SSブログ

京都・紅葉フォト2017 随心院、醍醐寺  [カメラ・風景]

今日は暖かくてお昼を挟んでクレマチスの世話(蔓の整理、誘引)をしてました。
計画では、駒込の六義園に午後から行くつもりだったのですが、京都で少し膝を痛めてしまい庭仕事の日に変更しました。

その京都ですが、妻と一泊二日で下記を訪れ、紅葉の撮影をしてきました。
今夜から順次ご紹介してまいりますので、おつきあいください。

24日(金) 山科・随心院 → 醍醐寺 → 東山・青蓮院門跡 → 知恩院 → 円山公園 → 圓徳院 → 高台寺
25日(土) 嵐山・宝厳院 → 祇王寺 → 宝筺院 → 大覚寺 → 北野天満宮


まず、今夜は京都市山科区にある随心院と醍醐寺です。
私も妻もともに始めて訪れる寺院です。

随心院は小野小町ゆかりの寺院で、観光客が訪れることが少ない寺院です。
今回は醍醐寺に行きたかったので、その途中ということでコースに入れました。
苔むした庭で、静寂さが感じられる庭でした。紅葉撮影的にはちょっと期待外れだったかな・・・。

kazaguruma-club_2182.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/5、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、PLフィルター使用、DPP4)

醍醐寺は豊臣秀吉ゆかりの寺院で、醍醐の花見で有名なところですね。
拝観料が3ヶ所で1,500円とちょっとお高いところです。
下の有名な構図の写真からもわかってもらえると思いますが、全体的に見頃終盤でしたね。

kazaguruma-club_2183.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 92mm、PLフィルター使用、DPP4)

庭や広大な敷地の中には下の写真ようにちょうど見頃の紅葉もありましたが、全体的にかなり散り始めている状況でした。

kazaguruma-club_2184.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2185.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター使用、DPP4)

そこで、水に映る紅葉や紅葉の絨毯を狙ってみました。

kazaguruma-club_2186.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 93mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2187.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 93mm、PLフィルター使用、DPP4)

醍醐寺は随心院と違って観光客、しかも団体客が多いところです。
たくさんの観光バスがお昼頃には続々と駐車場に入ってきました。
混む前に醍醐寺の紅葉撮影を追えて、早めに地下鉄東西線で東山に向かうことにしました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
さすがに京都ですね。
素晴らしいですよ。
こう言う風景を撮りたいな。
東京の名所を行きましたが、まったくダメ!
10年位前の半分も綺麗ではありません。
やはり温暖化の影響でしょうか。
by 自転車親父 (2017-11-26 22:52) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

京都の紅葉も温暖化の影響か最近色が悪いとタクシーの運転手さんがぼやいてました。でも関東から行く観光客の私たちにとっては十分です。
こんな紅葉をもっとも良い時に見たいと思うのですが、早くからホテルを予約しないと行けないので、ドンピシャとはいかないですね。

随心院と醍醐寺は予想はしていたのですが、ちょっと期待外れでした。もっと素敵な京都の紅葉を追ってご紹介致しますので、ご期待ください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-11-27 21:06) 

ともわい

こんばんは。

京都、楽しんで来られてようですね。
随分と色々なところを回れれたようで、さすが事前の計画がしっかりとされているようですね。

随心院は、苔のお庭がとっても綺麗ですね。
醍醐寺、見頃終盤とはいえ、とても綺麗な紅葉ですね。
やっぱ京都の紅葉は良いですね。
by ともわい (2017-11-27 22:11) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

スマホの路線検索アプリを使って綿密に計画したのですが、実際はかなりアバウトに動いてました。計画するところから旅は始まるといつも思っていますので、そこから楽しんでいます。

紅葉はどこも同じなのですが、なんとなく違うのですよね。
その何となく違いに惹かれて今年も京都の紅葉を撮影に行ってしまいました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-11-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。