SSブログ

リコリス・オーレア2017 [カメラ・花]

今夜は自宅庭の黄色の彼岸花、リコリス・オーレアです。
庭の中でちょっと場所をずらしたのが良かったのか、今年はたくさん花芽が出てきて豪華になりました。
全てを撮したいのですが、邪魔なものまで写ってしまうので、一部だけ撮しました。

kazaguruma-club_2085.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そういえば、赤と白の彼岸花をあったはずなのですが、鉢植えのままだったのか地植えにしたのかも忘れてしまいました。これから出てくるかな~。ひょっとしたら鉢を重ねて花芽が出てこれなくなっているかもです。

今朝、可燃物ゴミの収集日だったので、台風の影響で元気が無くなったゴーヤ、キュウリ、万願寺トウガラシ、ナスの一部を片付けました。徐々に冬の葉物野菜に移行していきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは。

いろいろなお花を撮られていますが、それぞれインパクトがあって美しいし華やかですね!
彼岸花の赤、ツユクサの青、そしてリコリス・オーレアの黄色・・・。
たとえはどうかわかりませんが、ちょうど三色が続いたのであるものを連想してしまいました^^

お花の色って、一口に赤と言ってもいろいろな赤があるのがすごいですよね、自然の力はすごいなあと感心します。

by (2017-09-21 21:31) 

風車倶楽部管理人

菫さん ありがとうございます。

最近はカワセミの写真が多かったので、花の写真が新鮮です。ちょっと離れて戻ってくるとこういう撮り方もできるというようなアイデアが出てきます。三色、意識して順に並べた訳では無く偶然ですが、言われてみれば連想しますね。

そうですね、赤色の範疇でも千差万別で言葉で表現出来ないこともあります。日本古来の色表現が参考になりますが、現代人の感覚とも違うので文章にするとき苦労します。更に写真で表現するとなると力量不足です。でも3年前に比べればちょっとは上達したと最近思うようになりました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-21 21:43) 

ともわい

こんばんは、

リコリス・オーレア見事に咲いてくれましたね。
黄色の彼岸花も綺麗ですね。
我が家の彼岸花ハマオモトヨトウにやられてしまったので、来年は球根を買い足そうと思っています。今度はオーレアも植えようと思います。


我が家も夏野菜ほぼ終わりのようです。
元気だったオクラも台風で倒れてしまいました。


by ともわい (2017-09-21 22:09) 

自転車親父

こんばんは。
黄色が鮮やかですね。
赤と白と黄色が植えてあるお寺があります。
葛飾区なんですけどね。
そこに良く撮りに行きました。
混ざると凄くきれいですよ。
↓の牧場は上尾で榎本牧場と言ったと思います。
自家製のイタリアンジェラードが最高でしたね。
毎度食べていました。(笑)
観賞用にコルチカムを植えたのだと思いますよ。
牛は食べないのでしょう。(笑)
by 自転車親父 (2017-09-21 22:36) 

あずきママ

こんばんは。
リコリスオーレアの黄色がとってもきれいですね。

お野菜も夏物がもうそろそろ終わりですね。
うちでもきゅうりとトマトは台風前に片づけて、今はピーマンとなすが残ってます。
冬は寒いから野菜は作らないと妹は言ってます。
でも小松菜は作るそうですが…。
明日も野菜の苗を買うお客様で忙しそうです。
by あずきママ (2017-09-22 23:51) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

ありがとうございます。黄色が濃くて今年は綺麗です。
ハマオモトヨトウはイヤなやつですね。私も忘れません。

我が家も赤い彼岸花があるはずなのに花芽が出てきません。
今日ガーデンセンターで彼岸花の球根が安売りしていたので
私も買い足しました。

そうですね。夏野菜は台風とともに終わりですね。
オクラ残念でしたね。
私は今日はほうれん草や小松菜の種を播きました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-23 21:00) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

昨日は9月末で退職される方の送別会でした。
レスが遅くなってスミマセン。

お寺は赤い彼岸花のイメージがありますね。
いろいろな色を植えているなんてハイカラな感じがします。

ジェラード良いですね~、それだけで行きたいです。
牛は食べないと思いますが、犬が食べて死んだことがあるようですよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-23 21:05) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん ありがとうございます。

今日、ジョイホンのガーデンセンターへ行って野菜の種を買ってきました。
そして、白菜の苗を買っている方が多かったですが、いつもの休日としてはお客さん少なかったように思います。
切り花(お墓参り用?)を買う方が多かったですね。
既にチューリップの球根が販売されていたのですが、今年はゆっくりと考えて買うつもりです。
今年もたくさんは買わない予定です。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツユクサ 他紅葉の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。