SSブログ

バンの雛 [カメラ・野鳥]

7月8日に行った古代蓮の里で、去年と同じようにチョウトンボを撮っていたら、観光客の視線が別の所にありました。よく見るとバンの親子がいたのです。親が移動するのにあわせて、雛2羽も追いかけてスイレンの葉の上をヨチヨチ歩きです。あわててチョウトンボにピントを合わせていたカメラをバンに向けたのですが、手ぶれで駄目でした。

その後、親に置いてけぼりをされた雛がいて、親を探す声を張り上げて鳴いてました。その後合流できたかな?

kazaguruma-club_1873.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 5000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(560mm相当)、DPP4) 

kazaguruma-club_1874.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(560mm相当)、DPP4) 

kazaguruma-club_1875.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(560mm相当)、DPP4) “チョウトンボ”

Kazaguruma
(久留米出張中で予約投稿です。)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
バンの赤ちゃんですか。
可愛いですね。
これはみたいですよ。
本当に雛という感じがしますね。
カルガモよりも雛らしいです。
毎日暑くて撮影に集中が出来ません。
ダメですね。(笑)
by 自転車親父 (2017-07-10 21:38) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こちらにもコメントありがとうございます。

親を探して鳴いている姿は可愛かったですよ。
親と一緒の時も撮りたかったのですが、駄目でした。
スイレンの葉の上を雛が移動するスピードは予想以上に速かったですよ。

暑いと集中力が落ちますね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-10 22:00) 

菫

こんにちは。
毎日暑いですね~。

バンという鳥なのですね?赤ちゃん可愛いですね。
こういう写真大好きです。生き物の写真はいいものですね。
親はどんな色の鳥なのですか?

暑いので、外での撮影も大変でしょうね、熱中症にならないようご注意くださいね。
by (2017-07-12 16:16) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

暑い日が続きますね!でも仕事場のある栃木県南部は夕方すごい雷雨でしたよ。そのせいか今は涼しい風が吹いてます。

バンの親ですね、ちょっとピントがぶれた写真しか撮れなかったのですよ。画像をご紹介できなくてすみません。黒い鳥で、頭の先からくちばしの根元までが赤いのです。

暑いのは強い方なのですが、水分とミネラル分は摂るように気を付けてますし、日陰を上手く利用してます。お気遣いありがとうございます。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。