SSブログ

岩槻城址公園のカワセミ 9/3 その1 [カメラ・野鳥]

こんばんは。今日は暑かったですが、比較的過ごしやすかったように思います。
昨日は庭仕事で出かけませんでしたので、今朝は3:50に起床して、カワセミ撮影に出かけました。

起床後、風呂掃除をして、食料・日用品の買い出しのため10時には帰宅するということを妻に約束して出かけました。家事手伝いをせずに遊んでばかりいると妻から冷たい視線のビームが届きますので・・・。

岩槻城址公園には5時半には着き、一番乗りでした。
既に主役は、噴水のある池の岩に鎮座していました。
今日の写真は少し暗めです。1.4倍のテレコンを付けたので開放F8で、明るくするとざらつきが目立つので、あまり明るい画面にしませんでした。下の2枚の写真はノートリミングです。

kazaguruma-club_2026.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2027.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

この後、6時前までにはカメラマンが10名ほどとなり朝早くからすごい状態でした。親と子の2羽が出てきましたので、カメラマンの集団から離れていつものせせらぎがある場所で待機していました。しかし、親と子の2羽とも私の待っている場所の方に飛来し、カメラマンの集団もやってきました。このときには20名ぐらいになったでしょうか。

こどもがそばに来ても知らんぷりする親です。

kazaguruma-club_2028.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 7.1、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

今日の主役、このカワセミのこどもでした。胸のオレンジ色が黒く薄汚いのが特徴です。

kazaguruma-club_2029.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

この後、親は噴水のある池の方に戻ったようですが、カメラマンのほとんどはこのこどものカワセミ狙いになりました。今日はいろいろなことをしてくれたので、8時半まので3時間で1,100枚ほど撮ってしまいました。大半はボツですが、いくつか見られるものがありましたので、小出しに出していきます(花のネタが不足しているのでスミマセン)。

まだ写真の整理が追いついていないので、餌取りのダイブシーンの中で今日一番よく撮れていたと思う写真をアップします。まず、ノートリミングの写真です。ピントがドンピシャとまではいっていません。

kazaguruma-club_2030.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

上の写真をトリミングした写真がこの写真です。

kazaguruma-club_2031.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

今日はテレコンを装着したのでシャッタースピードを落として少しでも明るさを確保しましたが、やはり1/2000にしたかったです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

自転車親父

こんばんは。
水の中から飛び出すシーンですね。
凄いですね。
見事ですよ。
今日は私も撮影に出ました。
けっこう暑かったけど風があって楽でしたよ。
しかし疲れました。
短時間で相当な枚数を撮りました。
by 自転車親父 (2017-09-03 23:23) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

ありがとうございます。ピントと明るさが今一歩ですが、飛び出しシーンとしては狙っていたシーンです。少しは腕があがったかなという感じがあります。暗さはヨンニッパとかゴーヨンとかを買わないと難しいでしょうね。後はもっと明るい場所で狙うかですね。

自転車親父さんも短時間でたくさんのお写真を撮られたのですか?高速連写するような対象ですか?秋の風が少しは吹き始めたようですね。これから撮影も楽になりますね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-04 21:05) 

こうじ

はじめまして、こんにちは。

岩槻城址公園 カワセミで検索をして風車倶楽部様のブログにたどり着きました。

カワセミの写真素晴らしいですね。

私にはこんな技量は無いですし撮ったことが無いので凄いなと思います。

私自身、城址公園の比較的近くに住んでおり、たまにカワセミの撮影をしています。
9月3日はたまたま私も城址公園でカワセミを撮りに行っていました。
もしかしたら私は当日体が一番大きく手持ちで撮影をしていたので目立っていたかも知れないので、あの人?と思うかも知れません。

花などの写真も撮られるのですね。
まだ花の写真は拝見しておりませんのであとでじっくり拝見させて頂きます。

突然の訪問失礼しました。
by こうじ (2017-09-06 14:31) 

