので、街中のストリートにも桜“陽光”が植樹されている区間があり、陽光桜通りという名称も付けています。自治体として努力しているのがわかります。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

花粉症お辛いようですね。大丈夫ですか。お気をつけください。

まだ、河津桜綺麗に咲いているんですね。
神奈川の名所は先週でイベントも花もほとんど終わりだったみたいです。
今年は、河津桜、ほとんど見る機会がありませんでした。

ソメイヨシノの開花ももうすぐですね。暖かい日が続くようですしあと10日もすると開花宣言がという時期になってきましたね。
良い天気で花の写真を撮りに行ければ良いのですがどうでしょうね。

「陽光」ってソメイヨシノより若干開花時期早いんでしたっけ?
長く楽しめるよう工夫してるんですね。
by ともわい (2018-03-12 21:51) 

そら

花粉症辛そうですね・・・
我が娘も発症したようで毎日目が痒い、クシャミが止まらない
鼻水がって辛そうにしています。
そうそう、かわせみの里のメス、表に出なくなってしまったらしいです
暫くはかわせみ撮りはお休みになりそうです。
by そら (2018-03-13 07:08) 

ベルママ

こんばんは~♪
今日は暖かかったですね。
桜がこれからはいっぱい咲いてきそうですね。

桜も沢山種類がありますね。
数種類は知ってますが、去年、風車さんに教えてもらって、沢山あるのでビックリしてました。
今日の夕刊に新種の桜、「クマノザクラ」と名前つけられたのが載ってましたが、写真の河津桜の花びらは丸みをおびていますが、新種は花びらが長く細かったです。
カラーでなかったのが残念です。
by ベルママ (2018-03-13 20:16) 

菫

こんにちは。
今日もいいお天気でしたね!

私も花粉症なので、この時期つらいです。暖かくなって来て出かけたくなるころにひどくなってくるので、うらめしいですよね。
お薬飲んでから出かけますが、くしゃみを連発したり目がかゆくなったり大変です。風車さんもご自愛ください。

これからいろいろ桜が咲いて華やかになってきますね!
私が今日出かけたところはちょうど梅がきれいでしたよ。こちらより少し遅れている感じでしょうか^^
by (2018-03-13 20:32) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

今年は花粉の飛散量が多いようでとても辛いです。
くしゃみで体力を使い、鼻づまりで寝不足といった状況です。

写真の権現堂桜堤は埼玉でも桜が幾分遅めの場所なので、河津桜もこれから見頃のようです。

ソメイヨシノは24、25日頃満開との予想が出ましたね。
ちょうど土日に満開になりそうなので、どこかに撮影に行く予定です。

「陽光」は若干早咲きの桜です。桜を売りにしている街なので工夫してますね。私の住む街は何も工夫が無いので、ちょっとは見習って欲しいのですが・・・。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-13 21:39) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

娘さんも可愛そうですね。1度罹ると毎年大変ですよ。

カワセミ撮り、一時休止ですね。残念ですね。
私は花粉症に加えて花の撮影の方が忙しくなってきていて3月中に1度行けるかどうかです。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-13 21:40) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

機会があれば、また桜の季節に新宿御苑にいらして、新宿御苑の桜という小冊子を買われると良いですよ。桜を見るのが楽しくなりますよ。
新種の桜を今でも開発されているのですね。確かにカラー写真で見たかったですね。私も新聞に載る花の情報を、特に埼玉や栃木の情報を良くチェックしていますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-13 21:40) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

花粉症の方はこの時期本当に辛いですよね。幸い薬で少し症状が軽減されているのですが、とにかく出かけるのが億劫になってしまいます。

梅はだいぶ遅れていたようですね。暖かくなって一気に季節が進むようですね。

今日は仕事で秋葉原に行っていたのですが、薄着の人もいて驚きました。我が街は朝がまた2~3℃と冷え込むので、なかなか薄着で出かけられません。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-13 21:40) 

あずきママ

こんばんは。

陽光という桜なんですか。
ソメイヨシノより病気とかなりにくいのでしょうか。
うちの方の桜の名所は西武ドーム近くの貯水池の周りなんですが、桜がことごとく病気になって切られてます。
青梅の梅林の梅も病気で切られ…仕方ないのでしょうね。

花粉症今がとっても辛いですね。
私はいま目が一番つらいです。
目薬ばっかり差しています。
朝晩はまだ肌寒いですよね。
お体気を付けてくださいね。
by あずきママ (2018-03-13 22:03) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

写真は河津桜ですが、街路樹に陽光桜を植樹しています。
最近、ソメイヨシノが同じ時期に咲いて散るので、咲いている期間を長くしたい、挿し木苗で増やしているので寿命が同じなので、それを避けたいということで違う品種の桜を植えるところがでてきています。

お気遣いありがとうございます。花粉症の薬で眼はあまりひどくなっていないのですが、寒暖差の影響もあってクシャミ、鼻づまりが最悪です。
あずきママさんもお体ご自愛ください。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。