SSブログ

京都・紅葉フォト2017 祇王寺 [カメラ・風景]

今夜は北海道の富良野に出張中なので予約投稿です。

今夜の京都・紅葉フォト2017は、奥嵯峨の祇王寺です。平清盛の寵愛を受けた白拍子が清盛の心変わりにより都を追われるように去って出家、入寺した尼寺です。ここは一昨年、NHKで紹介された散り紅葉が素敵な寺院で、今回は紅葉の見頃が過ぎてかえって良い場所かなと思い、絶対行くつもりでした。そのため、宝厳院を出た後、渡月橋まで行きましたが、そこから時間が惜しいのと膝が痛かったのでタクシーをつかまえて祇王寺の側まで行きました。そのため途中の二尊院、常寂光寺はスルーです。今年はここも観光客が意外と多かったですね。


ここは広角レンズ1本で攻めてみました。

kazaguruma-club_2220.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2221.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 22、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2222.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 14、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2223.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 14、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2224.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 14、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2225.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 14、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用、DPP4)
kazaguruma-club_2226.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 14、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 33mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2227.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 18、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用、DPP4)

祇王寺は広角レンズを地面スレスレで使っても、上に向けて使ってもおもしろい絵が撮れる場所でした。本当に小さな場所ですが、楽しめる場所でした。拝観料を払うのが勿体ないと外からちょっと覗いて帰られたご婦人方のグループがおられましたが勿体ないです、この風景はなかなか見られません。

Kazaguruma

コメント(2) 

コメント 2

自転車親父

こんばんは。
広角レンズが有効ですね。
16-35mmは良いですね。
私は18-35しか持ってません。
もう少し欲しいなと思ってますが。
ちょっと今は買えませんね。
by 自転車親父 (2017-12-01 23:38) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

京都にいろいろとレンズを持って行った甲斐がありました。
16と18の違いってありますか?
私も魚眼よりも11-24mmが欲しいのですが、高くて手が出ません。
明日もどこかに出かけたいと思っているのですが、レンズをどうしようかと悩んでいます。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。