SSブログ

近くのT公園のアオサギ 2 [カメラ・野鳥]

5月21日伊奈町のバラ園に行く前、朝の5時過ぎから再度カワセミに出会えないかと近くのT公園に出かけました。
しかし待てどカワセミは現れず(一度だけそれらしい鳥が水面にダイブするのを見ましたが)、またまたアオサギを撮影する羽目になりました。朝日と向き合う位置がポイントなので逆光での写真です。ちょっとピントが甘いですね。もう少しISO感度をあげれば良かったです。

kazaguruma-club_1712.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1713.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 6.3、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1714.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 6.3、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング) 

Kazaguruma
(予約投稿です)


コメント(4) 

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
アオサギを空中で撮ってますね。
凄いですよ。
私なんて滅多に空中では撮れませんよ。
これから水元公園の菖蒲が見頃になるとサギがうろうろします。(笑)
菖蒲田に水をひきますから餌が豊富なんですよ。
その時はサギの画像をけっこう撮ります。
by 自転車親父 (2017-05-23 22:17) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

昨夜は岡山でレスできませんでした。すみません。
サギの仲間はゆっくり飛ぶので比較的楽に撮れます。
速いカワセミに出会うまでの慣らし運転みたいなものですよ。

地元の田んぼにもシラサギが結構飛来しているようです。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-24 20:22) 

ベルママ

こんばんは~♪
カワセミじゃないとガッカリしているようですが、アオサギが可哀想です。

三枚の写真、どれも好きです。
大きな鳥なので迫力あっていいですね。
by ベルママ (2017-05-25 18:22) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん すみません、その通りですね。アオサギさんには申し訳ないですね。

速い動きの野鳥で雲台の動きを確かめたかった残念さが記事に出てしまいましたね。

でもそれでもアオサギさんを被写体に選んで逆光での飛翔シーンを撮っているので許してくださいね。これまで何度か当ブログで写真をアップしているとおり、サギの仲間も好きな被写体なのですよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。