SSブログ

大輪系開花1番乗りはミス東京! [クレマチス]

大輪系クレマチスの開花一番乗りはやはりミス東京でした!
21日に開花して、今日撮影しました。
二連覇です。ライバル・柿生は1日遅れでした。

kazaguruma-club_1551.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ミス東京”

壺系ではソフィーが開花しました。

kazaguruma-club_1552.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1553.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は午後からキュウリ、ミニトマト、ナス、万願寺トウガラシの苗を植えました。雨の降り始めが夜で良かったです。時間をかけて雑草抜きやクレマチスの誘引もできました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

大輪系のクレマチス開花が始まりましたね。
ミス東京が一番乗りでしたか。綺麗に咲いてますね。

やっぱり大輪系のクレマチスが開花すると庭がパッと明るくなりますよね。これから色々と開花が続いてくるのが楽しみですね。

お野菜の植え付けもされたんですね。
私は先週キュウリを植え付けました。こちらも収穫が楽しみですね。
by ともわい (2017-04-22 23:11) 

ベルママ

こんばんは~♪
ミス東京が一番に咲いたのですね。
このお花育てたことないのですが、花びらが波打っているんですね。
もう少し開くと波状がなくなるのですか?

大輪のシベは独特の雰囲気があって、美しさを引き立てますね。

壺花も、もう咲いているのですね。
早いですね~。
ソフィーも育てたことないのです。
他の方が咲かせていると、みんなよくなってしまって、私も・・・なんてすぐ思ってしまいます。
植える場所がないのにね。
by ベルママ (2017-04-23 19:34) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

毎年ミス東京、柿生、面白、スプリングレッド、カイゼルで開花一番乗り競争が行われますよ。これから、次々と開花してくれるのを楽しみにしています。最近はお世話の時間が減っていますので、どれくらい咲いてくれるか心配です。

野菜を1週間前が良かったのですが、ちょっと仕事で1日休日出勤したので1週間遅れになりました。ガーデンセンターの野菜苗が今年はあまり良くないように思いますが、そちらはどうですか?
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-23 20:33) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

ミス東京は古くからある品種のようですよ。花びらが波打っていますが、そうで無い年もあります。いつもはもっとスッキリ系ですよ。
私はどちらかと言うと大輪系好きなので、これからのシーズン、我が庭が憩いの場です。

ソフィーは早咲きですね。アディソニーの蕾も少し大きくなってきました。この系統は開花が早いみたいですね。

私も同じですよ。皆さんのブログの写真を見て欲しくなり、買ってしまって置き場所に困ることしばしばです。最近は実生苗を整理して全体的になんとか減らそうとしています。でも減っては増やし、増やしては減らしの繰り返しですよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

反照一気に色鮮やかに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。