SSブログ

宵の美観地区 [カメラ・風景]

新幹線が運転見合わせで混乱した翌22日から一泊二日で、埼玉発→静岡→倉敷→豊橋→埼玉着と東奔西走してきました。泊まりは久々に倉敷にしましたので、夕食前後に美観地区を一眼レフを持って歩いてきました。

18時前はまだまだ明るくてISO感度をあまり上げなくても楽に撮れました。

kazaguruma-club_1846.JPG
(EOS 60D+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm(168mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1847.JPG
(EOS 60D+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm(168mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1848.JPG
(EOS 60D+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm(38mm相当)、DPP4)

夕食(美観地区内のお店で鯛茶漬けをいただきました)後です。
雰囲気を出すため遅いシャッタースピードで撮ってみました。
手持ちなのでアップにするとブレが見えますがご勘弁を。
三脚まで持って出張にはなかなか出られないので・・・(苦笑)。

kazaguruma-club_1849.JPG
(EOS 60D+EF24-105mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/4、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm(38mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1850.JPG
(EOS 60D+EF24-105mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/13、Av 4.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 38mm(61mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1851.JPG
(EOS 60D+EF24-105mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5、Av 4.0、ISO 800、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 41mm(66mm相当)、DPP4)

カメラは60Dとサブ機ですが、レンズは最新のEF24-105mm F4L IS II USMです。
なかなか画質は良好と思いました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
ご出張ご苦労様です。
この美観地区はいろいろな方から見せてもらってます。
素敵な所ですね。
夜の写真は始めて見ます。
素敵ですね。
憧れますよ。
by 自転車親父 (2017-06-24 23:13) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんにちは。

美観地区は18時前にはほとんどのお店が閉まってしまいますので、夜になると観光客はほとんどいません。そのため夜の写真が少ないのでは無いでしょうか?もちろん、夕方から宵にかけての写真を撮られる写真愛好家はいますよ。でも三脚を立てて撮られている方は少ないですね。

本当は写真愛好家もいない朝の方が静かなイメージの写真が撮れるのですが、今回は朝寝坊してしまいました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-25 13:10) 

菫

こんにちは。

こういう街並みの写真もいいですね!
風車さんはいろいろ撮られますね^^

考えてみたら、私はあまり夜の街に出る機会がないんです・・・
一応主婦だし(笑)、お友達と会うのも昼ばかり。
夫と出かけると言っても近所ばかりなんです。私がお酒を飲めれば、もっと「行こう行こう」って誘うかもなんですけど(笑)
それに最近旅行も行ってないので。。。
なので、こういう写真はなかなか撮れないな・・・と思いました。

夜景っていうのもいいものですね!
一番下の写真のように、暗闇から明るい室内が見えるの素敵です。


by (2017-06-25 16:10) 

風車倶楽部管理人

菫さん ありがとうございます。

私も夜の撮影はなかなか無いのですよ。できるのは宿泊した時ぐらいです。

どこかに撮影に出かけても夕食より前に帰って家事の手伝いをするのが原則的なルールです。最近は妻が日曜日、パートの休日になりましたので、日曜日は食品・日用品の買い出しとなるので基本、撮影のための遠征はNGです。もちろん妻が同行ならOKですが、どうしてもお天気の関係で日曜日に撮影したい時は朝一とか、土曜日に一人で買い出しに行っておくとかしています。この辺をちゃんと守らないと円満に撮影できませんので・・・。(先日、カワセミ撮影で話しかけられた潮来から来た人も同じようなことを言っておられましたよ。)

私はマジックアワーと言われる日の出や日没の頃の風景を撮りたいので妻を誘って宿泊の旅行を企画します。もちろん私の場合は仕事での宿泊出張がありますので、その気になりさえすればチャンスは多いですね。

夜景は良いですよね。最後の写真のように街角のスナップも結構いける写真が撮れますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。