SSブログ

京都・紅葉フォト2017 圓徳院、高台寺 [カメラ・風景]

今夜は24日最後に訪れた北政所ねねが豊臣秀吉の菩提を弔うために開創した高台寺と、ねね終焉の地、圓徳院です。

24日に訪れた寺院は歴史上の人物ゆかりの地が多くて、人に説明しやすいと妻には好評でした。
でも、私に言わせれば、妻から「高台寺に行きたい、池と地面の境がわからないような水面に映るライトアップされた紅葉が見たい」という要望が出たので、このコースを考えただけなんですがね~

さて圓徳院ですが、ここは日が沈む前で、ちょっと物足りなかったですね。
一昨年一人で来たときは雨の夜のライトアップでしたが、その時の方が良かった感じがします。

kazaguruma-club_2196.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 0.5、Av 22、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2197.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2198.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/8、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2199.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/5、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター使用、DPP4)

高台寺です。
下の写真の真っ赤な紅葉がライトアップでも存在感がありました。

kazaguruma-club_2200.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.5、ISO 1600、WB:オート(雰囲気優先)、PS:風景、焦点距離 58mm、PLフィルター使用、DPP4)

臥龍池周囲の紅葉のライトアップです。1枚目の写真は観光客を除くためにトリミングしています。

kazaguruma-club_2201.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/4、Av 4.5、ISO 6400、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター使用、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2202.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 0.4、Av 4.5、ISO 6400、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、焦点距離 56mm、PLフィルター使用、DPP4)

今回の高台寺、観光客が物凄かったのですが、プロジェクションマッピングもしていたせいだと思います。帰る頃には長蛇の列が駐車場まで延々と続いてました。ここは早い時間か終了間際が良さそうですね。

kazaguruma-club_2203.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 0.3、Av 4.0、ISO 6400、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2204.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 0.3、Av 4.0、ISO 6400、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター使用、DPP4)

シャッタースピードが極端に遅い写真は拡大すると手ぶれがひどいと思います。京都の寺院はほとんど一脚・三脚が使えませんので仕方ないところです。

高台寺でライトアップが始まるまで高台で待っている時、目の前に異様な塔(下の写真)が目に留まりました。皆さん、気になるようで写真を撮っていましたが、寺院なのかどうかもわからなかったと思いますし、私もわかりませんでした。後で調べると大雲院にある祇園閣という昭和になって建てられた塔で、京都の人にも何かわからないぐらいの建物のようです。大倉財閥を一代で築き上げた実業家、大倉喜八郎が90歳を迎えるのを記念して建てられた楼閣だそうです。
こういう塔を見ると、陰陽師ではないですが、魔界・京都というイメージが沸いてきます。

kazaguruma-club_2205.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.5、ISO 1600、WB:オート(雰囲気優先)、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター使用、DPP4)

一日目はこの後、妻の日頃のお弁当作りに感謝して、八坂通りにある天ぷら屋で天ぷらをごちそうしてからホテルにチェックインしました。
朝4時前に起床だったので、一日が長かった~。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんにちは。
奥様との京都旅行、楽しんでこられたようですね!
風車さんは奥様思いですね。。。言葉の橋端に感じますよ^^

青蓮院門跡は私も行ったことがありますよ。お庭も素敵ですが、襖絵も印象的でした。蓮の花がダイナミックなんです。その時は混んでなかったのでゆっくり見られました。
お庭のライトアップもたしかなさるんですよね。

高台寺は行ったことがありません。。。紅葉素晴らしいですね。
ライトアップのお写真素敵ですね、水鏡のようで。。。
たくさんの人がいる中でよく素晴らしいお写真が撮れましたね~。膝の調子が大変のようでしたが、お写真も撮りたいでしょうし
頑張られたのですね。

天ぷらも美味しかったですか?奥様も嬉しかったでしょうね!

