SSブログ

ほのぼの [カメラ・野鳥]

イヤ~大変でした。佐賀から8時間かけて帰ってきました。朝4時起きで佐賀への出張、一時は帰って来られないかと思いました。JALは早々と福岡から羽田へ向かう便を全て欠航にしたようで、同僚は今夜博多泊まりになってしまいました。私はANA派なのでなんとか飛んでくれて帰って来られました。航空会社によって対応が違いますね。

さて、カワセミの話題が続いたので、ちょっとお休みをして、同じ野鳥ですが、ほのぼのムードを醸し出すジョウビタキの雌の写真をアップ致します。

場所は幸手市の権現堂堤です。ノートリミングです。

kazaguruma-club_2392.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

ジョウビタキは、我が家の庭にも、クレマチスの肥料を散らかしに来ることがあるので困りものの野鳥さんですが、こういう時に出会うとテンションがあがります。

Kazaguruma


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

菫

突然の雪でいろいろ大変ですよね。お疲れ様です。
街の雪は、晴れるとすぐに溶けちゃうんですけどね。。。

ジョウビタキですか。。。素朴な感じで可愛いですね。
表情が何とも言えません~
これは雌なのですか?雄は羽の色が違うんですね?

バックのもやもやっとした感じが優しそうな雰囲気でいいですね。
春を感じます。
by 菫 (2018-01-23 16:25) 

お名前(必須)

出張、お疲れ様でした。
主人もANA派です。

ジョウビタキ、可愛いですね。
先日、借りている畑に行ったら、すぐ側にいたのですが、カメラ取りに行ってる間にいなくなってしまいそうで、しっかりと見てました。
家の方にもいるんだ・・・と感激してました。
by お名前(必須) (2018-01-23 17:33) 

そら

かなり遅くなった様ですが無事にお帰りになられて良かったです!
ジョウビタキは未だ見たことがないんですよぉ
一度見て見たいなぁと思っています(^^)
by そら (2018-01-23 19:13) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。お気遣いありがとうございます。

今回、予想以上に積もりましたので、明日からの冷え込みでなかなか溶けないし、かえって中途半端で危ないかもです。

雄は綺麗なオレンジ色が混ざった羽ですよ。
こちらをご覧ください。
http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14
望遠レンズで直ぐ近くに来たので、背景がきれいにボケました。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-23 20:54) 

風車倶楽部管理人

お名前(必須) さん こんばんは。(誰かな?)

ジョウビタキは意外と近くにいると思いますよ。
雄は目立つ色なので見つけやすいですが、目立たない雌がなかなか見つけられないと思います。
一度会えているのならまた会えますよ!
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-23 20:56) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

昨年ぐらいから、九州や名古屋の珍しい大雪の日に出張したりして、こういうことも慣れてきました。今回、もしものことを一泊できるに着替えとか持参してました。以前、山梨の大雨で仕方なしに泊まった時はコンビニで下着を買った覚えがあります。

ジョウビタキは水元公園ならいると思いますので、たぶん会えますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-23 20:59) 

ベルママ

名無しは私です。失礼しました。
by ベルママ (2018-01-24 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。