SSブログ

ラッキーチャーム(Lucky Charm) [クレマチス]

今日は墓参りと母親の様子伺い(というよりも部屋の片付け)で都内に行ってきました。
帰りは浅草寺参拝、そして梅園であんみつという恒例のパターンで帰ってきました。
そのため、今日は時に撮影をしませんでしたので、昨日に引き続き新芽の写真です。
クレキチさん以外には興味が沸かない写真で申し訳ありません。

写真の新芽はラッキーチャーム(Lucky Charm)という遅咲き大輪系(ジャックマニー系)のニューフェイスです。
こんな花が咲くようです。→http://www.clematis.hull.ac.uk/new-clemdetail.cfm?dbkey=3974
この品種もピコティと同様、オランダで育種され、2015年に登録された比較的新しい品種です。

kazaguruma-club_2463.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

この種類も綺麗な花ですねぇ!
白と紫色のグラデーションが綺麗です(^^)
by そら (2018-03-05 18:15) 

菫

今日は雨で、風も強いですね!
植物には雨も恵みでしょうが、風が強すぎますね(苦笑)

そろそろクレマチスの新芽が出て来ましたね。
楽しみな時期です。ラッキーチャームというのですか?初めてです。きれいな色合いのようで楽しみですね!

旧枝咲きの品種は、節々から出て来る新芽が美しいですよね。
私は新枝咲きばかりなので、ほとんどみんな地面からですよ(笑)
by 菫 (2018-03-05 20:08) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

(専門的な話ですが)ジャックマニー系統でこういう色合いの花はほとんどないのではないかと思い、今回購入しました。咲けば綺麗だと思いますが、今年咲くかな?お楽しみに!
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-05 21:10) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。インフルによる体調不良は良くなりましたか?

八重咲き系統の新品種はないかなと探していた時に、ピコティとラッキーチャームを見つけました。私としては初めておぎわら植物園さんから購入した苗です。しっかりとした苗でしたので安心しています。八重咲き品種も新しいものを増やしたのですが、そちらはまた別の機会にご紹介します。

逆に私の庭は旧枝咲きが優勢なので、新枝咲きの品種は新芽が見えるまで心配ですよ。新枝咲きで、地植えにした品種は結構駄目になってます。他の植物や雑草に負けてしまうのかな?新枝咲きは鉢植えで管理するのが正解ですね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-05 21:18) 

ともわい

こんばんは。

こちらも立派な新芽で。
ラッキーチャームもとても綺麗な品種ですね。
薄い紫が良い感じですね。
開花が楽しみですね。


浅草寺参拝ですか、暖かく良いお天気でしたのでかなり混んでたんでしょうね。

by ともわい (2018-03-05 21:26) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

やはりナーセリーの苗は新芽がしっかりしていますね。
最近、新しい品種が出回るようになって楽しみが増えているのですが、価格も上昇気味で、すぐフトコロが淋しくなります。

浅草寺は恒例ですが、とにかく海外からのお客さんが多かったです。
そして暖かったので、花粉で眼と鼻が大変なことになりました。
人混みよりもそちらが大変でした。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-05 21:33) 

自転車親父

こんばんは。
我家にも何本もあります。
ですからこう言う新芽が出てるのでしょうね。(笑)
見てないだけです。
今はどうしてもクリスマスローズに目が行って。
その前に庭にほとんど出ませんし。(笑)
by 自転車親父 (2018-03-06 19:15) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。レス、遅くなってスミマセン。佐賀に出張しておりました。

東京は埼玉よりも暖かいので、もう少し芽が動いていると思いますよ。
そうですね、この時期は花があるクリスマスローズに目が行きますよね。ダブル咲きなどは豪華ですからね。

私はこれから晴れていれば毎朝庭に出て誘引作業、そして水遣りですよ。(笑)
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレマチス・ピコティ春を待つ白梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。