SSブログ

ちょっと贅沢なホタテ丼 [カメラ・花]

今日は自宅から車で約20分の久喜市菖蒲総合支所前で開催されているあやめとラベンダーのブルーフェスティバルに行ってきました。

お目当ては本日青森県野辺地から直送されてくる「ホタテ」を買うことでした。1箱2kgで1500円で、大きなホタテが10個前後入っています。それを購入するため、9時から販売開始ですが7時過ぎから並びました。1人で何箱買っても良くて、無くなり次第終了なのです。毎年並んでいる途中で売り切れご免という状態になります。1家族で10数箱購入される方が少なからずいます。購入後すぐに家でバーベキューを計画されている方もいて、家族で役割分担して買い出しをされているようです。

今年は途中交代要員として妻も同行してくれたので楽でした。
妻がお世話になっている知人用も含めて全部で5箱購入しました。自宅用は2箱で、夕食時に貝柱を取り出し、ホタテ丼を作りました。ホタテ貝4kg分の貝柱を家族3人でホタテ丼にしましたので、ちょっと贅沢すぎるホタテの量でした。

最初はラベンダーを撮影にし行ったのが始まりですが、たまたま並んでいた方に聞いてホタテを購入してからはホタテ購入がメインで、ラベンダーを撮ることは二の次になってしまいました。

今年のラベンダーはまだまだですね。早咲きのところを少し撮影してきました。

kazaguruma-club_1797.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4)

kazaguruma-club_1798.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_1799.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_1800.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

ホタテを5箱も購入されたのですか・・・
頂いた方は喜ばれたでしょうね。

ホタテ丼、おいしかったですね。

花菖蒲は綺麗ですね。
このお花は連作を嫌うらしいのと株分けをしないといけないようなんです。
水に植わっているけど水生植物でもないようなんです。
だから、綺麗に咲かせるのは大変みたいです。

by ベルママ (2017-06-11 22:22) 

ともわい

こんばんは。

今日は、豪華なホタテ丼だったんですね。
美味しそうだな!私も食べたいな。

でも暑い中2時間も並ばれてお疲れ様でした。

ラベンダー綺麗ですね。
私はブルー系の花が好きなのでラベンダーも好きです。
我が家の庭には、タネから育てたり挿し木して増やしたりしていくつかあります。今蕾いっぱいでもう少しで咲きそうなので楽しみにしています。

菖蒲城趾あやめ園のハナショウブとても綺麗ですね。
私も今日はハナショウブを見に出かけました。
by ともわい (2017-06-11 22:48) 

自転車親父

こんばんは。
ラベンダーがずいぶん咲きましたね。
こちらではなかなか育ち難いですよ。
確か家内が玉原で買ってきたラベンダーがお陀仏になりました。(笑)
暑すぎるのでしょうね。
今年は玉原も行きたいけど。
ホタテ丼は最高ですね。
by 自転車親父 (2017-06-11 23:21) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

ホタテたっぷりのホタテ丼は最高でした。
また来年も販売の列に並ぶつもりです。(笑)

花菖蒲って難しいのですね。
埼玉県内にもいくつか有名なスポットがあるのですが、
皆さん管理が大変なのですね。
写真を撮る側としては感謝ですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-12 20:24) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

2時間並んだ甲斐がありましたよ。
昨年は1箱だったのですが、今年は2箱で十分堪能できました。

お庭でラベンダーを育てている方多いですね。
ともわいさんのお庭も開花が楽しみですね。
埼玉はかなり蒸し暑いので大丈夫なのかな?

この時期いろいろなところで花菖蒲のお祭りやってますね。
私も別の場所に行ってみたいのですが、いろいろと行きたいところがあって今年もいつもの場所でしhた。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-12 20:29) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

ラベンダーも暑さに強い品種とかあるのでしょうか?
埼玉もかなり暑いと思いますが、育てている方はいますよ。

玉原ですか?一度行きましたので、また行きたいですがちょっと遠いですね。遠距離行くのなら今度は別の場所に行きたいですね。

ホタテ丼、最高でした!(大笑)
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。