風車倶楽部管理人

こうじさん 初めまして。ようこそお越しくださいました。

写真褒めていただき恐縮です。まだまだなんですけどね。岩槻で4ヶ月目でようやくこのレベルです。

城址公園のそばとは羨ましいです。3日はいつもより大勢の方がいらっしゃいましたね。3日は私が一番乗りでした。3日はいおいろと動きがあったのでどういう方がいたか常連さん以外あまり記憶がありません。岩槻は土日のどちらか今は行っている感じですが、秋は彼岸花や紅葉が撮影メインになりますので、時々岩槻に出没する予定です。

花、そうですね。実はそちらが撮影メインです。自宅で育てているクレマチスの写真アップが主なのですが、そこからスタートして、根が生物屋なので「花鳥風蝶」を撮ってます。そして今年の1月からカワセミおじさんにもなってます。このブログもクレマチスの生育日記だったのですが、2015年秋から本格的に一眼レフで撮るようになって下手な「花鳥風蝶」の写真紹介ブログに変貌しつつあります。

こうじさんのお写真、以前偶然見ましたよ。私も何かを検索していてコンテストの銀賞を取られた蝶の写真に行き着き拝見させていただきました。お暇なときにお立ち寄りください。

仕事柄出張が多いので、タイムリーに、コメントを返せないとか、その都度こうじさんのブログ(ホームページ)を訪問できないと思いますので、その点ご容赦ください。

カワセミの写真は岩槻の他、新宿で撮った写真(まだまだの写真ばかりですが)もありますので是非ご覧ください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-06 21:47) 

風車倶楽部管理人

こうじさん 追伸です。

こうじさんのホームページを今訪問させていただきましたが、コメント投稿にメールアドレスが必須でしたので、コメント投稿を止めました。メールアドレスをやたら入力したくないのでご容赦ください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-06 22:00) 

こうじ

風車倶楽部管理人様

コメントを返していただき有り難うございます。

カワセミの写真のデータや工夫したところなど、とても参考になる記事で興味深く読ませていただきました。

それにしても3日は何かのイベントかな?と言うくらいのカメラマンがいらしゃってビックリしました。
私はカワセミ撮影に関して実は恵まれたところに住んでいたのですね。
私も時々城址公園に顔を出して撮影を楽しんで行きたいと思っています。

風車倶楽部管理人様のブログは膨大な記事数で凄いですね。
私は今までブログは長続きしなかったので見習いたいです。

過去にコンテストの銀賞の受賞作品をご覧いただいていたのですね。
ご覧いただいき有り難うございます。

これからも風車倶楽部管理人様のブログを拝見しつつコメントをすることもあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

by こうじ (2017-09-06 22:44) 

こうじ

風車倶楽部管理人様

ホームページに訪問していただき有り難うございます。
コメント欄にメールアドレスなど必須設定になっていて失礼しました。

やはりコメントをしづらくしている要素ですのでコメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする事を解除いたしました。

何かございましたらメールアドレス不要で今後はコメントが出来るようになったと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
by こうじ (2017-09-06 22:57) 

風車倶楽部管理人

こうじさん こんばんは。

私のことは風車とお呼びください。当ブログを始めた頃にブロ友さんが長い名前を省略 されてからこの名前になっています。

写真はまだ駆け出しですのでどれだけ参考になるかわかりません。私は懲り性なので、満足できる写真が撮れるようになるまで(一生無理と思いますが)頑張りますので、適当にお付き合いください。定年間近のおじさんの趣味です。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-07 18:42) 

こうじ

風車さん、ありがとうございます。

風車さんの記事はご自身の試行錯誤した点などが記載されていて参考になりますし、楽しく記事を拝見させて頂いています。

私も凝り性な所があり、夢中になりすぎるところがあります。

私の場合は凝り過ぎると寝る時間も惜しんで集中してしまいがちなのでこの辺は注意していところでもあります。
by こうじ (2017-09-08 18:52) 

風車倶楽部管理人

こうじさん こんばんは。

私もまだ試行錯誤してますが、役立つ情報は役立ててください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。