SSブログ

新宿御苑の小鳥たち;メジロ、シロハラ、アオジ [カメラ・野鳥]

新宿御苑でカワセミを待っている間に撮影したアトリをご紹介しましたが、今夜はその他撮影できた小鳥をご紹介します。

メジロです。新宿御苑ではカンザクラが満開になればそれとコラボで撮ることが出来ますが、今は水を飲み来る時がチャンスです。

kazaguruma-club_2333.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2334.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

シロハラです。近くに来たので、下に向けていたレンズを上に向け直して撮りました。

kazaguruma-club_2335.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

アオジです。明治神宮でも撮りましたが、こちらもカワセミの良く来る枝に現れたので撮りました。

kazaguruma-club_2336.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

この他、ミソサザイとルリビタキがいると教えてもらったのですが、真剣に探さなかったせいか出会えませんでした。
ほぼカワセミばかり撮っていたので仕方ないですね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

自転車親父

こんばんは。
メジロは家の回りに沢山来ています。
毎日出会いますよ。
カンツバキの蜜を吸いに来るんです。
公園にはカンツバキが沢山植えてあります。
花がそろそろ終りますから一度いなくなります。
この次は梅の花が咲きだした頃にまた来るんですよ。
by 自転車親父 (2018-01-09 22:15) 

ともわい

こんばんは。

カワセミ以外にも色々な小鳥たちに出会えたんですね。

メジロは、カンザクラやウメなどと一緒には見かけますがこうして水飲みにくる姿は見たことないです。いつもは、花に一部体が隠れた状態で見るのでこうして体全体が見えるのも良いですね。


↓の記事
カワセミのダイブシーン素晴らしいですね。
迫力ありますね。
by ともわい (2018-01-09 22:19) 

菫

こんばんは。
いろいろな鳥のお写真が素晴らしいですね!
寒い中じっとして待つのでしょうか。。。いい写真を撮るためには根気も要りそうですね。。。
岩合さんも、かなり長い時間ねばるようなことを番組の中で言っていたことがありますよ。

メジロの色はほんと美しいですよね。
梅の枝にいる印象が強いですが、ともわいさんといっしょで珍しく感じました。
by 菫 (2018-01-10 17:11) 

そら

メジロは可愛いですね♪
私は一度しか会ったことがないんですよ〜
カンザクラとのコラボは似合いそうですね(^^)
by そら (2018-01-10 18:33) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

メジロはカンツバキに良く来るようですよね。
私はあまり見たことが無くて・・・。
ウメジロウもあまり見たことが無いのですよ。
カンツバキやウメがたくさん咲いている公園をさがしてみようかな。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-10 21:34) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん ありがとうございます。

そうですか、新宿御苑では池によく来ますよ。
そして2月になると水浴びするのを見ることができます。

昨年3月に行った京都御苑でも水場に来ていました。

新宿御苑では日本庭園や中の池の大きなカンザクラの木に花が咲くとたくさんのメジロが集まります。吸蜜に夢中なので良い写真が撮れるますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-10 21:35) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

確かに根気ですね。その代わりホカロンなどで寒さ対策は万全ですよ。
でも帰る電車の中ではいつも汗だくになってます(笑)。
生き物を撮るには、その生き物の行動パターンや目線に合わせないといけないですからね。岩合さんの番組を見ていると目線をイヌやネコの目線にあわせて撮るということをよく言ってますね。
皆さんウメジロウですね。私はカンザクラにメジロのイメージが強いのですが・・・。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-10 21:37) 

風車倶楽部管理人

そらさん ありがとうございます。

新宿御苑ではメジロに会えますよ。カンザクラが満開になる時は、メジロとカンザクラのコラボが楽しめるので、今年も狙おうと思っています。あとはどこか梅がたくさんある公園や神社でウメジロウを狙おうかなと考えています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。