風車さんは今までで、特にどこのお寺が印象深いですか?
自分の話題ですみませんが、私は大原三千院と貴船神社がよかったです。山育ちなので(笑)自然の中に溶け込んだ感じがいいなと思ったのかもしれません。。。
あと、圓光寺もお庭の紅葉よかったです。私が行ったとき紅葉には少し早かったですが、赤と緑の混合がきれいでした。
余計ですがここの襖絵も素晴らしいのです。赤い紅葉と新緑の紅葉が描いてあったような・・・また行きたいと思っています。

京都はいろいろ素敵なところがありますね!また行きたいです。
混むと疲れてしまうのですが、きれいな時期はみんな行きたいから仕方ないのですよね。。。
by 菫 (2017-11-29 11:10) 

自転車親父

こんばんは。
素晴らしいですよ。
ライトアップもとても綺麗です。
ブログの仲間が京都に行ってきたそうです。
常寂光寺というところを見せてもらいました。
京都に行きたいです。
最後の建物は実にバッドセンス!
これは最悪の意匠ですね。
by 自転車親父 (2017-11-29 19:00) 

ベルママ

こんばんは~♪
膝の具合は如何ですか?
重いものを持って出かけるのは、しばらくは禁物ですね。

どの写真も素晴らしいですね。
臥龍池周囲の紅葉のライトアップ、とっても綺麗で見とれました。
他の写真も、どれもどれも綺麗で、私も行ってみたいな~と、ため息ものです。
膝、早くよくなるといいですね。
by ベルママ (2017-11-29 20:31) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

ハイ! 京都を楽しんできましたよ!
毎日、家事とパート仕事に追われているので、感謝の気持ちです。

青蓮院門跡は青いライトアップで有名なところで、私も一度ライトアップを見てみたいと思っています。確かにダイナミックな蓮のふすま絵でしたね。皆さん、写真を撮ってましたよ。

以前行ったときは、清水寺のライトアップを見た後で遅い時間だったので空いてましたが、今年は異常に観光客が多かったので、写真を撮るのは確かに大変でした。

膝は両足ともサポーターをしています。階段の上り下りでまだ痛むのですが、それでも朝晩20分ずつ会社と最寄り駅の間は歩いています。歩くにはそんなに支障はありません。

天ぷらはちょっと奮発したのでとても美味しかったですよ。

三千院は私も好きな場所ですが、最近は行けてません。貴船や圓光寺も行きたい寺院にリストアップしている場所ですが、こちらも行けてませんね。三雄の寺院もそうですね。

印象深いというか、紅葉の時期のお奨めは、間違いなく永観堂です。南禅寺の南禅院、天授庵、水路閣と一緒に回るというのが私お奨めの定番です。

そして、今夜ご紹介する予定の嵐山の宝厳院ですね。更に奥嵯峨の祇王寺も小さいけど良い寺院ですよ。

観光客が多いですが、東福寺も良いです。そして穴場ですが泉涌寺の庭園も素晴らしいと思います。
まあ、紅葉の見頃の時期はどこも素晴らしいですよ。

本当は春の桜の時期に行きたいのですが、タイミング的に難しい。
by 風車倶楽部管理人 (2017-11-29 21:49) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

高台寺の水面に映るライトアップされた紅葉は最高に素晴らしいと思います。

常寂光寺も良いところですよね。私も何度か訪れましたが、今回は行きたい所の都合でスルーしました。二尊院から常寂光寺への道はとても良いですよ。

祇園閣は寺院のようで、ちょっと異質。確かにバッドセンスと言えますね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-11-29 21:54) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

紅葉のライトアップはどこも見事で素晴らしいと思いますが、高台寺の臥龍池に映る紅葉は最高ですよ。是非、将来京都に行かれる際には訪ねてみてください。

膝、ご心配いただきすみません。今は両膝ともサポーターをしていますが、少し大人しくしていれば治ると思います。でも今週末はまたどこかへ出かけたくなっていますので難しいかな~。荷物を軽くします。
by 風車倶楽部管理人 (2017-11-29 21:59) 

ともわい

こんばんは。

高台寺の一枚目のお写真、ほんと、とても色鮮やかに紅葉していて綺麗ですね。
水面に映る紅葉のライトアップとても綺麗ですね。

やはり混んでいたんですね。お写真とても綺麗ですがご苦労されたんですね。
私も、今週末またライトアップを見に行きたくなりましたが、どこも混むんですよね。
by ともわい (2017-11-29 22:38) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

先週末の京都は紅葉の見頃が過ぎてしまった場所が多かったのですが、非常に混んでましたよ。高台寺や清水寺付近は本当にすごい人出でした。夕食を食べて帰るとき、最初はバスを考えていましたが、バス停で非常に並んでいる上に到着するバスもすし詰め状態で、さっさとタクシーをつかまえました。

良い時期はどこに行っても混みますね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-11-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。