SSブログ

岩槻城址公園のカワセミ 12/16 [カメラ・野鳥]

今日、久しぶりに朝7時出発して岩槻城址公園に行き、2時間ほどカワセミを撮影してきました。
寒いからカワセミの出も遅いかと思ったらそうでも無いようです。
出が遅いのは撮影に来る人間の方のようで、今日は常連さんだけでした。

kazaguruma-club_2270.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 16 ISO 6400、WB:太陽光、PS:ディテール重視、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4);ノートリミング

kazaguruma-club_2271.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

ダイブシーン撮影のチャンスも数度ありましたが、カワセミ撮影が久しぶりで追い切れませんでした。
最近、紅葉の撮影ばかりだったので、野鳥撮影のための眼と腕のリハビリが少し必要です(笑)。

帰ってきて、クレマチスの誘引し直し、剪定作業をしました。
述べ5日かかってようやく全クレマチスの世話が終わりました。

あわせてミツバ、ニラの世話をして、妻の注文で小松菜をちょっとだけ収穫しました。

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

マーチャン

こんばんは。
みごとなカワセミの風情にうれしくなります。
この様な絵はなかなかモノにできませんから、
こうして見せていただくのがいちばんでしよう。
by マーチャン (2017-12-16 21:29) 

自転車親父

こんばんは。
カワセミがお食事ですか。
凄いですね。
こんな大きなのを食べるのですね。
体の割には嘴が長いですよね。
by 自転車親父 (2017-12-16 22:54) 

ベルママ

こんばんは~♪
カワセミ、素晴らしいですね。
私もカワセミの写真載せました。
ただ小さくてピンボケで見られないですが、その場所に行けば会えるのがわかりました。
撮影している人たちが、朝、来れば必ずいるよ。と教えてくれましたが、朝早くは無理なんです。
昼間でも出会えたので、そのうち、もう少し見られる写真撮りたいです。
by ベルママ (2017-12-16 23:29) 

ともわい

こんばんは。

カワセミ、素晴らしいですね。
餌を食べているシーン、良いですね。
体の割に大きな魚を捕まえるんですね。

紅葉も終わり、花も少ないしこれからカワセミの写真の季節でしょうか、色々と素晴らしいお写真見せていただくの楽しみにしてます。

お野菜、高いですからね少しでも収穫できると助かりますよね。
我が家は春菊が活躍してます。
by ともわい (2017-12-17 18:25) 

風車倶楽部管理人

マーチャンさん ありがとうございます。

枝や岩に静止しているカワセミを撮るのは機材と場所がなんとかなればそんなに難しいことではありません。動きのあるカワセミを如何に撮るかが難しくて、まだまだ満足できる写真は撮れてません。
「花」をメインに、「風景」も「野鳥」も・・・と欲張っています。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-17 21:38) 

風車倶楽部管理人

自転車親父 こんばんは。

この日は比較的大物を捕りましたね。何度も枝に打ち付けて、嘴で頭から尾まで何度も挟んで骨を砕いてから丸呑みしてました。よく考えると「えぐい」です。確かに体の割に嘴は長くて、それがキングフィッシャーと呼ばれる魚捕り名人カワセミの武器ですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-17 21:39) 

風車倶楽部管理人

ベルママ こんばんは。

ベルママさんもカワセミの写真撮れて良かったですね。
私も最初はピンぼけでしたよ。手持ちではなかなかピントのあった写真は難しいです。
冬場は昼間でも結構出てきているようです。私の通う岩槻でも今の時期昼間でも撮れるようです。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-17 21:39) 

風車倶楽部管理人

ともわい こんばんは。

私も今回、結構大きな魚を捕まえるんだと感心しました。
岩槻はカワセミも人慣れしているので、結構寄れる場所です。そのため枝に留まっている写真はそう難しくない方だと思います。

そうですね、紅葉が終わりましたので、カワセミや冬鳥の撮影の季節ですね。クレマチスも枯れ枝ですから。2月末まではメインが野鳥になりますね。

最近、野菜高いですよね。家庭菜園で家計に貢献しているつもりですが、秋に急に寒くなったので出だしからあまり上手くいっていません。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-17 21:41) 

菫

こんばんは。
カワセミですか!
お魚を捕まえた写真、すごいですね。
シャッターチャンスを逃さず撮るって難しいでしょうね。

今日本屋さんで猫の雑誌を見てたら、脇に鳥の雑誌がありました。
いろいろな野鳥が載っていて、お好きな方は楽しいだろうなと思いましたよ。
by 菫 (2017-12-18 17:08) 

こうじ

風車さん、こんばんは。
お久しぶりです。

私は秋口から最近まで忙しかったり、日も短くなり帰宅後に気軽に写真撮影できなかったりで自身のブログは殆ど更新していませんでしたし、家が近所なのに土日にも城址公園にはあまり行けずカワセミの写真も撮れずにいました。
その間、風車さんのブログは時々チェックさせて頂いていました。

今回の風車さんの記事は久し振りに岩槻城址公園のカワセミで大きな?魚を食べようとしている写真が良い感じですね。

私も近日城址公園で久し振りにカワセミを撮ろうかなと考えています。

また城址公園でのカワセミ楽しませて下さい。

それではこの辺で失礼いたします。

by こうじ (2017-12-18 18:51) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。倉敷に出張していたのでレスが遅くなって申し訳ありません。

意外と餌を食べているシーンは楽に撮れますよ。
高速連写なのでピントさせ合わせれば意外と簡単です。
問題はそういうシーンに出会えるかと、撮りやすい位置かどうかです。
暗がりに入られると駄目ですね。

私も野鳥撮影の本を探すときに、そばにあるワンコやニャンコの本や雑誌を見ますよ。撮り方とか本屋で勉強してます。(笑)
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-19 20:49) 

風車倶楽部管理人

こうじさん お久しぶりです。

私も今の時期、平日はほとんど撮影できないですね。
そのため土日に撮影できたら小出しにしてブログを更新しています。

岩槻は私も久しぶりだったのですが、常連さんと情報交換が少し出来たのでまた行こうと思ってます。
でも岩槻以外の場所のカワセミや野鳥も撮ってみようと考えているのでどのくらいの頻度で行けるか心許ないところです。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万両、千両の実コガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。